不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

マンションは資産価値になり購入した方がお得?賃貸VSマンション購入!

f:id:tuieoyuc23:20180915203702j:plain

マンションと賃貸、どっちを選ぶべきか?

部屋探しは賃貸だけではなく、将来の事も考えて「買う」手段もあります。

家探しの食い違いを漫画にした雑誌がありました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、家探しの食い違い!マンションは資産価値になる得る?

 

いつか買いたい

妻・夫で分かれる最大の難点が「いつか買う」と「今買いたい」

どっちの意見もあるでしょう。

 

転勤を含めて賃貸でずっと住んで行く・・これも答えはありです。

逆に早くローンを組み、今買った方が良いのも頷ける意見。

 

駅近物件は資産価値になり、高い事を知らないとすごく損です。

夫の意見で「資産価値」の言葉がない場合、妻は押せるかも知れません。

逆に妻も「資産価値」を知らない場合は勉強させる手段もあるでしょう。

 

買いたい!VS絶対賃貸でいい!

近所にマンションが建ち、限定販売や販売予定のマンションをフラリと立ち寄ったり、見たりするととても綺麗で新生活が潤いそうです♪

 

しかし。

 

「新居はマンションではなく賃貸でいい」の意見が大体の家庭でしょう。

確かに少し離れる事で安い賃貸もあるのは確実です。

 

ですが、相場はどうでしょうか?

実はマンション相場の中には「賃貸より安い」場合もあります。

予算が決まっているなら、徹夜してでも、近所に住み替える手段も良いですね。

 

せっかく近所で仲良しになった方がいるのに手放すのは惜しい、との事。

 

2、リフォームしたら新築と変わらない!?

新築住宅と中古をリフォームしようとした対立です。

確かに目先の出費しか見えないと中古物件をリフォームした方が安く済みます。

 

私も目先で見ればそうだと感じます。例えば銀座駅周辺だと1億円以上の物件も。

中古マンションです。とても住めません。

銀座とかはどうでもいいです。大阪でも、北海道でもいいです。

 

相場を見た時、一見すると中古の方が安いです。確実です。

しかし、リフォーム代金を含めるとどうでしょうか?

中古で5000万円。リフォーム代金で希望含めて見積もりして数百万円。

 

結果的に新築で5500万円と変わらない事に。

パッと購入して新築の方がお得になるパターンです。

実際、中古をリフォームする時は要注意イベントです。

 

重要なのは相場の見方です。

f:id:tuieoyuc23:20180915202641p:plain

出典:at-home

 

at-homeでは大体の相場を出してくれます。先程銀座の話しを出したので、銀座で。

「中古マンション 相場」では出て来ません。

WEBも大した事ないです。

 

そこで。どこに住む予定か分かっている時のみ、探し方があります。

銀座駅の価格相場から中古マンションの物件を探す」

大阪市の~~略~~物件を探す」と検索してみて下さい。

 

多分at-homeの相場を一瞬で調べる事が可能です。先に物件情報を調べて、どの地域か決まる事で相場を調べる事が可能です。

 

ただし、見積もりが最も大事になるので「相場は相場」と見て下さい。

これはマンションを売る時も重要です。

相場より安い新築が存在する事もあり、掘り出し物を見付ける事も可能です。

 

じっくり決めたい方や早く決めたい方も多い中で妥協する、しないも自由です。

ですが、時間を掛けた事で理想の家探しに到達できた方もいます。

 

「妥協しなくて良かった」

「即決めだった」

「2軒目で疲れたから決めた」

 

何はともあれ「納得」すれば家探しは成功です。本当に面倒臭がって「家探すのも飽きた」とか心が折れた場合でない限り成功するはず。

 

最後には「もうここでいいか!」となりますが、そこが重要ライン。

耐えて「新生活に合わせなくてもいいか!」程度の気持ちも大事。

「納得」が大事です。

 

後で「もう少し時間掛ければ良かった」でない限り、そこまで失敗と思わなくて済むと思います。

 

スポンサーリンク