不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗しない賃貸探し!ユニットバスとは?

失敗しない賃貸探し!ユニットバスとは? // 賃貸探し、部屋探し、物件選びで失敗しないために ユニットバスとは何なのかと言うのも 知っておきたいです。 ユニットバスとは実際には ・天井・周りの壁・天井・床全てが入って それが一体になっているものを言…

不動産屋の審査期間1月、2月、3月!最短・最長で?

不動産屋の審査期間はどの位? 不動産屋に入居審査を行った時に、気になるのが審査期間です。 不動産屋が多忙の時期になる1月、2月、3月までは 審査期間が通常より延びる事もあります。 では、審査期間は通常はどの程度なのかと言うと ・2~3日、早けれ…

不動産屋を使う時に注意!?賃貸の落とし穴!

不動産屋を使う時の注意!?賃貸の落とし穴! 部屋探しをする際に、必ず利用する事になる不動産屋。 インターネットで「この賃貸物件いいな」と思っても 良い不動産屋と悪い不動産屋の落とし穴にはまらない事が大切です。 現地に詳しい不動産屋もいれば、新…

ゼロ物件、賃貸の落とし穴!?読んでおいて損はないよ!?

ゼロ物件賃貸の落とし穴!読んでおいて損はなし! 賃貸マンションでもアパートでも落とし穴はあるのかないのか? 特にインターネットで検索している時などに 要注意です。 敷金ゼロ物件、礼金ゼロ物件などゼロゼロ物件とは 良く言います。そこで本当に落とし…

マンション購入時期、2016年のポイント!

マンション購入時期2016年!賃貸のポイント // 【本日の記事の見出し】 ・マンション購入の上で重要なポイント! ・投資としてのマンション購入時期は? ・マンションを購入する時に人気の共用施設とは? マンション購入の上で重要なポイント! マンショ…

不動産屋の選び方!良い不動産屋はどんなところ?

不動産屋の選び方!【賃貸】 // 大手でも中堅でも地域密着型でも不動産屋の選び方は とても重要なのです。 良い不動産屋の選び方は比較をする事で自分の求めている 物件に出会える確率も上がるのです。 今の時代、不動産を購入する上でマンションでもアパー…

仲介手数料とは何か?【賃貸物件】

仲介手数料とは? // 物件を紹介してくれた不動産屋に支払う料金(成功報酬) これが、仲介手数料です。 家賃の一ヶ月分と言うのが相場となっており 不動産の売買契約がきちんと交わされないと 支払う必要のないものです。 簡単に考えると、「ここに住む!」…

賃貸更新料とは?

賃貸更新料とは?賃貸の豆知識! // 賃貸契約と言うのは2年間と言うのが基本で引き続きその部屋に住みたい! と感じたなら「賃貸更新料」と言うのが 2年ごとに掛かるのです。 賃貸更新料は大抵、家賃の1~2ヶ月分と言うのが基本で 契約の更新と言う形で…

共益費と管理費とは?

共益費用・管理費用とは? // 共益費とは共用部分に使うための費用の事です。 軽い清掃をするための費用や電灯の交換代 エレベーターの保管料金、その保守。 そして、建物を維持するための積み立て金 となります。 共益費と管理費は実は同じ意味となっており…

礼金とは何か?

礼金とは // 礼金とは昔からの風習の様なもので 「部屋を貸してくれてありがとうございました」 と言う感じに支払う代金です。 これは本当のところを言うと不動産屋に大家が支払う額を 借りる側の人が支払っている事になっています。 現在の状態では礼金を支…

敷金、礼金なしのデメリット!?

敷金礼金なしのデメリットと注意点! // 敷金、礼金なしのデメリットはあるのかないのか? 敷金は本当になしでゼロなのかと言う検索はよくあります。 実は敷金、礼金なしと言う事はほとんどなく 言い方を変えて支払わされているのです。 地域によりますが、…