不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

3月入居の物件探しはいつから始めた方がいいの?混雑する1月12日~18日以降は避けるべき?

f:id:tuieoyuc23:20200824015643j:plain

3月入居の物件探しはいつから始めた方がいいのだろうか・・・。

毎年いつの時期に引っ越しを始めたり、荷造りを始めたらいいのか迷う人が多いです。

ただ、3月入居の場合3月上旬に言うと、3月下旬になる事もあります。

 

引っ越したいけど時間がない。。そんなあなたに朗報→チャット不動産

 

3月入居でいつ探し始めるか?は部屋に住み始める日によります。

この辺りで書いておきました!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、3月入居の物件探しはいつから始めた方がいいの?答えは?

1、3月入居の物件探しはいつから始めると、アウト?正確には少し早め

f:id:tuieoyuc23:20200824020135j:plain

毎年記事をアップするのですが、答えは色々あります。

 

●本当にただ単純に部屋に着くだけでいいのか?(次の日から仕事とか)

●次の日が4月1日でいいか?

●単身ですか?家族ですか?

●荷物の量にもよる(まとめておきたいとか、仕事に備えたいとか)

 

スピード強くすれば、あっという間に片付きますが結構疲れます。

言いたい事は「引っ越してから元の生活スタイルに戻す時間を計算に入れた方がいい」

となります。

 

「次の日から仕事でもいいや」と思うなら即日でもいいのですが、大体は即日と言うのはありません。結果的に3月31日はアウトとなります。例外はあります。

 

「3月入居の物件探し」はデータを見せましょう。

f:id:tuieoyuc23:20200824020556p:plain

「トレンド」=爆発的にそのキーワードを検索する日となるのですが、丁度1月12日~1月18日となります。それが大きく関わります。

 

冷静に考えると、部屋なんて星の数程あります。事故物件を避ける必要性もありますし、やる事はあるのですが「ここでいいや」と言うタイプの人は実に早いです。

 

私の記事を見ると「んな事しなくてもパッと決めれば・・」と思う人も多数います。

3月入居に合わせる時、いくつか注意点を先に見ましょう。

丁度、「時期だからこそ」と言うのがあります。

 

物件探しは基本的に早い者勝ち!!(ただし、空く日が3月くらいでもある)

→このため、気に入る部屋がない事も(下記で)

●4月スタートを狙う人が大勢なので、3月は遅い様な遅くない様な?

●引っ越し業者はパッと自分の狙う日が取れない事も

 

この様な事を考えていくと「都合が・・・」と言う事があります。単身の場合だったら「自分の都合次第」とも言えますが、引っ越し業者的に価格がどうとか、サービスがどうとかダンボールをサービスとか色々あるので、調べるのも一苦労です。

 

又、毎年いますがやっぱり「お金」が思ったより掛かると言う人が非常に多いです。

傍目で見るより、「賃貸」の場合「先払い的な支払いがある」ので、見た目よりも。

 

●10万円くらいかな???と思ったら・・・・

●約45万円掛かったとか・・・。

これが現実です。

 

普通の物件でも家賃6万円でも2、3カ月分を先払いする事が多いので3倍で18万円。雑費、引っ越し料金、買い替えなら更に。敷金、礼金、管理費などなど。

 

後、1か月の生活スタートからの色々なお金?(通常の生活費とか?)

何だかんだで結構掛かります。

「自己資金が足らない」と思った様に物件探しが進みません。

 

先に述べた様に物件探しは「早い者勝ち」と書きましたが、3月だとピークを過ぎているので、「気に入る部屋がない」って事があります。

 

答え的には「まず、このくらいかな?」より早い方がいいって事になります。

→色々予想外の事が起こる事を考えるため。

 

引っ越したいけど時間がない。。そんなあなたに朗報→チャット不動産

 

2、3月の引っ越しの部屋探しで早い者勝ち競争に負けない様にするには?

f:id:tuieoyuc23:20200824021939j:plain

皆でやる短距離走って本気で走る人多いですよね???チャラっぽい人も走ります。

同じ様なものです。

 

3月の引っ越しの部屋探しで気に入るいい部屋を見付けたいならやはり早めの行動か、皆と合わせるのが一番の方法となります。

 

イメージ的にはこうなります。

1、1月に「あ!じゃあ、ここでいいです!」

2、2月に「お!よかった~~狙ってたんだよね~~」

3、3月「ん~~~、何かいい部屋ない・・・」

これ、1月と2月の人がドンドン部屋を取っているので、無くなっているのです。

繁忙期なので、PC上が更新されてませんが見ている間に取られているイメージです。

特に「ホームズ」とか「スーモ」なんかは東京近辺だけでもかなりのお店があります。

 

●大阪の人が東京の物件を狙いに来るかも?

●沖縄の人が自分の狙う地域に来るかも?

 

ここまで考えて「4月のスタート」を考慮に入れるとドンドン取られる様な気がしませんか?焦るよりも、「先に取っちゃえ」と言う方法が今のところ最適です。

 

面倒ですが、繁忙期なので賃貸物件の会社も必死です。

・・・当然、部屋を取る人=ライバル達も・・・。

 

「ここ!!!!!」

って場所を必死になって探します。

 

感情込めたいのですが、大きく文字を表示しただけで無理でした。

1月だって2月だって3月だって4月に合わせる人もおります。

全員が4月なら3月でいいや、と思うわけではありません。

 

もしかすると、情報を知ってて2月開始って人も多いのではないでしょうか?

トレンドデータ的にはやはり下の様に・・・。

f:id:tuieoyuc23:20200824020556p:plain

1月3日、4日過ぎると突然爆発します。

それまではデータの左側程度です。

2020年の場合、調べるのが1月12日~18日で、調べた後に・・・来ます。

 

そして無くなっていく・・・と言うストーリーです。

2020年と書きましたが、大体1月3日か4日くらいに爆発し始めます。

2021年も同じと思って3月入居の物件探し始めた方がいいでしょう。

 

引っ越したいけど時間がない。。そんなあなたに朗報→チャット不動産

 

3、賃貸契約から入居までの期間は?3月入居するにはいつからなら合う?

かかる日数はあくまでも目安で、個人差があります。物件探しから入居まで、早い人は1週間、遅い人では3ヶ月程度かかるよう

個人差があるので分からない・・・と言えばそれで終わりですが、理由もあります。

 

●お金だったり(意外と掛かるので断念)

●狙う部屋が全部入居済みだった

●いい部屋がない(ここ!って言う部屋)

 

f:id:tuieoyuc23:20200824023135j:plain

部屋の自分の中のイメージと言うか、言葉悪く言う方が早いので失礼します。

「どれだけわがままか?」によります。

女性に結構多いです。

 

「部屋がこうあって欲しい」と悩み始めると途方もない時間が掛かります。

男性の場合、「家賃以内っしょ?」とかデザイン性をまるで気にしないので早いです。

女性の場合はここからが問題です。

 

正直、「ここ!」って言う部屋を見付けるとなると3月入居の物件探しは当然、「時間を掛けた方が圧倒的に有利」となります。

 

「賃貸物件」のイメージが「え・・・こんなに汚いの?」とかなるともう、泥沼です。

事故物件回避、部屋の様子、外観、人呼んで恥ずかしい、女性ではちょっと・・。

暗い道が、コンビニない、家賃的に無理、でも、家賃上げると無理・・・でも・・・。

 

完っ全に3カ月ルートです。

だからと言って防犯面に手を抜くわけにいきませんし、折れたくないと思います。

なので、「時間」で「早めに動くのが正攻法」となるんです。

 

●すごく早いと1週間

●遅いと3カ月

 

契約から入居まででしたね・・。

契約した段階であれば、引き渡しはすぐですが、後は引っ越すだけなのでそれ次第。

その時間は・・・特殊パターンで即日入居可能です。

 

普通の場合は約2週間でしょうか?

向こうの都合次第では、「さっさと入居して欲しい」と言う人もいるので何とも。

 

あるサイトでは下記の様にも・・・。

1、審査突破(契約完了)してから最短でも2、3日掛かる 

2、早い段階でも10日程度は掛かる

3、1か月くらい掛かる

「こういう風にやれば早くなるよ」と言う方法もありますが、ちょっと難しいかなと思います。難しいと言うのは方法は簡単です。

 

●~日までにどうしても入居したいを前提条件に出す

●条件をのんでもらい、入居する

 

ある物件で「バイク停めていい?部屋に」と言うのを受諾した大家さんがいます。

それで部屋に入居したのですが、そういう特殊パターンもあります。

言い方またも悪いですが「お金積むから駄目?」とか・・・。

 

やり方次第では即日レベルで入居する事も可能・・・かも知れません。

しかし、相当特殊なやり方なので「交渉」が必要になりますし、先に言っておくのも条件次第で通る事もあります。しかし、その場合は部屋の選択肢が・・・・。

 

ここから先は頑張って下さい、としか言い様がありません。

 

引っ越したいけど時間がない。。そんなあなたに朗報→チャット不動産

 

4、部屋探しは3月は遅いの?3月入居の物件探しの場合では・・・・

f:id:tuieoyuc23:20200824024754j:plain

計画があり、「俺的空間」とか「私の避暑」的な事を考えるなら話は別ですが・・。

ですが、こだわり次第では3月入居の予定で3月探しでも間に合います。

結局のところ、結構書きますが「その人次第」が大きく関わります。

 

●家賃さえ低ければ俺はいいよ、とか

●学生だし、そこまでではないとか

●女性だけど、~さえあればいいとか

 

女性的には防犯面も考えた方がいい様な気がしますが、余計な事は言いません。

部屋探しは3月は遅い方で引っ越しが始まる時期です。

後に引きのばす人もおりますし、忙しいから後にしようと言う考えもありますね。

 

ただ、「部屋を探す」だけならいつでもあるので、3月入居でも探す時期は知識的に知ってて、あえてそうしているなら別に問題ありません。

 

後は「こうした方がいい」と言うのは早い方が物件たくさんありますよ、と言う事くらいです。引っ越しも割と時間掛かりますし、やはりどのくらい忙しくてもいいのか?とか次の日、学校、仕事でも大丈夫か?などの事も関わります。

 

例えば「4月1日でもいいや」とかも入ります。

後は自分の生活次第というか、自分次第でどうとでも動く事になります。

押せるのはこの程度です♪♪

 

引っ越したいけど時間がない。。そんなあなたに朗報→チャット不動産

 

5、3月入居の物件探しで部屋探しのコツってあるの?

f:id:tuieoyuc23:20200824025423j:plain

もう時間がない!と思うなら物件を絞って1軒、2軒で決めるのも一つの手段として「スーモマガジン」辺りに載っておりました。

 

●どうしても3月入居に合わせたいなら条件を見直し!

●絞って絞って「家賃」に見合う家を探し出す!

●アプリもあるので、色々と見合う家をドンドン探してみる!

 

ここまで書いたので、皆が使うツール辺りをいくつか紹介して終わります。

 

●事故物件は「大島てる」サイトで探しましょう。

●アプリや物件探し、引っ越し見積もりも全部当サイト内か下記で。

 

▼不動産が言いたくない記事で確認!

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

 

▼イエプラは家にいながら探せるサイトです♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

 

▼イエッティも使ってます♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

 

▼部屋まる。も意外と東京近辺で人気♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

基本的にアプリでは「スーモ」「ホームズ」を使う人もおりますが、部屋を探す時はバラバラになる事もあります。結局、どこで決めたのか?がバラバラな証拠がこれです。

 

会社の「独占物件」もありますし、PC上に載らない部屋もあります。

「全部使って」とは言いませんが、どうなんでしょうね・・?

記事書く方も迷うくらいです。一応、皆が使う不動産屋のサービスではあります。

 

又、引っ越し料金は「LIFULLホームズ」に頼る人もおります。

 

▼LIFULLホームズは引っ越し時期に狙い目?

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

こんなところでしょうか?

3月入居も実は前年度の9月頃からスタートする人もおります。

「早割が出来る」と言うお得もあります♪♪

 

サービス的にはこの様になるので、ぜひ参考にされてはいかがでしょうか?

 

2、3月入居の物件探しはいつから始めた方がいいの?まとめ!

結果的にはサービスを見て、入居時期に合わせたいけど、皆と同じスタートを切った方がいい部屋が見付かる、と言う話となります。

 

●引っ越し料金

●部屋の鮮度(質)

●焦らず、ゆっくり新生活スタート!

 

この様に全部を取るつもりであれば早めに部屋探しをすると通せると思います。

後は自分が「いかに部屋を決められるか?」に懸かってます。

コツ的には上のサービスでいいと思いますし、どれだけ理想に近付けるか?ですね。

 

男性なら全然余裕出してもいいのですが、「いや、待て?」となる事もあります。

面倒であれば1度どこかの部屋を見ると「この程度でいいか」とも考えられます。

 

大学の近く、会社の近く、住む予定の場所・・・・。

治安も見て、駅近いけどコンビニない・・とか実際に住んだイメージで探すとGood!

 

「毎日ここに帰って来るのか」「毎日本屋とか、コンビニをここから行くのか」も大事。結構、意外なところにありますよ、わがまま♪♪

 

では、3月入居の物件探しはいつから始めた方がいいの?と言うまとめでした!

後は時間掛けるなり、頑張るしかありません!

 

では、また次回!!

 

スポンサーリンク