不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

エアコンの電気代をこまめに消す方がいい様に感じるけどそんな事はない!でも、そんな事もある!どういう事?

f:id:tuieoyuc23:20200721194355p:plain

エアコンの電気代はこまめに消す方がいいと言われておりますが、実はそうではありません。結論的な事を先に書きます。

 

●エアコンは冷やす時が一番電気代食う

→何となく分かるでしょうか?

 

簡単に説明する事が出来るので、記事本文で何となく理解できた程度までいきます!

では、一度は読んでおきたい記事にしてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、エアコンの電気代をこまめに消す方がいい様に感じるけど、勘違いな理由は?

f:id:tuieoyuc23:20200721194628p:plain

エアコンの電気代をこまめに消すと電気代がイメージ的には浮く様に感じます。

しかし、最初に書いた通り逆効果です。

何故かと言うと、冷やす時に電気代が掛かるから、と書きましたね!

 

では、どういうイメージなのかと言うと。

f:id:tuieoyuc23:20200721195015p:plain

あまりに暑いと部屋の温度は30℃を超えますよね?車の中のイメージでもいいです。

それを冷やすために強力な風を出すのがエアコンですよね?

30℃を超えている部屋を一気に数十分で冷やすので、相当やばいと思いませんか?

 

逆に元々21℃をエアコンの21℃にするならあんまり意味がない・・・ですよね?

意味がない=電気代も食いそうにない様に感じませんか?

 

機械的にはエアコンは優秀です。勝るものはないと思います。

証拠記事もあります。

 

 

ただ、優秀にするからこそ、5時間とか掛けないので一気に冷やす事になります。

大体が一気に冷えないと人間文句が出ますから。熱中症等もありますし・・。

すると、勝手に強力にしないといけなくなります。

 

 

かなりざっくばらんな説明をしてますが、イメージ的には合っています。

それをこまめに消すと・・・・。

 

1、21℃になった

2、27℃になった

3、21℃にする

4、27℃になる

5、21℃に・・・・・・・

 

どう考えても短時間で21℃にするために一気に冷やす行動に出るのがエアコンです。

「じゃあ、3時間とか4時間置いたら?」と言うとそこまでやると倹約家です。

計算上はそこまでやると随分節約になる事は確かです。

 

 「こまめなオンオフ」「ずっと弱運転」でエアコンをつかっていませんか?実はその使い方、逆に電気代を高くしてしまっているんです!

実際に別の方もこまめに消すとエアコンの電気代はえらい事になる、と記載中。

私の意見だけでは信用できないと思うので出しておきます♪♪

 

次に気になるのが「24時間つけてた方がいいって事?」と勘違いしがちですね?

それはまた逆効果なのです。極端なので・・。

 

2、エアコンをつけっぱなしでの電気代は1日でもまずい!24時間は厳禁!!

f:id:tuieoyuc23:20200721200111j:plain

エアコンをつけっぱなしでの電気代にして「1日中点ける!」のイメージに直した方がいいって事なのかと言うとそうでもありません。

 

実験結果がまたもWEBサイトにありました!

●24時間1か月つけっぱなし・・・4500円程

●必要な時だけ・・・・・・・・・・3500円程

 

エアコンの電気代をこまめに消すよりつけっぱなしの方がいいイメージになったと思いますが、実はそうでもありません。

 

何となく予想付くかも知れませんが・・・。

「実際は24時間ではなく、やっぱり必要な時だけの方が電気代は安い」のです。

 

電気代の掛かり方を考えると分かります。

●こまめに消す・・・冷やすのに電気が掛かるけど、つけてない時がある

●24時間の極端・・冷やす過程は掛かりづらいけど、つけっぱなしで電気代消費

 

冷やす時に電気代が掛かるよりも24時間の方が結局電気代が掛かるのです。

矛盾の様に感じますが・・・。

 

●24時間つけっぱなしの方が1時間における電気代は安い

●こまめだと冷やすまでの電気代が24時間より高い

 

ですが・・・。

「つけてない時間分」で1か月経つと大体1000円くらいずれる事になります。

f:id:tuieoyuc23:20200721200752j:plain

結果的には「いつも通り過ごして問題ない」と言う範囲になります。

当然、倹約するために「更に時間を計算する!」とか「いや、電気とガスを!」

・・・こうやれば、今よりお金は浮くでしょう。

 

それならこまめとか24時間とか元々考える必要がないと思うので・・・。

「そこまでやるなら確かにその方がいい」って事になります。

ここでは、「普通に考えてこまめに消す方がいいの?」って言う答えを書いてます。

 

直で電気代を浮かしたいならやはり「電気とガスをまとめたり・・・」などなど。

日々の心掛けと電気代節約に挑戦する必要があります。

「今、出来る事」と言うと継続して気にする以外にほぼ方法はないでしょう。

 

1日では効果が10円とかなので、1か月、2か月と続けると「あ、去年より安い!」と極端に効果が期待できます!そこまでやるならいっそまず、別の方法で・・

 

・・・となるので軽く安く出来る方法から挑戦してはいかがでしょうか?

余計な事書きましたが、こまめに消す方がいいって事なのでしょうね♪♪

 

3、エアコンの消し忘れで出勤とか1週間いなくてもそこまで変わらない?

f:id:tuieoyuc23:20200721201400j:plain

結論的には24時間でも1000円の違いなので、1日30円程度ですかね?

例えば消し忘れて出勤しても1日30円です。

ビール一本で200円なので、6日分以上に効果があります。

 

それか副業で稼いでしまえばあっという間です。

実際に5日間海外旅行にいって、消し忘れた人いますけど、大丈夫だそうです。

 

懸念と言えば、24時間点けると壊れやすいイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?

 

●私・・・・・10年もった

●知人・・・・8年だった

 

私はほぼ一日中つけるタイプですが、10年もちました。

知人は本当に動かなくなったので、「運転させないと壊れやすい」も正解みたいです。

 

電気代的にはそこまで変わりませんし、今のエアコンならそこまで気にする必要はありません。まあ、30円でも消した方がいいので、「じゃあ、いいや」もまずいです!

 

消した方が節約にはなる、でもそこまで気にしなくていいと思うが答えです♪♪

・・・人間的には消し忘れると何か言われますが。

そこで「~だから!」とか反抗はしない方がいいと思います♪♪

 

4、エアコンの電気代を節約したい!どうすればいいの?

f:id:tuieoyuc23:20200721202302p:plain

エアコンの電気代を節約したい方におすすめの会社と言えば決まってますよね!

1位、【Looop】 、2位、東京ガス、3位、あしたでんきとなります。

上の画像を見ると基本料金0円+使用した分だけ・・・と言うのがあります。

 

【Looop】 は2020年おすすめ電気会社1位で、知っている人も多い事でしょう。

色々と回りますが、考えるより大手の方がピタッとはまります。

 

●対応力

●どこ使ってるの?の時の安心感

●トラブル対応

●電気代の節約相談等も

●説明

 

大手となる理由があると言う事でしょうか???

f:id:tuieoyuc23:20200721202637p:plain

ごちゃごちゃ考えると時間掛かっていつまでも決まらないと言う事になります。

「まず話でも聞いてみるか?」が一番妥当です。

「今より安くなるのか?」で十分家庭は節約できるはずです♪♪

 

1位と言っても【Looop】 となります。

それ以外だと2020年ランキング的には2位になるので、分かりません。

普通は1位を選ぶと思いますが・・。

 

気に入るサービス等があれば、2位、3位の方がいいかも知れません。

そこは話を聞いてからの事になるでしょう!

 

「難しい事より話を聞いてみたい」と言う方はLooopでんきがおすすめです。

 

【Looop】 でんきはこちら♪

 

5、エアコンの電気代をこまめに消す方がいいのは勘違い?まとめ!

結果的には「いつも通り、普通に消したり点けたりが一番妥当」となります。

更に先に進むには「ここでは消して!何時間でつけて!!」をやる事になります。

 

【Looop】 でんきで節約開始!

●時間を気にして、完全に計算してみる!!!

 

倹約家レベルでエアコンの電気代をやると言うならこんな程度の知識などどうでもいいです。スタートが「電気会社に相談する」だと思った方がいいしょう♪♪

 

そこから更に時間毎の計算を・・・・!で終了♪♪

電気は使いますから、0円にするのはほぼ不可能です。

 

そこまで行くと果たして「エアコンだけなの?」となりますので・・・。

ぜひ、電力会社をスタートラインにしてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク