不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

3LDKは間取りで人気!?10選まとめ!理想のレイアウトでステータスを感じよう!

f:id:tuieoyuc23:20180915165721j:plain

3LDKは間取りで超人気のある住宅です。理想のレイアウトは女性やファミリー層が無視できない感覚です。

 

※マンション記事です♪

 

実際に。

人気のある間取りと分かる様にsuumoマガジンでは「人気の間取り」で特集ページがありました。現在でも人気は否めません。

 

ぜひ、10選で3LDKの良さを伝えて行きましょう。

画像がないので、微妙に感じるかも?

ザッと覚えるだけでもOK。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、窓のない中居室がある間取り

中居室は窓がない事が特に重要で、マンション的な防音に優れている事が分かります。

遮音性が強く、音楽を聴く事が可能。

 

横長リビングが良いところ。

 

・各部屋の独立性が高い

・大型の廊下収納など素晴らしい

との意見。

 

2、横長リビングで中和室のある部屋

リビング&廊下から入る事が可能な中和室が重要ライン。

和室を手放したくない方は意外に多く、子供をのびのびと育てたい方に人気。

 

・和室ははずせない

・リビングと和室が一体化がいい!

との意見

 

3、個室のドアが全て引き戸の間取り

イメージがしづらいので、先に開き戸と引き戸を。

 

開き戸のイメージ。普通のドア開閉です。

f:id:tuieoyuc23:20180915162836p:plain

出典:リショップナビ

 

引き戸のイメージです。バリアフリー等に優れています。

鍵はあるものを選べば良いだけです。

f:id:tuieoyuc23:20180915162912p:plain

出典:リショップナビ

圧迫感が無かったり、将来性を考えた引き戸は人気です。

 

・デッドスペースが少ないのが良い!

・ドアの開閉事故がない

との意見。

 

4、廊下からも入れる広々収納がある間取り

出入り口が多いウォークインクローゼットは複数の出入り口が可能。

動線の良さはリビンゴと接点のある水周りも。

 

・布団もしまえる収納は便利

・廊下から入れるクローゼットは超便利!

女性から支持の多い、廊下から入れる洗濯物を考えた作りが人気。

 

5、両面バルコニーで花壇&バーベキュー!

全面がバルコニーに接し、通風性が高く空気の入れ替えも安心です。

採光や通風に優れるため、健康状態はかなりいい様子。

 

・一戸建ての様な風通しははずせない

・共用廊下に窓がないため、プライバシーに強い

との意見。

 

6、独立キッチンが第5位!パーティーがしやすい理想の間取り

ホームパーティー前提を考えた作りです。人を呼ぶにはぜひ欲しい機能。

キッチンが独立するため、リビングが圧迫されません。

 

玄関からすぐリビングに直結。人を呼ぶ時、全く異論のない結果です♪

 

・生活臭が目立たない

・人を呼ぶなら独立キッチンが大事!

・プライバシー確保に充実

・キッチンの中が見えない、匂いが外に行かない

との意見。

 

7、水周りと居室の動線に優れた間取り

子供がお風呂に入っていても、目の届く場所にある、かなり重要な要素。

水周りにアクセスしやすい作りは料理しながら洗濯等の「効率の良い物件」。

 

私が気に入りそうな間取りです♪

時間効率は結構大事で、毎日の事なら尚更です。

多分、マンション&アパート暮らしをした方なら分かる項目ですね♪

 

・キッチンから即浴室&洗面所に行ける

・ながら家事ができやすい作り♪

との意見。

 

8、TOP3:全居室横並び!同じ向きで社交的!

リビングに直接招き入れる事は先程も同じ。

ソファに座り眺望を楽しめる空間や開放感のある作りが快適そのもの。

 

多分、図がないと分からないと思いますが・・ないです。

 

・自然光が多くの部屋に入り、住戸全体が明るい

・思い切りホームパーティーが出来る!

・採光に優れている

との意見。

 

9、TOP2:全体が正方形で3室がバルコニーに面する!

お風呂場からスムーズに寝室へ行く事が出来て、3室がバルコニーに面する作り。

水周りが集中しているため、将来のリフォームも考えた作り。

縦型のリビングはレイアウトもしやすい!

 

・開口が広い!

・キッチンが外から見えにくいのがいい!

・スペースの効率がいい!

との意見。

 

10、第1位:独立した広めの寝室&子育て中の家族におススメ物件

ダブルベッドを置いても圧迫感がなく、子育て中の家族におススメ物件。

多分何がいいのかイメージ不可能だと思います。

 

・家族のコミュニケーションが取り易い

・リビングを開けると家族が顔を合わせる機会が多くなる

との意見。

 

11、人気の3LDKまとめ!

画像やイメージ図がないとわかりづらい記事ですが、3LDKにも様々な形があるので、TOP10程度を覚えておけば問題ないでしょう。

 

人気の間取りだけあり、同じ3LDKでも選び方で違いが超あります。

予算は同じ、「こっちの方が良かった」とならない様に内見時にしっかりと確認♪

 

たまに3LDKの画像集があったりとなかなかのもの。

賃貸物件探しに必要であれば古本屋やショップで揃えておくのもいいでしょう!

 

残念ながらWEBショップにヒットしませんが、物件検索で3LDKの色々な形を見た方が良いでしょう。

 

結構、気に入る物件もあると思うのでぜひ試してみて下さい。

 

スポンサーリンク