今すぐ引っ越したいけど引っ越せない理由にはお金がないと言う理由も含まれると思います。失敗するとパッツンパッツンの生活になりますし、貯金がないとそもそも将来的に不安が高くなるので、別にそれはそれでいいと思います。
※物件により、税金すら0円になる事もあります。(下記で説明)
今すぐ引っ越したいけど、引っ越せない理由は様々。
●いい家がない→探すしかない→何件も見るとか
●家賃を払ってない→副業とかそういう関連を見た方がいい
●夫に言えない→そもそも家族の話合いの問題で家族とか友人に相談した方が
●何か不都合がある→法律相談とかそういう関連にした方がいい
●仲のいい友達がいるんだけど・・・→さすがにムリです
その中でここではお金関連で深く考えてみる事にしました。
スポンサーリンク
【目次】
1、今すぐ引っ越したいけど貯金がない時は?
1、今すぐ引っ越したいけど本当に貯金がない時は税金0円物件を狙う?
今すぐ引っ越したいけど貯金がない時に取る行動は何もないわけではありません。
一つ目の行動では税金が0円になる「公営住宅」に応募する事にあります。
●年収が158万円以下と確定している事
●明らかに困窮している事
●同居しようとする親族がある事
などなど公営住宅(市営住宅)に入る条件には様々なハードルがあります。
しかし、税金問題などを一気に解決出来るため非常に人気物件。
出典:UR賃貸
また、よくCMで「UR住宅」をやっておりますがこれも人気物件の一つとなります。
上のメリットは「直接本当なの?」とUR住宅に行く事で結果が分かるはずです。
足で行かなくても電話等で確認する事は出来ますよね。
今すぐ引っ越したい時、貯金がない事はよくある事例です。
ただし、知識次第では補償、礼金、更新料の他、税金すら何とかなる事があります。
その国に住んでいる以上、「ちょっと知識足りなかったかな」と思って探してみてはいかがでしょうか?
2、今すぐ引っ越したいけど、引っ越せない|貯金がない時は借りる?副業?
さて、もう一回同じ画像を使いましたが、今すぐ引っ越したいけど貯金がなくUR住宅や市営住宅の条件に当てはまらない、もしくはダメだった時の可能性です。
UR住宅や市営住宅は意外に条件が厳しいので、ダメな事も多々あります。
その様な時にも出来る事はやはりお金の事。
失敗するとパッツンパッツンの生活に変わると言う意味で書きましたが、まさにその問題です。貯金がないなら稼げばいいってただそれだけでも問題解決にならず。
●家の事だけではない貯金
●副業の知識は?
●将来的な事を考えて引っ越したい!とまで考えているか?
→ミスると生活困窮者になる
最もな理由としては今すぐ引っ越したい理由の中に将来的な自分を考えているか?にあります。「ただ、逃げたいだけ」だと永遠にループする様な気がしませんか?
ムリかも知れませんが、どうしてもと言うなら引っ越したい理由がお金なら現状何とかするにはいくつか解決ルートがあります。お金なら消費者金融があります。
将来的に「支払う事は出来るので、今必要なんだけど」と言う場合はこれが一番の最適方法。驚く程に簡単に借りる事が出来ます。
【消費者金融に借りなくても?の方法は?】
●親戚に頭を下げる
●同居している人がいるならその親とかに借りる
●一時的に銀行に借りる
●友人・知人に借りる
借りなくても出来る方法は?と言うと今すぐだと厳しい現実が待ってます。
●副業の中で株式が出来る事
●高い金額が出る副業が出来る事
最高速であっても「知ってないと無理」があるので、誰でも1日で出来る事でもありません。なので、結局は「今すぐ」と言うのには限界があるのです。
現実的に副業やると「今すぐ100万円」とか「借りる以外結構無理」と言うのが現状。私のブログまでに知識があるなら引っ越せないと言う悩みはないはずなのです。
ポジティブに考えて「そうか、お金の勉強不足か」とか「甘いのか」とか思えばむしろ将来的な事も考えるスタートになるので、「今すぐ引っ越したい」はお金の事に関しては「スキル不足」と考える事が出来るのではないでしょうか?
●今すぐ引っ越したい理由が貯金・隣人・etcなら解決出来る自分がいるのか?
→せめてUR住宅とか市営住宅とかの知識が今あったのか?
申しわけないのですが、知識がないからわがままになっている自分がいるのでは・・・・???と言わざるを得ない状況。
「いや、そんな事はない!」と言うのなら何か解決方法が浮かぶはず!!!
実は私もわがまま言える立場ではないので、現状維持がルートなのです。
「それなり」「背伸びしない」が個人的な意見です。
3、今すぐ引っ越したいけど引っ越せない|フリーレント物件・ゼロゼロ物件とは?
今すぐ引っ越したい時に貯金がないとフリーレント物件やゼロゼロ物件と言う手段もあります。
【フリーレント】
一定期間、家賃が無料になる物件の事です。ただ、間違いをしないで欲しいところが「じゃあ、フリーレントを歩けばいんじゃね?」と言う考え方。
先にこの間違いルートを正しておきます。
●1年契約として3カ月家賃が無料と言う事になります。
→一定期間で解約すると違約金がバカ高いです。
●物件によるので、トータルでどっち安いの?は分からない事もあります。
【フリーレントのデメリット】
●一定期間の契約なので、更新が難しい事もあります
●探しづらいとか、人気ならそもそも入れない
→時間が消費して悔しい思いや「普通に探した方が早い!」とか折れるかも?
→しかも「せっかくトータルで安いのに・・」とかなります。
●抽選レベルに入れない
●数が一つの町に3%程度しかないとか(探すだけで労力が掛かる)
→家賃3カ月分、探す労力で支払った様な感じ??(これが一番かも??)
→時間・労力・「やっと・・・・」と言う家賃分払ったかも?みたいな??
貯金がない時にフリーレント物件はいい事もあるかも知れません。人によって「貯金が今ないけど、1ヶ月後に貯金が出来るんだけど」とか言う人もおりますし・・。
入居後6か月分の家賃が無料など、かなりお得度の高いフリーレント物件も。
「athome」様など様々なところでフリーレントは特集しております。
引用文通りで、6カ月無料などお得物件もあります。
きちんと話を聞いてフリーレントにした後の状況を考えて入居した方がいいですね。
フリーレントはとにかく数が少ないので、「ここ!」と言う物件に入れる確率が1%未満になるかも知れません。ここがデメリットでしょうか?あくまでお金についてだけなのが、フリーレントと考えた方が妥当かも知れません。(特に部屋がダメって事ではなく、超綺麗な事もありますが)
「無料なんてずるい」と思う人もおりますが、実際には人よりも「フリーレント物件」と言うキーワードを探し、普通の物件ではなく知識を持って頑張ったのです。
そういう事なので、結局は人から見ると「ずるい」ですが、関係ありませんよね?
自分が「フリーレント物件」を探す間、皆はダラダラアプリでもやってます。
スマホ眺めて「いい家ない~~??」とか永遠に文句言ってます。
「よく頑張ったね」と言う代金を支払った人がフリーレント物件にいる人です。
「え、だって・・・私お金なかっただけで・・・」
後、フリーレント物件に慣れるとその癖でお金の出費とかそういう問題が出て来るので、その辺りを考えているかどうかも隠れたデメリットになります。
●フリーレントは3カ月無料だったので、「また契約すればいいや!」とか
→普通ではないのに1年経つのですっかり普通になってしまうとか
→5年フリーレントに入れて「3カ月無料」が当たり前になったとか
→いざ入れなかった時に「今年やばい!!!!」になるとか無駄な損に。
「一生フリーレントなの?」は考え過ぎかも知れませんが・・・。
「何か甘い部分ないか?」が言いたいところです。
そうですが、皆お金あるんですよ。だからこんな悩みないのです。そして、頑張ったのはあなたでしょう??そういう事です♪
2、今すぐ引っ越したいんだけど、引っ越しの最短退去ってどのくらいなの?
引っ越しの最短退去の一番上は3月31日に決めて時間で退去した人です。
4月1日0時を回り、午後には退去してます。
これでもWEBの情報なので、決めた瞬間に「やっぱり止めた」もいるかも・・・。
面白い話かも知れませんが、どうしましょうか?先に現状書くので「いらない」って人は飛ばして下さい。
【ここからその人の現状】
その人によるとWEBで何となく部屋を見ずに部屋を決めたのです。結果的に家賃が支払えなかったので、最短退去となる人になりました。
何故そうなったのか?
●どうしても4月1日までに入居したかったと言う焦り
●別に部屋なんてどうでもいいと思ってた
初心者なら皆あると思いますが、初期費用が高く思ってた金額より貯金がなかったと言うのが正しい認識です。まさかそんなに掛かるとは思わなかったが理由です。
【ここまでその人の現状】
下から違います。
その人を抜かし、引っ越しの最短では1ヶ月でも1ヶ月の違約金を払えば退去できます。「もしも」の事を考えるなら先に聞いておくのも手段です。
【聞き方は?】
●「急に実家に帰る事になってしまった」とか言う聞き方がいいですね。
●「仕事の都合で急に転勤になってしまった」とか
向こうに「これは仕方ないな」と思えるような理由なら聞けるのではないでしょうか。
ただ1ヶ月とは言っても「契約書」が最後の問題となります。違約金問題はそれで終わりですが、最短退去なんて1日~1ヶ月とどんな日付でもいるでしょう。
●1ヶ月退去って何人くらいかな?
●10日ってありかな?
●1年ってどう?
全部アリではなく、全部アウトはアウトです。仕事の都合とかあるので「仕方ない」がギリギリのセリフ。
契約が2年なら「2年いてね?」と言う意味です。
「ちゃんとする」と言うのであればルールは守る必要があります。
考慮してくれる人がいると言うだけで甘い事に変わりありません。
本当に正しく言うならルール上、2年契約なら皆普通は守ってるのでその時点でアウトになります。もちろん、都合はあります。でも他の人にはありません。
残念ながら例えば「契約書が2年」であれば90%は守ります。
最短退去が1ヶ月の人もいますし、1年の人もいますが別に法律違反ではありません。
もしも、「別に大丈夫だろ」と甘い考えであればと言う話です。皆守るので、「まずい事したな・・・」と考えないといけないところです。(そこまでなの?と言う面ももちろんありますが・・・。)
そこを踏まえて「何日でもいますよ」と言うのが世の中の答えです。最短で1時間でもいると思いますし、私の知っている限りでは部屋見た瞬間に退去が最短スピードです。
貯金がない時の解決方法をまとめると・・・・。
●副業(今すぐ稼げ始めて解決する)
●借りる(消費者金融とは限らない)
●UR賃貸や税金の掛からない住宅を探す(家賃は0円とか)
●引っ越し費用を節約し、シミュレーションする
●お金がない=ある程度なら「ここ、削減してくか?」とかで解決
●一時的にお小遣いを減らす
●家のグレード下げる
●自力で引っ越しする
●引っ越し業者代を友人・知人に犠牲になってもらう
●仲介手数料を半分にする交渉とか
●必要のない物を売り、お金にする
特に国が定めた市営住宅やUR賃貸は貯金がない人の味方です。ここからが貯金がない時の始まりになるのではないでしょうか。
3、今すぐ引っ越したい・・一年で引っ越しはもったいないの?
「今すぐ引っ越したいけど一年で引っ越しはもったいないかな?」
こう思う人って結構多いんですよね。
理由も様々だと思います・・・。
軽く書いてますが、犯罪が関わっているなら即刻、警察相談か引っ越しも90%考慮です。覚えておく事は「何か起きてからでは遅い」って感覚でしょうか?
お金、トラブル、将来などなどそこまで真剣に考えて「いや・・・相談もしたけど、やっぱり引っ越した方がいいかな・・・」と結論を出せるなら決定みたいなものです。
他人の意見は軽いので、あなたの状況を全く知らないものとして考えた方が早いです。「自分がどう真剣に向き合えるのか?」が大事な部分です。
●見つけるのに苦労したとか
●今より家賃高くなったら・・・・とか
●生活が安定するかな?とか
●せっかく慣れて来たのに・・・とか
でも、本当に損得を真剣に考えた時、一年で引っ越しって間違っているのでしょうか?
あなたのもったいないが何を指すかによります。
私なりの考え方でWEB上も照らし合わせて考えていきましょう。
せっかく引っ越した先で一年で引っ越したいな・・・と考えると言う事は それなりに理由があるはずです。
この様な場合、投資商品と同じ考え方で「ずっと納得のいく住まい」を探すのが1つ。住まいはあなたが生活を豊かにするために必要不可欠なパートナーです。
●一日をグレートにするために将来的にも考えるべき大事なものの一つ。
こうなるわけです。
1、家を出る
2、帰って来る
→わざわざ気持ちの沈む家に帰って来たいと思う人はまずいない
→住んでいて永遠に楽しい・・・は大げさですが「ふ~~~♪♪」と言う家が理想。
一年で引っ越しはもったいないと思ったと言う事は苦労して探した経験があるのでしょうか。2通りか3通り答えがあるので、順に書きます。
もったいない理由はお金だけでなく苦労した経験とか色々ですね?・・・それで、ここから難しくて・・・。「どうしても無理」と思ったからこその判断でしょうか?それとも、家に単純に飽きたのでしょうか?
一年で引っ越しってもったいないかな・・・の悩みはWEBでも上がってて「転勤で戻った事がある」「よほどの理由があるためかな・・」などなど。
一年で引っ越しってもったいないのか?について個人的にも逃げずに答える事にします。
【自分なら】
●将来の事を考えて我慢するべきか考える(金銭面)
●また同じにならないか考えてから決める
→これ重要!
1年で引っ越しってもったいないかどうか悩むと言う事は結構な理由がありそうなったのでしょうが・・・。もう一度同じ繰り返しにならないかがまず大事。
何の理由があるのか、どんな心境と状況を抱えているのか本気で他人は分かりません。
だからこそ、本当に引っ越したい人でも「我慢できない状況だけど、お金は何とかならない」とか色々と壁が立ちはだかります。
実は1年で引っ越しってもったいないかな?と思う人の中には重い理由から小さな理由まで様々です。
【一年で引っ越しもったいないと思う人の状況の格差】
●何か、飽きたな~~とか思っている人(ただのわがまま)
●マジで無理状態(隣人が無理過ぎる)
●会社が遠くて重い
●思った程の便利さ、快適さがなかった
●とある事情でいられなくなった
●急に転勤が決まった
●突然、実入りがあった
●激務の仕事ゆえに駅から15分の徒歩でもきつい
●たまたま子供が多い場所で仕事上、全然寝られない事が多い
「え、そんな理由で!?わがままじゃない?」って思う人もいますが、実際にはその人の状況はもっと重いのかも知れませんし、言葉ではなかなか分かりません。
私も全く寝ずに仕事行った日と7時間寝て仕事行った日では足の重さも頭のぼーっと加減も気分・・・お腹の調子も全部違いますからちょっと分かる部分もあります。(睡眠では)それが毎日だと・・・・まあ・・・無理になるかも?
仕事もそうで、1日くらいなら別に何ともない人って多いのです。
ただ、1週間、2週間と長く続くと嫌にどころか無理になる事も多いんです。
1年で引っ越しが何を理由にしてもったいないと思っているのか?
色々真剣に考えると優先すべき事が「引っ越す事」になるなら「アリ」だと思います。
単純に「飽きた~~~♪♪」だと繰り返しになる恐れもあります。
1つの理由ではまた別の嫌な点が出る可能性もあります。
本当に引っ越しをするのであれば、2つ、3つとメリットを考えて実行に移します。
結論では、とにかく自分の考える「普通の状態」が出来るなら一年で引っ越しがもったいないって事は別にないと思いますが、その後も重要です。
●前の方が良かった!!!とか
●金銭面で余計やばくなった!!!とか
別の点で更に自分を苦しい思いに導かない様に注意すれば1年どころか数時間って人もいるので(安心してはいけませんが・・・)「アリ」とは思います。
結構真面目な答えになりましたが、よほどの理由があるならあまり言いたくないのですが、下記の理由もちゃんと考えて実行しましょう。
●お金(親がいるなら相談とか・・・)
●引っ越しをする事を報告する必要があるのかどうか
●更に嫌な事にならないかどうか
●今度は1年ではなく、難しいですが居続ける事が出来るのかどうか?
ちぐはぐしてますが、一年で引っ越しがもったいないかどうか?
答えは出そうですか?
スポンサーリンク