不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

引越しの準備で自分がやる事は!?一人暮らしを始める前にチェックしておきたい事選!

f:id:tuieoyuc23:20190206190510j:plain

引越しの準備で自分がやる事は結構あります。

一人暮らしの時は知人は自分で荷物を片付けてました!

 

私もパッと思い付く事だと「そこまで大変な事なの?」となります。

欲次第です。

一人暮らし用に何を持っていくつもりなのか?

 

意外に家電製品とか色々と面倒な事がたくさんです。

チェックしておくとかなり「うわあ・・・面倒・・・」と思うかも?

でも知っておくと直前で焦らなくて済みます!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、引越しの準備で自分でやる事はいくつもある!

f:id:tuieoyuc23:20190206190904j:plain

チェックリストって言うのでしょうか?

気になる事を挙げてみましょう。

・・・・と言っても、何があるのか不明です。

 

自分でやる事リストを作ると意外にお金が掛かって掛かって仕方ないです。

パターンがありますが、それでも自分でやる事はあります。

 

1、意外に時間が無いので後で探せば?は危険

引越しの準備で自分がやる事で一番注意したい事は「どこにあったかな?」です。

私は適当に敷き詰めれば大丈夫なタイプですが、そうも行きません。

 

●引越し先ですぐ必要なもの

●引越し先で「あ、そういえば」となるもの

●「そろそろあれ出すか」となるもの

 

本当に引越し先でやればいいやと思うのが一番簡単なのですが、壊れ物とかある場合、適当に敷き詰めるのはまずいでしょう。

 

特に上に記載した様に「そろそろあれ出すか」の時間軸です。

1週間後に取り出そうとした場合、「???あれ・・・ない・・」となります。

家なのか?ダンボールなのか?

 

持って行く場所や敷き詰めた場所は訳が分かりません。

結果的に準備不足ですね?

 

2、一人暮らしの時はダンボールにクッションを敷き詰めないと壊れる!

f:id:tuieoyuc23:20190206191559j:plain

顧客の前では丁寧に扱っても、ビンや壊れ物があります。

自分でやる事の一番大事な部分。

「壊れ物があるので、丁寧に」と記載する事。

 

記載しなくても「シール」があるかも知れません。

後、自分で大事なものの中には自分にしか分からない「壊れ物」があります。

 

親や知人に一緒に頼んでCD、DVD、ゲーム機本体、ビン、コップ等があります。

トラックで荷物を運ぶ時、意外に揺れるのでガタガタなります。

 

PCやノートパソコンの様に精密機械を自分で運ぶ人も多いです。

その様に「相当揺れる事」を意識して、自分で準備を始めた方が良いでしょう。

 

2、引越しの準備は自分でやる範囲を決めてから!特に大事な品!まとめ!

引越しの準備は簡単に始める事が出来ますが、ダンボール箱も必要。

引越し屋のWEBサイトを見るとある程度は買わずに済みます♪

 

依頼する場所によって「ダンボール30箱」などあります。

敷き詰めるものが理解出来たら後は自分の範囲。

 

「壊れ物」「取り出す物」

「直近で使う物」「後で出す予定の物」など貼り付けておくかマークを付けるのも♪

 

事前に準備したいなら、工夫次第でどうにでもなります。

引越し先で「あれ!?」とならない様に中身を分けて考えるのもいいですよ!

 

特にやってはいけないのが、ダンボール1箱に詰めるだけ詰める事。

結局、ひっくり返す事になるかも知れません。

 

事前に準備出来る事はやっておき、80%くらいは成功にしよう、でOKではないでしょうか?100%はなかなか難しいと思いますよ。

 

私は紙かマークを付けます。

適当に詰めている様で意外に準備している人も多いので、頑張るしかないですね!

 

スポンサーリンク