不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパート経営は儲かるのか?疑問に思ったら試合終了

アパート経営は儲かるのか?疑問に思ったら試合終了

f:id:tuieoyuc23:20180315182349j:plain

アパート経営は儲かるのか?と疑問に思ったらそこで試合終了です。儲かると思うからこそ始めるのだと思ったのですが・・・違うのでしょうか。

 

アパート経営って儲からないって聞きます。しかし、実際はどうでしょうか?まとめてみましょう。

 

【目次】

1、アパート経営は儲かるのか? 

2、大体は即利益を考えてしまう?

3、アパート経営は相続対策と自己資金

 

 

1、アパート経営は儲かるのか?

試合終了と記載しておきながら、アパート経営は儲かるのか?と記載。真面目な話し、坪単位とか面積とか相続などアパート経営はメリットがあります。

 

相続税を完全にシャットアウトする事も可能ですが、それは何十年も先の事。儲かる=今なのか?将来なのか?で言うと「投資」なので、将来要素が強いです。

 

最初は減る一方。知識を蓄え、時期を見て経験が積み重なりその頃には未来への投資が完了しています。

 

アパート経営は「投資」である事を理解し、将来的に儲かる仕組みを作らないといけません。

 

2、大体は即利益を考えてしまう?

検索で確認してもらえると助かります。「アパート経営 即利益」「すぐ利益」・・・絶対ヒットしません。

 

「アパート経営は儲かるよ!」→いつ利益確定なのか?を大体は考えません。今、利益が出る事が重要なタイプは投資タイプではありません。

 

それなら、別の投資の方がマシですしアパート経営の失敗に当てはまってしまいます。

 

3、アパート経営は相続対策と自己資金

題名のままです。アパート経営は儲からない場合が多いとの事。言えてます。アパート経営は相続対策にしかならないと言った方が分かりやすいかも。

 

又、儲かるためには十分な自己資金(それこそ数千万円レベル)が必要です。億単位でもいいかも知れません。

 

疑問点は素人でも簡単に思い付く程。住宅ローンってあります。返済するのに何年掛かりますか?アパート経営のために自己資金0円で始めると返済にローンがプラスされて・・・返済額が月々・・・など儲かる要素が一つもないです。

 

その点、一括なら自己資金全てでアパートが買えます。この時点で借り入れ金がなく、借金ではないので、返済額を考える必要なし。人よりも利子分を払う事がありません。

 

これで、儲かる仕組みが一つ出来上がります。

 

単純に考えましょう。利回りは二の次。自己資金があれば、返済しなくて済むのでローンを組む必要もなし。もっとお金があれば、成功率を上げる家が買えるはず。

 

利回りは低くても入居率が著しい程高いなら、すぐに利益確定になります。もちろん、相続税対策になりますから、一石二鳥。そこまでやっても入居してくれるかどうかは担当者次第。

 

いい家、いい物件、いい利回り、いい条件、自己資金バッチリ!知識完璧!でも担当者が最後の要。

 

アパート経営で成功する第2の秘訣はいい担当者に当たるかどうか。

 

アパート経営は自分一人ではできません。最後は担当者です。

疑問に思ったらまずこの記事。

tuieoyuc23.hatenablog.com