不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

不動産投資のシミュレーションをアプリで将来予測!「VALUE AI」は業界初

f:id:tuieoyuc23:20180510190751p:plain

出典:「VALUE AI」

 

不動産投資シミュレーションアプリである「VALUE AI」を知っているでしょうか。

一棟投資用ですが、アプリで将来予約ができるため、まず始めておきたい商品。

 

2018年5月10日よりスマートフォン対応なので、通勤時間にも。

大和ハウスグループが提供しているシミュレーションアプリで投資の勉強を。

 

 

1、投資前にシミュレーションアプリで勉強

投資にシミュレーションなど必要あるのか?

と声が聞こえてきそうですが、私も投資はシミュレーションをしました。

 

アパート経営や不動産投資ではありませんが、すぐに手を出しはしません。

結果的に損失する結果ともなりましたし、シミュレーションは大事。

まず、投資は始める前にとことん調べて勉強した方がいいでしょう。

 

中途半端な知識だと痛い目を見る事になると思います。

 

2、一棟投資向けシミュレーション「VALUE AI」

一棟投資向けシミュレーションアプリ「VALUE AI」

投資シミュレーションができるため、重宝。

 

すでに不動産を保有しているオーナー様や購入を検討している顧客に向けたサービス。

無料で不動産価値の将来予測や投資プランが理解可能。

 

・賃料変動率

・空き室率

など初心者にはよく分からない様な予測をAIがします。

 

無料アプリのため、簡単に予測が可能。

現在、不動産投資を行っている人全員が関係ある話しになります。

 

投資プランはその方に向けたシミュレーションとなりますが、必ずしもその通りにやればいいと言うものではありません。

 

ご自分で調べた不動産投資のリスクやパターンを思い出し、本当に大丈夫か?

を不動産屋自信や協力者に聞く事も大切です。

 

3、マネログなどシミュレーションツールがある

減価償却や税金などのキャッシュフロー

・売却時キャップレートを設定。

インカムゲインキャピタルゲインの合計額を算出

 

など不動産投資シミュレーションツールには、初心者が知りえない事を様々な視点から考える事ができます。

 

物件の建築数や構造、購入価格など自分で計算できず、しかし不動産屋に聞いても理解できない事をじっくり勉強可能。

 

不動産投資をする上で自分のペースで勉強できるツールは必要。

本を読むだけでなく、こうした画像付きのツールを選び、活用するのもあり。

 

専門知識が必要な投資ですから、この様な補助アイテムは必要でしょう。

 

4、不動産投資は一般不動産屋も扱っている

物件探しのプロと言えば不動産屋。

完全な初心者であれば、不動産屋を訪ねるのもいいでしょう。

 

地域密着型ではなく、大手不動産屋がいいです。

投資関連の知識は浅い可能性もありますが、多少の質問はできるはず。

 

5、不動産投資シミュレーションでおすすめはどれ?

エクセルで投資計算式を作るのはいい考えです。

収支計画を練るのに大事でしょう。

 

ただ、すぐに結果を出したい人は簡易シミュレーションがあります。

「アパート経営 収支計算ソフト」と検索。

その後に「収支シミュレーション」の項目があります。

 

これで投資物件のシミュレーションが行えます。

もちろん、簡易過ぎるので、これで「あ、駄目かな」と思ったら正解。

 

ただ、大体の項目が分かるので初心者が何も知らないよりはマシ。

後は不動産屋に聞いて進んでいきましょう!