初めての部屋探しで、マンションや賃貸物件。
漠然としても色々な種類があって迷うはず。
そもそも、即入居物件、マンスリーマンションなど違いがあります。
中には、テナント物件などちょっと聞いた事がない物件も。
ここで、部屋探しをする前にする時に、どんな物件の種類があるか見ておきましょう。
1、賃貸アパート
賃貸アパートは一般的に木造の住宅のイメージ。
賃料も比較的安いのが特徴ですが、エレベーターはない事が多いです。
マンションと比較するとズカズカと物件内や家のドア前に入られるのも問題。
防犯上の問題もあり、入居する時は少し考えたい。
2、賃貸マンション
マンションと賃貸マンションの違いはほぼなし。
高級マンションやタワーマンションは木造ではなく石造りのイメージ。
エレベーターがあれば、マンションってイメージでもいいです。
6階建て以上ならとにかくマンション。
賃貸マンションの特徴はエレベーターが付く事。
普通のマンションだとオートロックとかあります。
3、マンスリーマンション
家具や家電といった一般的に普通に生活できる物が全部あるマンション。
多少値段は張りますが、新生活の準備が必要なく、ホテルの利便性とほぼ同じ。
1ヶ月から月単位で入居可能なため、単身赴任や数ヶ月の転勤などに利用できます。
もちろん、普通に入居する事も可能です。
契約期間が定められていますが、再延長する事で住み続ける事も可能。
4、コーポとは何か?
コーポとはアパートの事です。
最近は~コーポと記載してかっこよく、デザインよく言っている場所もあります。
2階建てや3階建ての事は変わらず、アパートは昔の言い方。
ほぼ変わりませんが、言い方が「コーポ」なだけまだいい感じに聞こえます!
5、メゾネットマンション
マンションの様な集合住宅は外からの見た目。
中の構造は2階建てになっています。
マンションの中に2階建ての家があるイメージです。
住戸内が2階に分かれているのがメゾネット。
2階にはバルコニーがあるため、採光に良さそうなイメージ。
6、テラスハウス
家が連なっている様な感じです。
家は普通、塀があります。
しかし、テラスハウスの場合、塀がなく横がくっついています。
マンションではなく、地面から玄関ドアに入れるので、一戸建てに近いです。
7、団地
2階以上5階以内が一般的。
特殊なタイプもありますが、団地は階段もあり、エレベーターもあり。
集合住宅に変わりはなく、12階建てなど様々。
値段は普通程度。
高級な団地もありますから、バラバラでしょう。
ただオートロックでない事が多く、防犯上は微妙なところも。
とこの様に7つで分けてみました。
この他にも、賃貸物件の中に「即入居可」や「ペット可」など条件が入ります。
全てが同じ物件ではないので、前の物件のイメージは消した方がいいでしょう。
初めての部屋探しをする人向けにマンションやアパートの種類はパッと記載しました。
大体は賃貸マンション、賃貸アパート、学生向けマンションで片付くはず。
「賃貸」の名前が嫌ならワンランク上の「マンション」を探すといいでしょう。
入居時期や敷金、更新料など様々な初期費用が掛かります。
なので、「不動産が言いたくない賃貸物件の探し方」を参考に部屋探しをして下さい!