不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

お盆休み明けに休み脳から仕事脳とか無理!仕事行きたくないを行きたいに変える方法9選!

f:id:tuieoyuc23:20180815182417j:plain

お盆休み明けに休み脳から仕事脳は無理!!これは私もちょっとした長期休暇の後に感じる事です。

 

まず、最初に行っておきましょう。

 

「皆同じです」

 

だから大丈夫。

 

先輩方は「4日で無理」と言います。

今回は趣向を変えて、長期休暇の後に仕事行きたくないを行きたいに変える方法をまとめてみました!

 

皆さんの苦痛はどの様にして和らいでいくのでしょうか?

調査してみました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、基本|お盆休み明けの休み脳って何?仕事脳とか知らないよ?

休み=仕事に対する充電期間と思う方が多い世の中。

日本の調査によると、お盆休み明けはお正月休みの次にだるくなる傾向。

 

今回は6連休~9連休の方も多く、「死亡フラグ」が立つ直前ではないでしょうか。

一般的に休み脳とは何か?

仕事脳の理由を知っておくと少しは気が楽になるかも・・・?

 

休み脳とは?

休み脳とはまさに休み中の脳の働きの事です。論理的に考えると「そんなものはない」と言われますが、仕事直前になると憂鬱になって来るアレです。

 

カニズムではなく、「サザエさん現象」の前兆です。

 

いつもの2連休ではなく、解放感が果てしない程強く完全に「仕事」を忘れて楽しんでいる証拠。

 

私も会社員で偶然、9連休を取れましたが、休みが明ける直前は嫌で嫌で仕方ありません。

むしろ、睡眠時間すら1時間と言う事も・・。

 

どこかのWebサイトに早く寝て早く起きる事!仕事に備える事!とありますが、ハッキリ言いましょう。無理です。

 

前日の夜まで休み脳が続くはず。

~フィンと呼ばれる分泌が・・・って話しにまでなります。

 

ほぼ無理なので諦めましょう。「眠い!」「嫌だ・・・」は皆同じなのですよ・・。

 

2、仕事脳とは何か?

仕事脳とは土曜日・日曜日の時にしっかり朝8時くらいに起きれて、生活習慣が正しく、太りもせず。

 

ハイテンションにならず冷静さを保てる状態とも言えます。

たかがと言っては私の知人(ブラック所属)に申し訳ないですが、たかが2連休。

 

気を休めろと言う方が無理なもの。

ゴールデンウィーク、お盆休みとは全く違う感覚ですよね?

 

仕事脳は普段の仕事をある程度忘れず、いわば休みでも会社員状態。

バシッとした人間(をかたどっている)の姿です。

何も意識しなくてもGW、お正月と「何か違う」と感じるなら仕事脳です。

 

脱出する方法は「仕事を辞める」「5連休以上取る」だと思います。

私も5連休以上で枷が外れる事がありました。

 

正確には5連休以上あって、1日、2日経つと始まる形です。

逆立ちしても2日間無駄にしても「3日~7日ある!」は大きいです。

 

仕事脳はほぼ脱出できないと思いましょう。

ただ、それで仕事を継続できるのでそれはそれでいいのです。

 

では、「仕事行きたくない」を「仕事行きたい」に変える方法を網羅。

 

2、休み中に死にそうになる|仕事行った方がマシ

休み中に何故か疲れてみましょう。

連れ回されたり、はっきり言って「普段の休みの方がいいんじゃね?」程度。

 

「仕事に行くのは嫌」でも「仕事の後の休みは最高」となるのです。

長期休暇を取ると「ああなる・・・」の億劫を覚えましょう。

 

遊ぶ前提もいいですが、「それはそれで」の仕事に行けば「普通に休める」頭を考えると意外に仕事も嫌でなくなります。

 

全ては完全な休暇のため。

妻、夫、子供関係なし。何故かそういう時に忙しくなりますが・・・ここは。

ここぞとばかりに「昔の知人が・・・」と外に出てネットカフェ。実は何もしない。

 

最高の休暇を訪れさせる良い方法です。

 

3、むしろまだ休み中でしょ?思い切り時間を無駄に遊んでみる

継続中にすると言う意味です。

休みは終わりましたが、「だから何?」状態にします。

 

「まだまだまだまだまだまだ!!」休み中に出来なかった事を超調子に乗ってやり出すと心が保てます。

 

1日程度などまだ大丈夫なはず。

家に帰ったら、プラモデル(普段やらない)を作る!!など掲げる事です。

 

休み中にしかやらない様な事をやり、テンションを下げない。

仕事など関係なしに休まるはずです。

 

余談ですが、ツイートランキングで「仕事行きたくない」が1位に輝いた事も。

 

4、「おはし」を知ろう!皆考え方は同じである事を知ってやる気を出す

「お」・・・起きたくない

「は」・・・働きたくない

「し」・・・出社したくない

 

この3か条は有名な話しです。知らなかった方は何をしているのですか?

こんな事を考える程、追い詰められている方がいるのです。

 

あなたがこの考えに達していない場合、まだまだ良い方です。

偉そうですが、「自○」寸前まで行く人も・・・。

 

何をしているのですか、と偉そうに言って申し訳ありません・・・。

ですが、世の中には、もう、どうしようもない人もいるので、分かって下さい。

 

「・・・関係ない?」

 

私も同じです。

 

他人がどう思おうと自分可愛い人多いですから・・・。何か伝わる事がこの後に記載できたら嬉しいですね・・。

 

流れは出来ているので、参考までに。

 

お正月休み(♪)→仕事始め(鬱)→新年会(苦)→成人の日連休(考)→退職相談

お盆休み(♪)→仕事始め(鬱)→最初の休み(考)→→→退職相談

 

「37℃か、仕事休んでいい?」もどこかにありました。

 

さていよいよ、「仕事に行きたい」後半戦です。

 

5、後少しで救われる様にする|投資やお金で全てを丸め込む

私のオリジナルですが、要するにお金です。

 

「仕事自体は嫌いでない」のに「行きたくない」は微妙に勘違いか抑えている証拠。と言うのも私自身がそうでした。

 

私が昔やっていた仕事では、「別に嫌いではない」はただの理由です。

嫌いとかではなく、「飽きた」とか「将来の展望的に微妙」とか色々別な気付かない分もあります。

 

私も「嫌い」ではなかったですが、辞めました。話しがズレました。

「結局、お金なのかな?」とか下手な事に気付くと、意外にその仕事が嫌と思えて来ます。

 

「抑えているのではないか?」と考えると先が視える事があります。

「かといって何をしたらいいか」で「嫌」なのです。

 

すごく楽しく仕事をしている方からその言葉を一言も聞きません。

まず、「嫌いではないですが」でアウトです。

 

話しを戻し、お金(投資でもいいです)稼げる様になれば視えてくるものがあります。

本当にその企業にいたいのか、その企業に仕方なく、常識だからいるのか。

私は親とかとケンカしましたが、後悔なし。

 

なかなかに色々と言われましたが、今のところ、全く問題なしです。

むしろ、上記に記載した言葉の繰り返しですが枷が外れた様に出来ています。

 

前の職場では出来なかった事が形になって来ています。

まだ分かりませんが・・。

 

6、運動してみる?外出してみる?無駄でした

私は7連休~9連休の時に家にこもるタイプではなく、外に出るどころではありません。9連休中、10日は出ているのでしょ?くらいです。

 

無駄です。

運動しても、普段より楽ですし、全く意味がないとは言いませんが家にこもっても外出しても結局、1日前に嫌になります。

 

私の場合は遊び過ぎていたのか、麻痺しました。

仕事明けにも関わらず、休み中の様にハイテンション。

超疲れましたが、仕事もイベントの1つと考えてしまいました。

 

インターネットに「家にこもらずに」と記載がありますが、全く無意味です。

方法としては超遊んだ方が得。

スケジュールを立てておいて、やる事全部やる。

 

何か作る、DIYする、温泉に行く・・・。

最後の日は休む。

 

これがおススメの方法です。

私の失敗は2日休んでからやった事。

 

9連休でも7日間しかありません。

1日目から突撃して、超時間を無駄にしてみましょう。

 

遊べますよぉ~~。

1日目が大事で、1日目で全ての休みが決まると思って下さい。

1日目にいきなり温泉に行く。

 

疲れとかもあるので、しっかり「今日は休もう・・」と思えます。

休みエンジンも掛かりますし、普段の休みにしてはいけないのです。

 

7、連休明け直前に次の予定を作る|次の休みは「いつ」「何をしようか!?」

連休明けの直前に次の休みの予定を立てましょう♪

私もやぅた方法です♪

 

連休明けになると「はああああ・・・」となりますが、次の休みを忘れていませんか?

次はお正月でしょうか?

 

お正月の休みこそ少ない方もいますが、予定はビッシリ♪

仕事納めの時になるまで今回出来なかった事、やりたい事。

 

冬でしかない楽しみ(冬のお祭りや食べ物)が未来にあるはず♪

もし、お正月に休みのない方は別の場所に休みがあるでしょうか?

 

その休み中にしか出来ない事を考えるのです♪

「掃除しよう!」とか「アレはやってみたい」等。

 

今回のお盆休みが短く感じた方はスゴク後悔した事もあるはず!

もう終わってしまう悲しさは次の休みにつぎ込みましょう!

 

私の場合は、冬の時は「24時間一日中寝ていよう」で20時間くらい寝てました。

暇とかではなく、実行に移しました!

 

8、お盆休み明け1日目に楽しい予定を入れる!

お盆休み明けでないと出来ない事。

例えば会社がスタートしないと出来ない事を入れておきましょう。

 

会社員であれば可愛い社員と会える、憧れのあの人と会える、食堂のアレが食べたい、など。

 

アプリやゲーム新作、新しいコーディネーションもお盆休み明けでないと出ません。

お盆休みでたい退職すると買えませんよ?

 

楽しい=お金があって初めてできた事もあるはず。

 

別にアルバイトでも・・・と思うかも知れませんが、給料で出来た事全てが無くなります。

 

お盆休み1日目でないと出来ない事。

さすがにお盆休みが終わらないとできない事は、超困った話しなのです。

 

出来れば、1つではなく2つ、3つ考えておきましょう。

 

9、出費を計算|働かないと遊べなかったと考える!

実は美味しい食べ物、乗り物、帰省。

親戚とのお盆。

全部、「会社員である」事を前提とした優遇ではありませんか?

 

何気なく使うクレジットカード、現金。

サービス券やクーポン券。

 

全部、会社員の給料で培った事が多いはずです。

給料=お金があって、出費があって初めて楽しかったお盆休み。

 

何気なく、出費していますが全部貯金とか未来に稼げる事をなんとな~く知っているからです。

 

会社員である限り、給料は出ます。

給料が出るから好きなものが買えます。好きな事がある程度できます。

 

美味しい食事があります。

出費を計算した時、お金が1年で無くなるなら1ヶ月で無くなるなら生活が壊れます。

 

会社員辞めると税金が保険で毎年40万円。(働いている以前の問題)

国民年金で数十万円。

確定申告で、住民税で、自動車税で、プラスして家賃でローンで食費でお家で。

 

全部払えます・・・?

 

会社員を辞めるとなると自動的に少し削減する方法はありますが、結構痛いですよ?

10年働いても大手企業で退職金100万円未満。

 

税金で全部持っていかれます。

後、給付金制度で50万円程度はあったそうですが、まず意味なし。

 

結局、何もないので「辞めない方が良かった」の方が99%。

そこまで甘い世の中であれば誰も仕事なんかしません。(多分)

 

何か特別に辞めたい理由(何か集中したい事があるとか)がない限り、一生懸命お金を貯めるが最良の方法。

 

働かないと出来ない事もあるって話しで、お盆休み、正月休み明けはホント、「雇われているっていいんだな」と思うべきです。

 

私の様に「それすらどうでもいい」と感じる方はもう末期です。

別の仕事を探すか、何かお金を稼ぐ方法を探した方がいいです。

 

ただ「嫌」なだけなら本気でどこでも一緒です。

 

特別な理由を持って、会社を辞めて特別な理由を持ってその会社に入社するのなら話しは全く違いますが、多分その域ではないでしょう。

 

全部とは言えませんが、お金があって初めて得るものもあるんですよ・・?

 

10、一般的には「憂鬱こそ幸せ」また会社員になれる喜びもある

詭弁ですが、憂鬱に感じるのは会社員に戻れる喜びもあります。

給料稼げて、家族の視線も冷たくなく。

 

どんなに良い家庭環境でも視線は冷たくなりますよ~。

私の知人家族はすごく仲の良い家族で、超団欒と呼べる程でした。

 

普段も家族と会話して、一緒にお買い物行って・・・「私には無関係ですね、すみません」と言った言葉も「いいなあ・・」と思える程でした。

 

しかし・・・。

 

会社員を笑顔で辞めて来たら豹変。

家族の視線は冷たくなり、完全に孤立状態。

 

今は1人暮らしする予定だそうですが、「家族とは終わった」考えです。

「一生直る事はないと思う」と申しておりました。

後、「直す気もない」です。

 

会社が繋げている「信用」「視線」もあるので、会社員を辞めてもこの仕事のどうしても就きたい事を伝えてあげるといいでしょう。

 

お金で解決できない事もあります。

 

知人の様にならないで下さい。(知人が自分の様には・・と申しておりました)

私は・・・騙している感覚でも幸せの方がいいと思います!

 

では、お盆休み明け、頑張って下さいね!!

 

スポンサーリンク