不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

暖房つけっぱなしで寝ると身体にどう?冬に火事になるとか喉にくるとか電気代とか何かある?

f:id:tuieoyuc23:20190824114736j:plain

暖房つけっぱなしで寝ると身体に悪いと言う噂を聞きますが、実際にはどうなのでしょうか??私は夏は駄目ですが、冬は大丈夫な方の身体です。

 

暖房つけっぱなしで何かやばい事があるのか?

ここを疑問において全部調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、暖房つけっぱなしで寝ると身体にどう?まず、喉とか風邪とか引く???

f:id:tuieoyuc23:20190824112451j:plain

暖房をつけっぱなしで寝ると身体に悪いと聞きますが、北海道では暖房はつけっぱなしの様ですよ。喉にくるのは痛いですけど、あり得ますね。

 

※冬は喉を痛めやすいので暖房つけっぱなしは乾燥を起こし、更にやばいそうです。喉が大切な人はあんまりおすすめしないです。加湿器等で対応も考えましょう。

 

WEB上に記載がありました。身体に悪いと言うか風邪は引くでしょうね・・。

パターンは考える事が出来ます。

1、暖房の部屋にいる内は問題ない

2、出ると急な気温差で身体を壊す

→どうしようもない

後は人間って寝ている間に体温が非常に下がる性質を持ちます。そのため、風邪が引きやすいのです。矛盾した事をする、と考えてもいいでしょう。

 

すごい適当ですので、医者に聞いて下さい。感覚的な問題です。

1、寝ている時は体温が下がる

2、暖房は暑い

→矛盾するので風邪は非常に引きやすい気がしませんか? 

 身体に悪いのが「乾燥」が理由なら「加湿器」で対応する方法もあるそうです。

 


 

加湿器で乾燥を防ぐと暖房をつけっぱなしでも大丈夫と言う説明がありました。

北海道の人によると以下の点に注意しましょうだそうです。

「暖房はつけっぱなしでもいいけど」の後です。

1、火事

2、一酸化中毒

3、乾燥による身体の悪さ

4、温度が下がらない様に加湿器を使う

5、寝具をあっためる

電気代とかそういう問題ではなく寒くて寝れない人はぜひこの方法でいかがですか?

さすがに北海道の人なら暖房つけっぱなしの知識も豊富でしたね!

 

2、暖房をつけっぱなしにすると電気代痛くない?1日中はやばいかな?

1、ずっと暖かい

2、いちいちつける必要がない

3、寒いと思わない!

このメリットが起こすデメリットは電気代です。

当然、暖房つけっぱなしは電気代を何と夏より多く掛ける事になります。

 

電気代を節約する心を養うため、夏と比較させて下さい。

 

実は電気代は冬の方が掛かるのです。

クーラーだけの夏はあまり掛からないのです。

すっごく納得行かないと思いますが、文字にすると分かります。

 

【夏】

1、クーラー

2、扇風機

3、終了

【冬】

1、ストーブ

2、エアコン

3、ヒーター

4、こたつ(これ!)

5、ホットカーペット

6、何気なくお風呂の暖房

7、脱衣所の暖房

8、暖かいものを暖める電子レンジ

人間は夏を耐える事が多いのです。何て言うのか、「もうクーラーつけよう」とか思いますが、寒いと1日中「こたつ」「ストーブ」「暖かい飲み物」がそばにあります。

 

これで冬の方が電気代が掛かる様になります。

大体暖かい物を作る時、電気ですしガスですし、ストーブですしこたつですよね?

冷蔵庫とか随時あるので何気なくそのまま使っているのです。

 

冷蔵庫から出して飲む・・・ではなく電子レンジですよね?

これでお金が余計掛かるのです。

 

服とか全部ストーブ頼り、何気なく寒いからドライヤーが長いとか洗濯物が多くて洗濯機を回すとかお風呂が長いとかなりませんか??

 

全部電気代が犠牲ですから冬の方が掛かる、と言いたいのです。

かなり無理な部分がありますが、冬の方が掛かると言いたかっただけです。

 

夏の方が掛かる私の様なタイプもいますよ。

しかし、エアコンだけで行くと暖房つけっぱなしはアウトです。

プラスアルファで「こたつ」がつくと見たくもない金額になるはずです。

 

夏は準備運動ですからこたつつける予定の人は覚悟ですよね!

これで伝わったと思います!

 

電気代についてはの結論は・・・。

「副業して稼いでね?」と言う事です。

 

3、暖房つけっぱなしで寝る時は火事とか身体にはやはり注意した方がいい!まとめ!

加湿器で温度を下がらない様にする等、たくさんの方法があります。

 

結論的には「悪くはないけど、つけっぱなしでいいとも言えない」が答えでした。

1、身体に悪くならない様にカバーを考える

2、加湿器で対応

3、火事とか一酸化中毒はやはり対応が大事

「暖房つけっぱなしでいいよ~~~」とは寒い地方の人も言えなかったそうです。

他にはタイマーをセットするとかで対応する人もいるそうです。

 

かと言って、あまりに寒いと私も暖房をつけっぱなしにする事があります。

1日、2日では大丈夫だと思いますが・・油断大敵です。

 

ほぼストーブが原因で火事になるのでエアコンではギリギリでしょうか?それでも暖房はつけっぱなしは誰もが「いいとは言えない」の答えでした。

 

まあ、納得の答えでしょうか?

 

暖房と一言で言っても種類が豊富です。私の頭では「エアコン」が浮かびますが・・。

1、ガスストーブ

2、暖炉

3、エアコン

4、ホットカーペット

5、電気ストーブ

6、ファンヒーター

7、オイルヒーター

8、石油ストーブ

9、こたつ

10、卓上ヒーター

被りますが、「卓上ヒーターくらいなら大丈夫かな???」と言うのも問題だそうです。最低でも「体調を崩しやすい」とは記載がありました。

 

結局、暖房もエアコンもヒーターもよっぽど寒くない限り目の届く範囲で暖房はつけっぱなしの方がいいでしょう。

 

ちなみに私は冬でエアコンをつけっぱなしにしますが、起きている間です。

たま~~に消し忘れますが1日つけっぱなしはないですよ。

どうしても寒い人は布団を多くかぶるしかないのでしょうか???????

 

「そんなレベルじゃない!!!」と言う方は

ぜひ専門の医者に相談をしてみて下さい。

一度相談すれば、一生そう出来ますし損ではないかと思いますよ。

 

スポンサーリンク