不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

エアコンつけっぱなし壊れる説は本当か?私は24時間連続運転で10年経過しましたよ!

f:id:tuieoyuc23:20190613204743j:plain

エアコンつけっぱなしで壊れる説は本当なのでしょうか?

私のエアコンは24時間つけっぱなしの事もありますが、大丈夫です。

 

上には上がいるもので某知恵袋でこんな事も。

エアコンを夏の間ずっとつけっぱなしなのですが大丈夫でしょうか?

私の家では何日もつけっぱなしと言う事があり・・・。

皆さんは 何ヶ月もつかっぱなしって事あります?

似たような質問がありました。

私も24時間を2日くらい掛け続けた事ありますが、さすがに上には上がいますね。

 

実際、これは大丈夫なのか?

寿命に影響がないのか?

また、何か不都合は起きないのか?

 

・・・・「電気代はどうなのか?」はぜひ見ておきたいはず。

 

早速疑問解決でちょっとブレーキになる様にして・・・できないかも知れないです。

(そもそも私が夏苦手なので、ブレーキきかない)

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、エアコンつけっぱなし壊れる説は本当?調査してみると?

f:id:tuieoyuc23:20190613204722j:plain

エアコンつけっぱなし壊れる説は10年経過する私からすると壊れる方に入ります。

1、24時間つけっぱなしのコンビニ

2、4~5年でショートするらしいです。

3、結果的に寿命が縮まる事は確かか? 

結果的に言えばこういう結果ですが、「絶対縮まるの?」と言えば常識範囲的に「縮まる」が正解だと思います。

 

●24時間エアコンつけっぱなしで壊れるのはおかしい!

●1時間に1回消した方が負担じゃないの?

 

これはないです。

1時間に1回消した方が衛生的かつエアコンの寿命は延びる事になります。

「つけて、消して!」を毎日100回繰り返せば分かりませんが・・・。

 

夏の期間だけ何ヶ月もつけっぱなしにする人も中にはいます。

ただ、「エアコンつけっぱなし壊れる説」はほぼ正解の区域ですよね!

これは調査しなくても「そりゃそうか」で納得して欲しいところ。

 

ここで解決ですが、大丈夫なのか?と言えばせめて「空気清浄機能」は使いましょう。

エアコンには以下の負荷があります。

 

▼エアコンで頭痛発生記事です。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

つけっぱなしで壊れかけた時はエアコンから異音がする様になるのですぐ「ボシュン!」とはならないと思います。サインですよね!

 

噂では急に火が出る事もあるので、旅行の時ですが、「お金に余裕あるし、帰って来た時に涼しくなる様にしよう!」は止めておきましょう。

 

実質、すぐボカンとはなりませんが「寿命は確実に縮まるだろうな」と思いエアコンつけっぱなし壊れる説は本当と言う事になります♪

 

2、エアコンつけっぱなし壊れる説の第2弾!電気代はどうなるか?

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

1年間エアコンつけっぱなし電気代は不明ですが・・・・多分3万円は行くかと思います。突然ですが、私夏が苦手なのです。

 

●エアコンつけっぱなし電気代の1ヶ月が2万~3万円いきます

●1回4万とかいった様な・・・・

 

これは体験談なのであまり気にしなくていいです。

10万円とか100万円とかはないです。

これでも仕事の時とか止めてますから24時間ではないはずなのです。

 

直で24時間つけっぱなしにすると、3万7740円と言う単純計算。

最新モデルなら多少弱まるかも?

あながち私の体験した事も嘘ではない、と分かるでしょうか?

 

データは上の記事中の画像にあります。

1時間52円×24×30=37440円です。

1時間辺りは丁度私のモデルが10年前なので、データと一致。

 

計算したところ、2万円~3万円掛かった理由がほぼエアコンです。

もちろん、別の月は全然掛かりません。

「エアコンつけっぱなしで電気代がそうなった」と言ういい証拠。

 

こうなりますので、エアコンは適度に消す方がおすすめです・・・。

電気代・・・お金に余裕ある方は大丈夫!

 

3、エアコンつけっぱなし壊れる説は本当だったか?まとめ!

エアコンつけっぱなしで壊れる・・・と言うか寿命が縮まる、が正解。

●コンビニ

●レストラン

●会社

●オフィス

●デパート

 

特殊なエアコンの設備と言えば設備ですが、だからと言って個人住宅の家のエアコンが壊れやすい様にしてはメーカー名折れです。

 

ある程度耐久出来る様に作っているからこそ、「4~5年は大丈夫」となります!

結果的に多分ですが、1ヶ月で壊れるとか数ヶ月で壊れると言う事はないです。

 

「数年もてばいいか」と言う考えでつけっぱなしにするのは別に問題なさそうです。

問題なのは、電気代や身体への負荷です。

後は、「エアコンつけっぱなしで火事になる可能性はある」と認識して下さい♪

 

ここを注意しないと旅行の時「1ヶ月つけっぱなしにしておこう!」とか言う人がいそうで怖いです。

 

どうするか?

私の問題を出ていますから、判断はやはり家族や自分の判断です!

もっと情報が欲しい人はくまなくWeb上を探してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク