不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

独身男性のマンション購入を後悔しない方法は!?ザッと挙げると7選で何とかなる!

f:id:tuieoyuc23:20190415181003j:plain

独身男性のマンション購入を後悔しない方法はあるのでしょうか?

私は独身男性の意見を聞いて記載したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、独身男性のマンション購入を後悔しない方法7選!

1、独身男性の場合、マンションと賃貸を迷う理由は何か?

お金、生活、結婚過程。

何か悩む事があるのでしょうか?

 

マンション購入・・・・・高い

賃貸・・・・・・・・・・安い

基本です。

 

何の目的で迷っているのか記事を記載する方には不明です。

そこをまずハッキリとしておきましょう。

 

知人の場合は

「どうせ結婚した時にマンションに住むからその時に変える」

「最初からマンション購入する意味がない」

「引越し料金とか面倒だけど算出して、賃貸、マンションを決める」

 

だそうです。

お金の問題+将来的な事を考える事も大事、と言う事でしょうか?

一生独身でいるのか、いないのか?

 

そんな未来を考えるのか、考えないのか?

結婚しても給料的にマンション購入はきつく支払いもできない・・・なら賃貸。

でもマンション住みたい。

 

自分の条件に合う物件はあるのか?

これで1つ終了です!

1つ目の答えは状況次第で「あっちにもこっちにもなる」です。

 

2、独身男性のマンション購入はメリットあるの?ないの?

お金的にはないです。

基本は賃貸物件よりマンション購入の方が高く、借りる、買うでは全く話が違います。

 

・ローンを組むと厄介である

・借りるだと状況に合わせる事ができる

 

マンションの方が綺麗でお金持ちが住むイメージがあるので、環境も整っている事が多いです。ここも重要ですが、置いておきましょう。

 

購入の場合、一軒家と同じ考えで売却の事も考える必要が出て来ます。

賃貸ではそれがないです。

 

メリットは綺麗、家賃を払い続けるより買う方が安い、貸せる、資産になるがあります。マンション購入は独身男性でも資産となり、家賃を払い続けるより安いのです。

 

計算すれば賃貸と一軒家でも差が出ます。

むずかしい事抜きで「そういうもの」と考えて下さい。

 

多少のお金でも差は出るので、結局は「買う」方が有利です。

マンション購入の独身男性が選ぶメリットはこのくらいです。

 

3、独身男性のマンション売却は意外にむずかしい?頑張れば何とかなるか?

独身男性がマンション購入を後悔しないためには、売却の事まで頭に入れておきましょう。もし、引っ越す事になったら独身男性がマンションを買うでしょうか?

 

マンション=ファミリー層です。

あなたの買った住宅が売れる物件なのかどうか見定めておきましょう。

明らかに売れない物件なら、「計算に入れておく」事が重要。

 

私がいつもこの計算をすると「意外に売れた」となりますが、一応は一応です。

そこは「上手くいって良かった」で終わりです♪

 

現実的に考えると、売れない状況が重要です。

売れない場合でも不動産屋に売却する方法があるので、一応売れます。

ただ、「どの程度になりますか?」と後悔したくなければ聞いておきましょう。

 

正直、相場は役に立たないです。

あなたの物件が重要です。

 

例で一般論で200万円くらいの差額があった事がありました。

実際には相場より、300万円近く高く売れてました。

相場を基本で、それより高く売る事が重要。

 

あ、相場必要ですね・・・。すみません。

 

4、独身男性でマンション購入を後悔しない人は状況ですが、失敗する人は?

後悔しないためにはどの様な状況でどう失敗したのか?

を知る必要があります。

 

ここ難しいです。

失敗のパターンにはまるとどうしようもないので、補足説明します。

 

1、お金の問題

またお金の問題で申し訳ないですが、マンションを購入した理由が「綺麗だし、住みたかった!」まではいいのです。その人の状況なので、判断はOKです。

 

その後が問題です。

金利とか資金の面は営業マンに託すと支払い金額が増える事がある」となります。

自分で「元利均等返済」等の返済方法も考えておきましょう。

 

 

5、年齢、都心のアクセス、駅からの徒歩、立地条件、大規模、資産性など基本知識

独身男性のマンション購入で忘れてはいけないのが希望条件です。

ここは物件探しの基本です。

 

▼下は賃貸物件ですが、探し方は同じです。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

マンションを購入する時の注意点で、基本があります。

 

1、ペットと過ごしたいか?

2、駅から何分がいいか?

3、立地

4、資産性

5、都心のアクセス

6、周辺の環境が穏やかで平和的

 

「これいいな」と思うマンションはそれだけ資産価値が向上します。

注意したいのが、今高くて後で下がる事。

 

ここから先は専門的な事が絡みます。

とりあえずは自分中心の住みたいマンションの基本はおさえましょう。

 

6、不動産の価値は不動産投資の経験がないとなかなか分からない

独身男性でマンション購入をする人の完全に裏を取られるのが資産価値です。

どうやって出来ていると思いますか?

 

f:id:tuieoyuc23:20190415175238p:plain

出典:PRTIMES

不動産の価値・・・資産性はオリンピック1つで変化します。

上記グラフの様に独身男性が買う予定のマンション購入が2019年だった時。

 

私の予想ですが、2020年を境に落ちると思います。

実際に前のオリンピック、その前のオリンピックと直後に下落。

ここで何が関係するのか?

 

2020年頃に手放すなら買わない方が賢いかも知れません。

下落後に買う、もしくは次のオリンピックまでもたすのです。

次第に回復する・・可能性はなくはないです。

 

データがどこか行きましたが、オリンピック前、後で資産価値が変化します。

あなたが買う2019年はバブルそのもの。

2020年では下落。

 

と言う事はものすごく損する事になります。

資産性まで考えるなら、「購入」と言うのはなかなか難しいです。

 

ここで更に現実に起きた事をお話します。

不動産価値が上昇すると見込み、物件を買いました。

結論で、1000万円儲かった人がいます。

 

アメリカだったか、別の国だったかの話です。

日本でもあります。

ゆえにその様な事は現実に起こりうると言う理由となります。

 

マンション購入を後悔しないためには資産価値まで考える必要もある、と言う側面で見る事も出来ます。ここまで考えるかはあなたの自由です。

 

別にあなたの恨みがある訳でもないので、事実を記載しました。

損して欲しい訳でもないです。

 

現実的に見ると資産価値も随分深いところまで考える事が出来ます。

 

7、最後の注意点!あなたのマンション適正価格?

結局、役には立ちますがお金の話が多いです。

そこまでではない人は自由性のある環境や整った状況ならいいとは思います。

 

最後は適正価格です。

独身男性で全く相談もしない様な馬鹿みたいな人だと向こうは馬鹿にします。

馬鹿にされていると思いましょう。

 

「6」で記載した様な事は不動産屋は知っているのです。

ただ、それで売られてはいけないのです。

 

マンションの適正価格、相場、売却、「6」のバブルの説明、オリンピック後の不動産価値などなど。その全てで適正価格を割り出します。

 

「本当にその物件が適正価格なのか?」

疑いましょう。

 

数百万円~数千万円悪く言うと、ぼったくられますよ?

不動産の会社はプロなので、間違いないです。

良い会社ももちろん、います。

 

笑顔は無視していいです♪

営業スマイルです♪

 

2、独身男性のマンション購入を後悔しない方法まとめ!

独身男性のマンション購入は色々な視点で見ないと失敗する事もあります。

後悔しないためにはそれなりの準備が必要なのですが・・。

 

そこまでするかは個人の自由だと思います。

賃貸もマンション購入もメリットを見て単純に決めてもいいです。

 

しかし、裏には資産価値と余計な事を記載してしまいました。

出来れば考えて頂きたいです。

 

100万円単位なので、それだけ人生に余裕が出来ますから無駄にしない様にと言う意味です♪個人的には記載した以上、やってもらいです。

 

ここで話はグダグダになるので、区切っておきますね!

 

スポンサーリンク