不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

駅徒歩1分のマンションの資産価値ってあるの?ランキングTOP100の特徴的には?

f:id:tuieoyuc23:20200110082357j:plain

駅徒歩1分のマンションの資産価値はあるのか疑問ですよね!

●将来的に貸し出しの予定がある

●将来のいざと言う時の資産(準備金)にしたい

 

普通は中古で資産価値の落ちるマンションですが、中には全然落ちない事も。

これはSUUMOや大手だけでなく、パッと調べると分かる事でもあります。

とりあえず、5年賃貸見る私はすぐ検索できます。

 

本当に駅から徒歩1分のマンションは資産価値があるのか?

立地のみなの?と言う疑問を資産価値ランキングから読み解きます。

 

WEBと雑誌が違うので、改めて役立つと思います!!

 

スポンサーリンク

 

 

1、駅徒歩1分のマンションの資産価値ってあるの?立地って本当?

f:id:tuieoyuc23:20200110082456j:plain

駅徒歩1分のマンションの資産価値は立地で決まる・・・・これは疑問です。

値下がりしないランキングでまとめます。

1、人気のエリア

2、ターゲットに合う環境

3、交通利便性

4、眺望・日当たりが良い事

5、希少性がある

6、管理体制やメンテナンスがある

7、ブランド力がある(メジャーセブン等)

8、建物の造りに劣化がない(築年数等もやはりある)

→新宿なら「ビルだな」と言う感じらしいです

9、エントランスや床が綺麗(石造りである事)

10、居住者の属性が一貫している

「駅徒歩1分のマンションの資産価値が高い」とは言い切れない10個ですね。

駅徒歩1分でも10個に何もないと全然価値がなさそうです。

 

更に言えば、上の項目に「駅徒歩1分」が入るのは交通利便性でしょうか?

交通利便性とは言え、東京だと「中央線」「京王線」「みなとみらい線

などなど、人による利便性も重視しますね。

 

単純に考えると全く分からないので、一つ簡単な方法があります。

アパート経営、マンション経営のカテゴリです。

資産価値=築年数等も含めて「不動産投資」の知識が一番妥当です。

 

▼アパート経営の資料請求した場所です。(セミナー行く人も)

tuieoyuc23.hatenablog.com

資産価値=実質的に将来性ですから投資カテゴリに入ります。自然ですよね?

当然、投資カテゴリに入りますから知識的には「不動産投資」が不可欠です。

 

「専門家は?」「将来価値出ますよとか言ってますが?」

これ、殆どの場合信じなくていいです。

そんな簡単に未来分かれば苦労しません。

 

「偉そうに・・プロのつもりか?」「何故か???」と突っ込まれるのはこれも当然。

理由幾つかあります。

1、資産価値ランキングは私が持つ雑誌と全然違う

2、ランキングは同じ会社

3、買う直前にも変動している

ひどいのだとWEBでは2位が「馬喰横山」となっております。

しかし、私の持つ雑誌では「ランク外」です。

 

この様な事から「不動産投資」の知識も多少必要になってくるのが資産価値です。

「駅徒歩1分だからマンションの資産価値はある」ではありません。

 

2、マンションの価値30年後も落ちないランキング上位のポイントは?

f:id:tuieoyuc23:20200110084337j:plain

マンションの価値が30年後も落ちない事を想定し、予測できるのでしょうか?

そこでランキングTOP100の「理由」が気になりました!

雑誌から評価が高い理由を抜粋します。

1、共働きファミリーが通勤しやすく、再開発により発展が見込める

2、約8割が東京23区

3、複数路線を使える街が人気を集める

難しいですよね?

私が多少知識があるので、画像出して参考になればな、と思います。

f:id:tuieoyuc23:20200110084752p:plain

軽く見ると、「2011年」に大震災が起こったのです。その後にアベノミクス効果で結局は値上がり。中身が大事で・・・。ザッと書きます。

1、2011年で自然災害で価値が急落

2、2012年9月で底をつき、以降値上がりを続けている

3、1,5倍の価値とすごい事に

4、東京オリンピック狙いの物件価格ではないか?

湾岸エリア等、オリンピックの前後で価格が上がる事も不動産投資知識で分かります。

専門性さえあれば、どの分野でも融通が利きます。

 

「この予想が本当に的確にできるのか?」と言うと・・・・。

オリンピック効果はいつも通りでしたが、他の自然災害等は予測不可能です。

あくまで資産価値=投資分野なので、将来的な資産価値もパッと分かりません。

 

その時に来るのが題名通りです。

「駅徒歩1分のマンションの資産価値はあるの?」

失礼な言い方ですが、「恥ずかしいな・・・」と思ったら正解です。

 

でも、莫大なお金が掛かるので人生左右する事は恥ずかしいで済めば一番の価値です。

未来が分かる人などいないので、知識持つ人でも分からない事も多いのです。

資産価値=投資分野な事には注意です。

 

投資=大損のイメージはあるはずです。借金ではないですが、何故、住宅ローンが支払えなくなるのか?と言うと投資分野のためです。

 

先行投資=住宅ローンとも取れるからです。

長期的に考えるとどうなのか?・・・・・・・駅徒歩1分で大丈夫か?

これが大事な部分です。

 

投資は答えがないので、非常に難しい分野です。

本気であれば、不動産投資等の知識も含めて、勉強されてはいかがでしょうか?

 

▼人気記事だと資産価値は気になる人が多いみたいです。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

賃貸と持ち家の差もすごいので、長期的な視線が苦手な人は頑張るしかありません。

大体の人は苦労するのがお金ですから、変わりませんよ!

 

3、駅徒歩1分のマンションの資産価値はあるの?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20200110085912j:plain

資産価値はありますが、駅徒歩1分だからではありませんでしたね!

深く読むと意外と「え~」と言う部分もあります。

でも、2回読むとそうでもない事が多いです。

 

今ある知識で何とかしようとしないで新しい知識で頑張ってみてはいかがでしょうか?

結局、「投資」が関わるので、専門分野が必要です。

FX、企業に投資も関連性はありますが、ちょっとマンションとは違います。

 

●人気のエリアの評価点(どこが違うのか?)

●雑誌等のランキングの違い

●ただこの記事を見るだけでも、「色々ある」と分かるはず

 

この記事2500文字ですが、2500文字でも相当情報詰め込めます。

たったの2500文字を流し読みするだけで違いが出ますよね?

「その程度しか知識ないのか」がすでにアウトなのが投資です。

 

残念ながら投資は「借金」「大損」の塊なので、専門知識がないと厳しいです。

少なくとも私程度の記事で「あ!」となる様では損90%確率です。

専門的に書いている様で浅いので、もっと深くアドバイザーに聞いた方が◎

 

では、駅徒歩1分のマンションの資産価値は確かに利便性的にはOKなのですが・・。

「将来性」「ブランド力」等も関わるのだな、と覚えておきましょう。

 

スポンサーリンク