不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

マンションの資産価値が30年後も落ちない4ヵ条は?【雑誌記載の証拠あり】

f:id:tuieoyuc23:20200116183951j:plain

マンションの資産価値が30年後も落ちない4ヵ条は何なのか?

よく立地と言われますが、マンションの資産価値は長期投資目線です。

中にはお宝もありますが、「ただそれだけでいいのか」も現状。

 

1、JRの最寄り駅がその地方最大で、そこまで5分、徒歩で17分

2、JRの最寄り駅が地方で小さめで駅ビルもないが徒歩3分

3、回答結果ではどちらもアウト物件

ただ「立地」「最寄り駅」「生活」「居住の快適性」などがありますが、上の例を見るとどれもアウト物件なら全部あってもNGなマンションになります。

 

フリー雑誌等によると・・・と言うところで資産価値に興味ある人は買う前に4ヵ条を見ておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1.マンションの資産価値が30年後も落ちない事はあるの?長期目線で

f:id:tuieoyuc23:20200116185349j:plain

マンションの資産価値が30年後も落ちない4ヵ条はやはりセンスだけでは無理です。

多少努力しないと資産価値など分かりません。

ちなみに不動産屋が「大丈夫ですよ」と言うのは嘘です。

 

嘘と言うより証拠がないのです。

私でも言い訳くらい言えます。

今から言います。

 

物件で「アパート経営のシノケン」さんがあります。入居率も良く・・・

と言うのはいいのです。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

例えば私が担当者で「アパート経営のシノケン」はとっても良く、1棟おすすめしたとします。「日当たりも良く、立地条件もGood!堅実に出ますよ」と言います。

 

私は「大丈夫ですよ、保障もありますしダメでもそこまでではありません」

と営業します。

 

稼ぎが堅実に出たならOKですが、逆が問題です。

●「突然、開拓工事が入り当初の予定とずれてしまい・・・」

●「こういう風に対策すると・・・・」

 

何だかんだと「最初と言っている事が違うじゃないか!」と言う典型的な例なのですが・・。私の顧客なら「まあ、当然でしょうね」で終わります。

 

何故か???

お分かりだと思いますが、「未来予測者」などいないので当然突然こういう事も。

最初からぼや~と「何かあるだろうな」と視野に入れて冷静に対処します。

 

「ああ、来たか」と言う対策でそれまでに蓄えておいた投資成功金額で対処です。

数字で表した方が早いですね!

 

1、2年後に元金を取り戻し、プラス60万円したとする

2、60万円は別金額として考える

3、対策で20万円失う

4、結果、「ここまでは」40万円のプラス収益になっている

5、1に戻る

 

ここまでの期間が約3年掛かると思います。大体年数により、経年劣化もありますし、対処しないといけない部分が多く出ますね。

 

一応、「今のところはプラス収益」でこの時点までは「成功者」です。

確かに年数が進むとダメになる事もあります。

これ、運も必要ですよね、と話せます。

 

長かったですが、4ヵ条で30年後も資産価値が落ちない方法です。

 

2、マンションの資産価値が30年後も落ちない秘策と4ヵ条とは?

1、経年劣化にしっかり対応する

f:id:tuieoyuc23:20200116190955j:plain

経年劣化に対応する事は資産価値の大事な一つです。

ボロボロの一室に何の価値がありますか?

 

簡単ですよね?

極端に書くと「王室の様な広い部屋に家賃3万円!?」は結構人気出ます。

まるでお金持ちの家にいる様な「え、3万・・?」ですね?

 

経年劣化で見るからにボロボロのマンションに資産価値はありますか?

あなたの判断でもいいです。

 

「ある!!」

と言える人もいるでしょう。しかし、常識的には「ない」ですね?

もう少し深く書きます。

 

1、衛生面(病気、匂い)

2、子供の健康面

3、精神的なストレス負荷

 

人によるところもありますが、衛生面で資産価値が低くなるのは目に見えてます。

30年後も資産価値を保つ1つ目は経年劣化はどうなるのか?が重要です。

どのマンションもそうですが、「小まめな修繕」が大きいです。

 

2、時代の背景と顧客のニーズに応えているか?

f:id:tuieoyuc23:20200116191524j:plain

スマートフォンが使えない」要するにWifiがない住宅って資産価値どうですか?

今はその時代ですが、30年後に「10G」になったりすると・・・。

 

●「この住宅はスマートフォン使えないんですよ~」

自分のニーズでもいいですが、基本的に常識的に求める事=価値ありますよね?

ガンガン入る様なマンションは自然と資産価値高いのです。

 

●マンション自体でなくても不動産投資面で貸せる

●個室で家賃収入が狙える

 

時代毎に移り変わりはありますから、30年後はきついですが今でも多少考える事はできるはずです。30年後も「これ、売れる」と言うマンションが資産価値あります。

 

3、30年後もあなたが「ここ住みたい!」と思うマンションである事

f:id:tuieoyuc23:20200116192013j:plain

マンション購入して資産価値を保つ=あなたが30年後も住みたいと思う場所。

むしろ「手放したくない一軒家」のイメージが妥当です。

 

「泣く泣く手放した」くらいの優良マンションが資産価値があると思いませんか?

そこを何とかするのがマンション購入ですが、「自分が住みたい」が一番。

「ここ人気あるんじゃね?」では、何でおすすめしたのか意味不明です。

 

1、私も以前ここに住んでいて・・・・

2、東京都内の~でインタビューしたのですが皆ここ住みますよ

3、ランキングでは「原宿」が人気だった

 

2018年、2019年ランキングでは「原宿」が2年連続1位です。

「住みたい」と思う場所・・・当たり前ですけど、「六本木」もそうですよね?

やっぱり資産価値はあまり落ちないイメージもありますよね。

 

そこです!!!

結果、「誰でも分かるじゃん」が有名で人気がある・・・それが普通なのです。

ルートが2つあるので何とも言えません。

 

1、資産価値=将来の貯蓄みたいな資産にしたいのか??

2、資産価値=マンション経営者で家賃収入得たいのか?

 

話が全く違ってくるので、マンション経営者の場合は全然違う土地でもいけます。

あなたがどちらを選ぶかで話が変わって来ますよ。

単純な将来性の資産価値はランキングがあるので、ぜひ毎年閲覧を♪

 

アドバイスでは、2018年と2019年では大幅にランクが違う事もあります。

1年、2年と1回ずつ見る事で「大体こうなのかな」が理解できます。

一発では次の年に「全然違う!!!失敗した!」がオチです。

 

4、基本的な立地等も結局、大事(雑誌記載)

f:id:tuieoyuc23:20200116193018j:plain

外に出るとスーパー、コンビニ、駅は車で30分・・・・無理ですよね。

「自分も住みたい」のと「ストレスなく住める・・・?」が大事です。

 

自分の常識で考える事なく、本当の常識で勝負しないとアウトです。

 

1、別に私はコンビニとか遠くてもいいけど?

2、駅30分って♪普通じゃない?

 

これ、私なら絶対選ばない物件です。

ちなみに私の特殊な考え方をここに記載しておきます。

 

1、風呂トイレ別がいいです

2、Wifiつかないとアウト

3、立地は別にいいですが、許せる範囲なら特に・・・

 

仕事上、パソコン使わないと無理なのでWiFiが必要になります。

「こういう方法あるじゃん」ではありません。

私が「この方がいい」と言っているので、その辺の理解が必要です。

 

あなたの常識と世間一般の常識が一致しないと「いい物件」ではありません。

資産価値は世間の常識とルールで決まるとも言えます。

 

雑誌には「立地」「ファミリー世代で住める」等で記載がありました。

 

3、マンションの価値が30年後も落ちないのはどれ?まとめ!

結局、不動産屋による意見が一番的確ですよね。

中身はあれど、プロの意見は妥当です。

 

1位、タワーマンション

2位、大規模マンション

3位、小規模マンション

 

当たり前のランキングですよね。大体は面白くない結果に終わります。

これ、本当なのです。タワーマンションが簡単に資産価値無くなるとは思えません。

自分で分かる=資産価値が高いのです。

 

「お宝マンション」は当然あります。

・・・私の知る偶然だと、「偶然区域開拓があって人気となった」くらいです。

知名度も上がり、偶然外国の人も目にとまった地域です。

 

可能性的にはほぼお宝を探すのは不可能です。

「どうしても!!」の人は時間を掛けて本格的に探して目利きをつけるしかないです。

・・・中には運が良い人もいますが、どっちかです♪

 

本格的にマンションの資産価値を探したいなら「本」「不動産投資セミナー」「資料請求」で開始してはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク