不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパートのゴミ置き場が一週間以上放置?実は内見に重要!

アパートのゴミ置き場が一週間以上放置?実は内見に重要!

f:id:tuieoyuc23:20180122200158j:plain

アパートや賃貸物件、マンションにゴミステーションなるゴミ置き場(ダストボックス)が設置されている事があると思います。大体はマナーや「設置されているから大丈夫」と認識してしまうのが普通です。

 

少しアパートのゴミ置き場について調べたのですが、設置されているだけでは安心できない部分もあるみたいです。これから、賃貸物件を探す人でゴミ置き場を気にしていない人も気にしている人も少し認識を変えた方がいいかも知れません。

 

 

1、ゴミ置き場から一週間以上放置されている

酷い時では一週間以上放置されている意見もあり、単純にゴミ置き場が設置されているだけでは、安心できない時代です。不動産会社に問い合わせした時は平気だったのに、いざ住んでみると「駄目だった」のケースもあります。

 

ゴミ置き場やゴミステーションは設置するだけでも、設置してあるだけでも安心の一言が普通です。しかし、民共通のため相当なトラブルが多い様でトラブルの種類は気にした方が無難です。

 

【ゴミステーション(ゴミ置き場)トラブル例】

1、自分のゴミ袋を開けられてしまった

2、他人が自分の名前を書いて出しており、文句を言われた

3、自分のゴミステーションにゴミを置いていった

4、注意したら、「暇なんでしょ?」と言われた

 

この例は少し調べただけでもわんさか出てきました。不動産会社に意外に聞かない項目ですが、要注意レベルの項目にランクアップしそうです。

 

特にバタバタする1月~4月に掛けての時期は非常に引越しで混雑するため、見落とす部分が多く、「失敗したなあ」「て言うか疲れた」と考える人が多数見受けられます。

 

気持ちは皆一緒ですが、一発の内見で決まる人もいるので、わざわざゴミの事なんて心配していられないと思ってしまいます。

 

しかし、ゴミはハエがたかっていたり悪臭を放っていたり、一週間放置されたりとご近所とのトラブルの原因です。

 

できれば、賃貸物件やアパートに入居の前に「ゴミトラブルあります?」とそれとなく聞くのもいい方法だと思います。

 

弁護士に相談にいく程のトラブルとなりやすいゴミ問題。ゴミ集積所があるアパートや賃貸物件は真剣に考えた方がいいと思われます・・・。

 

2、ゴミステーションやゴミ置き場は管理会社と揉める

意外と知られていないのは、ゴミについてのトラブルが大きい事とそんなに真剣にならない問題なのに、複雑なトラブルになりやすい事です。

 

「ゴミだし・・・」と浅く考えてしまう事が多いのですが(私も実はそうです)一度トラブルになると非常に面倒で解決しにくい問題となります。

 

他人から見ても「たかがゴミだよ?」となるためです。

 

ゴミ問題はニュースなどで取り上げられる程、問題となっており、小さないざこざなら毎日の如くあります。そして、もっと知られていないのは、管理会社と揉める問題となる事です。

 

最悪の場合、住民の皆で負担しなければならないため、「たかがゴミ」で終わりません。やはり、「賃貸物件の探し方」でも記載しましたが、隣人や住民の問題は即聞いておくといいでしょう。

 

もっと最悪の場合、自分のせいにされて「払え!!」とか言われる可能性すら出てきます。そうなったとしても自分でなければ言えますが、気分のいいものではありません。結構、真剣になってくれると嬉しいです♪

 

また、追加します!