不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸物件で台風被害に遭った時の対処法は?破損や責任は自己負担?大家負担?

f:id:tuieoyuc23:20180913190230j:plain

賃貸物件で台風被害に遭った時、大家さん負担でしょうか?自己負担でしょうか?

修繕してくれるとしたらどの程度なのか?

 

答えは単純です。

火災保険に入っているかどうかが問題です。

実際に借りている人に責任はなく、過失でない場合は修繕費用は出してくれます。

 

台風は自然災害なので、まとめ方やどうなっているのか簡単な方です。

基本は見ておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸物件で台風被害に遭った時の対処法

賃貸物件で台風被害に遭ってしまったら、自然災害なので考え方は簡単にしましょう。

借主に過失がなければ修繕費用は基本的に貸主、つまり大家さんの負担になります。ただし、家財道具等の借主の所有物の損害については借主負担となるのが一般的

 

SUUMOの文章を抜粋しましたが、台風の被害は基本的に自然災害です。

大家さんの損失が絶対ではないです。

 

自分の所有物が台風被害に遭った時(スマホ、ストーブ)は借主(借りている人)の負担です。

 

ただし、窓ガラス等が外から飛んで来た石とか看板で割れた場合は基本的に大家負担です。

 

ここからが厄介で、物件による、トラブルになるのが関わります。

1つ例を挙げましょう。

 

自分の「過失」と言うのが問題で、過失と言うのは自分の責任と言う事なのです。

その過失の範囲なのです。

事前に確認出来る訳がないので、トラブルの元です。

 

言いたい事は分かったと思います。

台風被害に遭った時、「家にスマホがあってそれが飛んで窓が割れた」「ストーブが転がって、ドアが破損した」と言う場合、過失だと思いますか?

 

ストーブやスマホが壊れたら借りている人の負担。

これは分かります。

 

ただ、「置いてある場所が悪かった」「ストーブなど片付けておけ」「実質台風のせいでドアに激突した」事は全部確かですね?

 

「何を言われてもそう・・かもね?」となります。

ここが人間の考え方なので、どうしても考え方の違いでトラブル発生です。

玄関にある傘立てもそうです。

 

「台風の時に家の中にしまうの当然でしょ?」と周囲の部屋から言われます。

ですが、別の物件では「いやいや!それは仕方ないね♪」となる事も。

明らかにトラブルの元ですね。

 

何が自然災害の範囲で、何が自己負担なのか?

どこが基本なのか?

 

結構台風の被害に遭った時にトラブルになりやすいので、どうしても納得が行かない場合は、戦うか法律の専門家に質問するかになります。

 

ネット上なら質問しやすいですし、聞きやすいですね。

証拠が取れたら、交渉開始です。

 

2、賃貸物件で台風被害に遭った時は破損や責任は?まとめ!

結論的にはパターンによるところが非常に多く、素直に石が飛んで来て窓グラスが割れたら綺麗なのですが・・・実際はそう言う風にもなりません。

 

専門家の意見ではいくつか。

1、トラブルにならない様に写真を撮る

しかありません。

 

台風の被害に遭った後で放置ではなく、冷静に写真です。

時間が移れば証拠写真になる可能性は十分。

出さなくてもいいですが、何かトラブルが起きそうなら写真を出すのです。

 

時と場合による賃貸物件。

台風被害も出来る限り、自分の身を守りたいところですね!

 

スポンサーリンク