不動産屋で無職と嘘を言わなくて済む!預金審査と保証人があった!
不動産屋で無職と嘘を言った場合は、審査に通るのか?
インターネットの情報をまとめてみました。
40歳でも平気?平気です。
無職で保証人なし?これは難しいけどいけますよ!
・不動産屋と提携しているアリバイ会社がある(法的にOK)
・実際に公にしているアリバイ会社がある
・親身になるところならOK
何事もそうですが、悩んでいる内が一番損。無職だから不動産屋に嘘を言うしか・・・となっているなら、これも損。
嘘を言わなくても済みます。別にアリバイ会社はありますが、必要なし。
【目次】
1、不動産屋に正直に言いましょう!
2、年齢なんて関係ないです。40歳でも平気!
・面倒になって来たら
3、保証人は2018年以降でも効果あり!
4、ニート保証人なしでもいける?
5、実際に無職で入居した人は大勢
1、不動産屋に正直に言いましょう!
不動産屋に正直に話すと、結構親身になる場所もあります。嘘を言う必要もないですし、心も軽くなります。
むしろ不動産屋は契約を取りたい方です。イエプラは不動産屋の中でもチャット相談してくれる場所で、インターネット上でも親身な相談で人気です。
イエプラについて記載しておきましょう。
・内見中の確認のやり方がいい
・気になる物件が埋まっていてもいいところを探してくれる
・初期費用をすぐ言ってくれる(内見時)
・安くしようとがんばってくれる
などインターネット上の評判は上々です。一つの例として捉えていただければ結構です。
イエプラの紹介になりましたが、それ以外でも嘘を言わずに正直に話すと意外に「では、こんな物件はどうですか?」とか「それでしたら」と話しが進みます。
2、年齢なんて関係ないです。40歳でも平気!
40歳で無職・・・?それは・・・と言うと思いますか?関係ないです。と言うより無職になる確率なんて皆知ってます。
やろうと思えば派遣業でも何でもあります。働く気持ちがあるなら、入居間違いなし。預金審査や「働く意思」で審査通過する人もいますから、30歳でも無理、40歳でも無理なんて嘘です。
そもそも、保証人を立てなくても一時的にアルバイトに就くだけでも余裕で合格します。入居審査は不安かも知れませんが、悩んでいる内が一番損です。
さっさと「イエプラ」や不動産屋に電話して聞いてみるべきです。狙っている物件があるなら、早くしないと取られてしまいます。
賃貸物件探し・・・に疲れた。気に入った物件を取られた、むしろめんどくさい・・・方へ -
物件探しで大事なのは、やる気。それがあれば大抵抜けられます。いい物件に出会うか?は自分に掛かっています。
不動産屋でも対応が違いますから、40歳とか年齢は関係ないのは本当です。賃貸物件でなくても、例え一軒家の1000万円住宅でも年齢なんて関係ないです。
返せるかどうか?支払えるかどうか?なので、あまり年齢については気にしない方がいいです。
言い方としては「40歳で、この収入でしょ?」となるかも知れませんが、結局は「そこまで稼げない」と思われているためです。
就職先もどこか分かりませんし、就職する気がないなら、少し難易度が上がる程度です。
40歳と言う年齢ではなく、入居審査はまた違った面を見ます。安定した収入があれば、80歳でも通ります。(預金審査はあるかも?)
何より大事なのが、収入と預金審査。預金があって「賃料以外に今はそんな余裕は・・・」と言ったらどうなります?
むしろ、来て下さいかも知れません。貯金がある=貯められる人だなと考えます。大家はそういうものです。
残念ながら、貯金がある=お金の管理しっかりしている(現実に銀行にあるため)となります。
預金審査が無職の人に一番有利に働く審査です。現実に年収300万円稼ぐ平均だとしても1000万円貯金があって家賃が2万とかだったら・・・・余裕です。
預金審査的に言えば「何でここ?」になりそうなくらい。「もっといいところある」と不動産屋は言いたくなるでしょう。
結論的には年齢の話しはほぼなし。年収・・・ようするにお金です。ちなみに全く関係ありませんが、クレジットカード審査もほぼお金。
面倒になって来たら
「あぁ・・・あれやんなきゃいけないのに・・・」「ダメだ・・・やる気が・・・」これで成功する人いません。
パッと見ると「そんな事言ったって!!!!!!!(怒)ホントに探した事あんの!?」
と言いたいかも知れません。あります。超あります。決まらないです。一軒家もアパートもなかなか・・・・。引越しは大変だわ、荷物は多いわ、倉庫は狭いわで・・。
疲れるわ、めんどうだわ、誰かやってくれないかな・・・と思うくらいです。
余談になりますが、他の人は幸せですから。現段階で探していない人に気持ちなど分かるはずがないのです。ここは自分を奮い立たせるしか方法なし。
強く、そう気持ちを強く持つのです!
無職の話しは私も分かります。無職になった事ありますし、(お金はある程度蓄えてから辞めました)大変さは少し分かります。
その上で、賃貸物件探しをしますし、マガジンなど数十冊見ました。知識もなくて「年齢的にもまずいかも・・・」と思う程。
3、保証人は2018年以降でも効果あり!
保証人は2018年以降でも効果は変わりません。法律に基いた入居審査になりますから、保証人を立てるのは2018年と言わず、一生通用します。
保証人は自分が無職でも相手に収入があれば問題ない方法。よくある方法なので、役立ちませんが、一応そういう知識は私にもある事を言っておくだけです。
保証人なしの賃貸情報もありますが、微妙です。成約金がもらえるのは素晴らしいですが、ちょっと難しいでしょう。
【親の給料で保証人とする】
親の給料や収入で保証人とする事ができます。他にも友人や知人の収入で連帯保証人にする事も可能。
知人や友人の場合、支払えなくなった時逃げる事も可能ですが、おすすめはしません。お互いの信用が崩れます。
【保証人なしでいきたい!】
保証人を立てたくない人は、無職ならそう考えてしまいます。私も何故か、他の人に迷惑は・・・と考える事もありました。
なので、保証人不要の不動産屋に行く価値はあります。保証人などなくても入居審査に通る方法はたくさんあります。
・預金審査
・働く意思
・賃貸保証会社にお願いする
繰り返しです。入居審査に通すためには不動産屋で嘘を言うのではなく、正直にドンドン攻めるべき。
適当な事を言っても1ヶ月で強制退去になりますし、バレるまでドキドキしないといけません。
一番いいとしたら賃貸保証会社。これがないとダメでしょう。
4、ニート保証人なしでもいける?
これも同じ事です。ニートだろうが何だろうが預金審査や賃貸保証会社の問題です。いい会社を見付けるには、当サイトではスーモがおすすめ。
保証人不要の場所はありますが、ありません。一応、連帯保証人が必要となりますから、微妙なところ。UR賃貸(大東建託なら保証人なしのサポートあり)は例外か。
この辺りから攻めてみるといいかも知れません。保証人がないなら、保証会社と言う様に無職の人も「保証」は結局必要な様子。
と言うより、保証会社以外がいらないと意見ですが、本当でしょう。そもそも、入居審査に必要なのが下の通り。
・自分の住所
・保証人(保証会社)
・収入(預金審査)
です。この3つが最大最強の武器で後はいりません。レアパターンですが大家事情で「こう言う人はダメ」と言う事もありますので、絶対ではありません。
ギフト券3000円分がもらえるキャンペーンや新生活応援キャンペーンのスモッカでは、成約で5万円~10万円。
この様なキャンペーンは利用したいところ。
5、実際に無職で入居した人は大勢
実際に無職で入居した人は大勢います。むしろ、無職だからこそ住む家が必要になるとか言われます。
女性でも男性でも関係ないので、証拠は検索してもらえれば分かります。無職と言うより、どれだけ入居する気があるか?が重要。
働く意思も大事ですが、入居するならするで行動が大事。最後には不動産屋に胸張っていけばいいんです。
「無職だから何?」です。大きく言えませんが、それしかないです。開き直りましょう。
たかが入居審査です。「無職なんだから落ちて当然か・・・」と割り切る事もできるはず。しかし、準備はしていった方がいいです。
それが下記の準備。
・住所
・連帯保証人(保証会社にしたい事を伝える意思)
・印鑑
・ペン
・本人確認資料
・通帳
・あれば、源泉徴収書
これがあれば、大体の資料は整うでしょう。後は不動産屋に相談ですが、嘘を言わず面倒な事にならない様に真実を伝えるだけです。
どの体験談を見ても、働く意思と安定した収入が必要とありますが、個人事業主でも入居できるので、問題ないでしょう。
では、入居審査頑張って下さい!イエプラ、人気です。チャット(怪しくないです)で相談OK。