不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸で保証人がいない無職と外国人はどうするの?入居審査を突破する方法6選まとめ!

賃貸で保証人がいない無職と外国人はどうするのでしょうか?

入居審査を突破する方法を6選まとめでお伝えします。

保証人がいないと庭にでも住めと言う事でしょうか?違いますよ!

 

スポンサーリンク

 

 

1、賃貸で保証人がいない無職と外国人はどうする?

賃貸物件の入居審査を通す時、無職であれば当然通す気持ちが多少そがれます。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

入居審査に落ちた時もやはり対応方法が欲しいはず。

色々と状況はあると思います!

通す方法はありますが、問題は保証人です。

 

大体が下のパターン。

1、賃貸物件の契約には保証人が必要である

2、保証人がいない人は借りる事ができない!

 

この様な事は一切ありません。

私も無職の経験がありますが、痛いのは税金だけです。

賃貸物件は様々な方法があります!

 

f:id:tuieoyuc23:20190327160431p:plain

出典:SUUMO

実は私が言っても仕方ないと思いましたが、保証人なしで賃貸物件を借りる方法はあります。大手賃貸会社SUUMO自身がいうのです。間違いはないでしょう。

 

そもそも保証人の必要性は家賃滞納のサポートの様なもの。

では、家賃滞納がなければいいのでは?

こう思いますね!

 

無職で収入がない場合、保証人がいないと責任の所在が分からないのです。

でも、親もいない、友人・知人は無理だろうな・・・。

こう思うのは私も同じです。

 

この場合、「アリバイ会社」など方法があります。

いくつか方法があり、賃貸で保証人がいない無職の人は契約を結べます。

 

1、保証会社が保証人になるパターン

「保証会社が保証人の役割をするので、保証人を立てられなくても賃貸借契約ができます」とのこと。

 

前に記載した事がありますが、保証会社が保証人の役割をするので保証人を立てる事が出来なくても、賃貸借契約を結ぶ事が出来ます。

 

「そういう賃貸物件である事」が条件なので、一度不動産屋で聞いてみるといいでしょう。何でも相談が大事ですね!

 

2、クレジットカードで家賃を払える場合

クレジットカードで家賃が支払える様なパターンです。

その物件が発行しているクレジットカードを発行し、契約を結ぶやり方です。

 

ポイントやマイルが貯まるので、自然に節約になります。

そのために多少の「信用情報」の区域に入ります。

実際、クレジットカードは「信用情報」を元に審査されます。

 

言わない方がいいかも知れませんが、「払えますよ!」と言う言葉は信用されません。

実は「クレヒス」と言うクレジットカードを発行出来る=滞納もない、借金もないと言う証拠になるのです。

 

そのために「入居審査」が同時に通るのだと思われます。

なので、クレジットカードの審査に通る=お金の管理能力が出来ている人と判断。

これで入居審査も通るのです。

 

3、保証人不要物件やUR賃貸

中には保証人不要で入居出来る物件があります。

UR賃貸等の特殊な物件、優良賃貸等の不動産情報もあります。

 

▼言いたくないの記事ですが、特殊物件の話もあります。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

保証人が不要な物件もあるので、無職の人は探してみるといいでしょう。

「ワケあり」の物件ではなく、UR賃貸もいいですね。

 

1、ワケあり物件

2、UR賃貸

3、特優賃

4、入居祝い金

 

など様々な方法があるので、単純に無職で「早く就職しないと」と言う単純な気持ちだけで整理しない方がいいです。国が定めるあらゆる保証を使いましょう。

 

4、外国人はどうする?特別な事はあるか?

外国人の場合も特に変化はなさそうです。

色々な事情があるなら、一応不動産屋に行った方がいいですが保証会社があります。

 

最近では外国人滞在者や高齢の人が賃貸物件の保証人を立てる事ができない事も問題視されており、少しずつ改善されています。(失礼ですが、遅いですね)

 

保証が何もなくてもクレジットカード入居等で審査に通る可能性は十分です。

一番いいのは、UR賃貸、保証会社ですね。

外国人の方はこの2つを重視した方が早そうです。

 

不動産屋で外国人である事、保証人が立てられない事を伝えるとすぐ理解するでしょう。後は物件が気に入るかどうかです。

 

5、友人・知人がいるなら話が早い!同居人で入居審査をスルー

同居人と言うのは無職であっても全く問題ありません。

 

▼入居審査で同居人が無職の場合です。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

自分が無職でもシェアハウスの感覚で一緒に住むと入居審査などありません。

これが出来れば一番早いですが、なかなか上手くはいかないでしょう。

 

6、連帯保証人になれる人の条件

1、契約者の親族である

2、高齢ではない(年金生活はNG)

3、家賃を代わりに支払う事が出来る能力がある

4、同じ県、近隣の県に住んでいる

5、契約書に実印を押せる

6、住民票、印鑑証明、収入証明などの必要書類の提出が出来る

 

一応ですが、連帯保証人になれるケースを挙げておきます。

賃貸で保証人がいないと悩みを抱えていると思いますが、基本は上の6つです。

意外に知人でもOKなので、頼れるなら頼りましょう。

 

あまり役立たないと思いますが、「意外にいける」と言うレアな人はラッキーです。

条件に当てはまる人を連帯保証人にしましょう。

 

7、連帯保証人が立てられないケース

1、外国人

2、両親が他界親戚がいない

3、両親が高齢且つ年金生活で親戚がいない

 

逆に連帯保証人が立てられないケースは以上です。

賃貸で保証人がいない無職、外国人の方の場合は方法が違うのですね。

 

2、賃貸で保証人がいない無職と外国人の方法まとめ!

実は貯金額等で審査をする事も可能な賃貸借契約。

最後は人の状況パターンなので、一概に言えません。

 

1、「何か方法はないのか?」

2、「貯金額はある!」

3、「知人になら頼めそうだ」

4、「保証人が不要な物件はないだろうか?」

 

と頑張り次第で何とか見付ける事が出来ると思います。

私としては一時的なアルバイト、契約社員、正社員となった方が早い気がします。

どうしても駄目なら再就職先を探せば条件が無職と全然違います。

 

無職で駄目だった・・・ではなく、正社員とかアルバイトすれば通りますか?

と言う一言を聞いておきましょう。

どうすれば通るか?ですね。

 

賃貸で保証人がいない、無職だ、外国人だと言う場合そこまでは努力が必要です。

一瞬で諦めず、食い下がる様な事をして入居を勝ち取りましょう!

 

スポンサーリンク