不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

年明けのマンション購入、一戸建て駆け足は危険?2019年3月までに勝負をつけたい人必見!

f:id:tuieoyuc23:20181122170324j:plain

年明けのマンション購入や一戸建ての購入を駆け足で考えている人がいれば普段から賃貸物件の事を記載している身から余計なお節介を言わせて下さい。

 

年明け1月3日までは非常に探しやすい時期ですが、1月4日以降は大混雑です。

現在の不動産屋と比較になりません。

 

突然の話しのきっかけはSUUMOです。

知っての通り、2019年10月に増税の話しがあります。

「引き伸ばす気がない」との事でほぼ確定です。

 

増税で10%になるのは2019年10月ではなく、引渡し時=2019年3月です。

ここは不動産屋に聞いて確実に確認して欲しいです!

 

8%で買いたいと思う人も10%は2019年3月までに契約する必要があります。

別記事でその辺りを記載したので参考までに。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、年明けのマンション購入、一戸建て購入検討は1月~3月は大混雑なので注意

f:id:tuieoyuc23:20181122171007p:plain

出典:ニフティ不動産

「年末年始は賃貸物件を探しやすい!」とニフティ不動産も申しておりました。

実は12月、1月、2月は赤くなる程、物件数が多いです。

 

人の流れで予想出来ると思います。

4月は年度の始まりです。

皆さんがどういう状況であれ、「引越し」する予定ですね?

 

物件を探す=出て行く予定ですよね?

その流れで出て行く人が多い=その物件が空き家になる=掲載数が増えると言う事。

単純ですね。

 

単純ですから「隠している物件が!」とか「大家さんの要望で」とかあるかも知れません。その辺は置いといてとにかく掲載数が多いです。

 

1.2019年3月までの契約で8%維持、それ以降は10%。と言う事は・・・?

当然、探す人も多くなります。そこで、賃貸物件を単純に探す人もいれば来年度など2019年3月までに契約しないと10%になります。

 

これはどういう事かと言うと、「2019年は2018年、2017年より混雑の恐れがある」と予想されます。

 

年明けすぐならまだしも1月中旬~2月下旬はまずいです。

出来る事であれば、早めに探したいところです。

 

 2、年明けのマンション購入、一戸建て購入検討は考え物?

年明けに賃貸物件を探す人が増えるので早めに行動したいところですが、1ヶ月先程度なら分かりますが、年明け前の4ヶ月~5ヶ月前に探すのも時期尚早の様な気がします。

 

早割と言う制度はあるものの、まだ決まってない事も多いでしょうし、難しいところではあります。

 

人によっては下の様に行動を開始したりすでに決めている人もいるのでせめて前の記事にも書きましたが、「ハッキリしておく」程度は大事。

 

私の意見ではなく、「インターネット調査」でそうなっています。

 

1、2019年3月までに決めてある

2、大きなお金の出費(リフォーム)等は決めてある

3、明らかに数十万円の差が出ると言われれば、行動も移したくなる

 

と言った調査でした。

住宅を購入すれば数十万円の差が出るのでやはり検討は大事です。

 

そこでここまで重要な事を賃貸物件と探す人と同じ時期に充てると苦労しそうです。

細かい点は早めに決める人もいますし、駆け足は危険かも知れない、と言う話です。

 

どうしても2019年3月までに様々なプランを立てたい方はお金のプロであるスーモカウンターに相談する方法もあります。

 

2019年3月までに、と言うより増税前に決めたい!と言う人はいつまでに準備を始めれば10%にならないか?せめてこの部分だけ把握しておきましょう。

 

難しい場合は不動産屋や「スーモカウンター」に直接聞いておくと無難&安心です♪

ぜひ、「行動を移す」大切さを学んで下さいね♪

多分、後悔はしないと思います!

 

スポンサーリンク