不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家建てる期間ってどのくらい?新築の流れをSUUMOマガジンのダンドリで解説!体験談あり

f:id:tuieoyuc23:20181126151828j:plain

家を建てる期間は新築で一から順番にやると4ヶ月~6ヶ月と言われますが、新築状況によって私は1年間くらい仮設住宅にいました。

 

体験談なので、定かではないですがしっかり依頼するなら1年間くらい見た方がいいと思います。

 

色々あって昔、新築する事になったのですがその時に掛かった時間は1年間。

正直なところ、「なかなか」の経験でした。

 

まず、「家建てる流れ」=家を建てるダンドリとも言います。

まあ、聞き慣れない言葉ですね♪

検索する時は役立つ言葉だと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、始めに|税金8%→10%で約530万円の損に注意!

tuieoyuc23.hatenablog.com

数百万円の差になると言われる消費税後の話。数十万円と記載しましたが、実は場合によって、約530万円の計算になりました。

 

全然違うので申し訳なかったです。

「減税」のおかげで数百万円お得になる、損すると言う流れです。

「新築」の時に2018年以降で気にするのが「税金10%」でしょう。

 

契約段階で2019年3月31日を過ぎていても「すまい給付金」等で「減税」が出来る事を知っておきましょう。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

2、家を建てる期間ってどのくらいなの?私の場合は1年間でした

体験談がないので記載しますが、私は仮設住宅に1年間いました。

私の経験なので微妙なところ。

 

パターンがあります。

1、自分で作る(DIY)→専門知識や資格の人が必要→でも可能

2、注文住宅に依頼

3、普通に作る

 

普通に作ると注文住宅に依頼はほぼ被りますが、しっかり作ると言う意味ではやはり時間が必要です。

 

一般的には4ヶ月~6ヶ月で出来るらしいですが、私の場合は住むまで1年。

「全然違うじゃん」とツッコミが入りました。

 

1年の間、仮設住宅で住んでいました♪

仮設の話しは後で♪

 

1、家を建てるまでのゴールは7つの道で完成!

ダラダラ書くより、パッと箇条書きします。

 

1、状況確認

自分のお金です。「いつまでに」「用意するお金」など、家計の状況を確認する事。

 

2、情報収集

まず情報。初の事は皆同じです。知識がないと無理です。「人はどのくらいか?」等。

 

3、条件整理

具体的にスケジュールや予算を立てる目処を。状況や疑問は人それぞれ。プロに相談。

 

4、要望整理

あなたの「理想の家」実現の要望です!建築会社に確認の有無も大事。

 

5、会社探し

私の場合は知人の紹介。条件に応えてくれそうな会社を探す作業です。

 

6、打ち合わせ・プランニング

間違いのない様に要望・予算をしっかり伝える作業。ある意味一番重要です。

 

7、契約・着工

打ち合わせを重ねてプランを実行へ。納得出来たら契約で着工開始!

 

7まで行けば、後は待つだけです♪待つだけって言っても、分かると思いますが、常識的な範囲では「大工さんに飲み物」や差し入れは大事。

 

3日に1回とか1週間に1回とかその人によります。

1日に数十回持って行くは微妙です。

1日1回も・・・・人によるのでネットで確認して下さいね♪

 

2、打ち合わせは家を建てる中で一番大事!失敗、成功の全ての元かも?

同じ部屋であっても、色合いや雰囲気、暗め、明るめでイメージが違います。

下の画像をご覧下さい。

f:id:tuieoyuc23:20181126155051j:plain

f:id:tuieoyuc23:20181126155057j:plain

同じ上が三角形でも「違い」がありますよね?

これが打ち合わせで全てを決めると思った方がいいです。

 

よくある失敗が「伝達が上手くいってなかった」と言うミス。

何かあるかも知れませんが、根本的に「違う!」って事もありました。

過去のミスで必ずそういう人がいます。

 

ミスした本人も「しっかり伝わってなかった」と嘆いておりました。

ネットの人ですが、打ち合わせの大事さを知ったそうです。

 

「自分のイメージを理解しているか?」は重要ですが、難しいです。

そこで最近では以下の様な機能があります♪

 

3、立体イメージで住宅を再現!家を建てる時、新築の流れで必要かも!

f:id:tuieoyuc23:20181126155547p:plain

出典:MEGASOFT

最近では嬉しい事に立体イメージで3D住宅デザインなるソフトがあり、いざとなれば自分でイメージを作る事が出来ます。

 

私はイメージを作れませんから、住宅の間取り設計図や立体図を出してくれる会社を探し、依頼した方がいいかも。

 

最近の機能なので詳しくは分かりませんが、一度聞いてみると良いでしょう。

ここは役立てなくて申し訳ないです。

 

3、SUUMOカウンターで初心者講座やプロから話しを聞ける♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

上の記事でもありますが、SUUMOカウンターは相談料無料で相談可能。

実際に書いた記事も体験談以外はSUUMOを参考にしています。

 

SUUMOが言うのですから、SUUMOで聞いた方が無難なルートでもあります。

もし、立体イメージ辺りを聞けたら聞きたいところ♪

 

家を建てる期間や新築の流れをしっかりと説明してくれると思うので時間を掛ける意味は十分です。

 

理由は先に記載した様に行動次第で約530万円のお得。

無料相談で530万円分の仕事と思えば安いものです。

さすがにこれ以上ない節約なのでやらないと損そのものです。人生が変わる恐れも。

 

ぜひ、真剣に家を建てる期間や過程で頑張って下さいね!

・・・最後に一言だけいいですか?

 

・・・お金は大事ですから大変でもプラスになると思えばいけるはず・・ですよね?

頑張って下さい!

 

スポンサーリンク