不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

マンションと一戸建ては老後はマンションになる?最後まで考えると先に一戸建てか?

f:id:tuieoyuc23:20190207202927j:plain

マンションと一戸建ては老後はマンションの方がいいのでしょうか?

いざ部屋決めとなると目移りする生活感。

 

マンションと一戸建てでは、老後まで考えると一戸建てからマンションに変化する人も多いです。我が家もそうなる様な気配があります。

 

一軒家は資産価値がありますから売るとかなりの値段になります。

価値が高いともしもの時の資金になりますから、普通に生活しているだけでもお得。

50年間のコストが安いのは、前の記事で記載しました。

 

これから購入予定で一戸建てと

マンション選ぶならどっちが決めてみましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、老後は一戸建てからマンションに変化で資産安全?

マイホームを予め購入しておいて、老後のためのお金にしておくのも良い考え。

最近は税金が高くなるので、将来的な事も考えた方が無難です。

 

●税金10%→15%に上がる?

●その時にお金持ちであるか?

 

家は大きな買い物と言われます。

頭が痛くなる様な事を記載したくないですが、意外に考えない人が多いです。

 

●90%は何も考えてないのと同じ様なもの

●残り10%はローン計算、将来的に支払いが出来るか計算

 

20年も30年もあれば何が起こるか分かりません。

住宅ローンの支払いを終える時間と給料。

将来まで考えないと老後も今も本末転倒。

 

一戸建てからマンションに住み替えする事でお金の蓄えにはなります。

統計データで50年のコストで安いのは一戸建てです。

老後の事まで考えると一戸建てからマンションに変化するルートが望ましいです。

 

後は自分の家の経済状況です。

 

2、老後の生活をマンション推しが多い?どうなの?

老後の生活をマンションにしたい人はたくさんいると思います。

●一軒家は広い

●老後は夫婦2人で静かに過ごしたい

 

たくさんの考え方がありますが、老後の資金面も考えておくと安心。

老後の生活に適しているか確かめておきましょう。

 

●隣人がいて大丈夫かな?

●一軒家のカッテが利くか?

●階段は?

●マンションのデメリットは?

 

一軒家とマンションで悩む人は双方のデメリットを見ておくと無難です。

老後に一軒家に住む人とマンションに住むの違いも把握しておきたいです!

余計な事かも知れませんがメリットとデメリットで比較すると大きいです。

 

私は老後の生活的に2階はいらないと言う考えがあります。

他の人からも結構聞きます。

マンションの方がそういう面ではメリットがありそうです。

 

3、一軒家の方が安く、老後も安心?まとめ!

一軒家の方が実は安いので、一軒家にした方が節約にはいいです。

マンションはコストが高まるので、資金面で不安な人は計算は必要です。

 

苦手な人はマンションに住むとどのくらい年間で掛かるのか見るといいでしょう。

その計算結果も入れて、用意すると老後は安心♪

年金など、なかなか不安な事もありますが、老後のためを考える時点で正解。

 

少しずつ、将来的な事も考えていくと結果に繋がる可能性は高いです。

普段の節約と同時にお金をコツコツと貯めていきたいですね!

 

 

スポンサーリンク