不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

老後の貯蓄・貯金が不安ではありませんか?必要以上に心配しすぎってどういう風に捉えればいいの?生活費のために何か不動産投資とかした方がいい?

f:id:tuieoyuc23:20181112152345j:plain

老後の貯蓄・貯金が不安と言う人は大半です。突然ですが、当然ですし考えて損ないですし、お金は皆当たり前です。

 

私も転職活動等でお金について聞きましたが、「いや、そこは考えていいと思います」とハッキリ言われました。

 

口に出さなくても、考えて良い事です。そもそも、記事を読んでいるだけなので口に出してないです。頭で考えているだけならOKです。

 

老後の不安をパートナーと語るのも人と語るのももちろんOK。

「何となく微妙」と言う人もそうでないと人も早速、老後の不安を解消しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、老後の貯蓄・貯金に不安を抱える50代、約8割

f:id:tuieoyuc23:20181112152820j:plain

ある調査によると老後の貯蓄・貯金に不安を抱える人は50代で約8割。

「私は50代ではない」と言う人も例外なし。

 

いずれ50代になるまでに貯金・貯蓄が何とかなる=考えるはずがない、です。

大体ですが、8割の50代と言う事は自分もそうなる可能性があります。

 

「私は違う!」と言う人はいいです。

多分、残り2割の人は「え、そうなんだ・・」と答えてくれるはず。

平均値等を見た方が早いでしょう。

 

0、あなたのゆとりレベルは?

私が考える世界のゆとりレベル算出です。ネット上にはないです。

あなたのゆとりレベルは?
レベル1

生活が出来る程度(できれば、はあるけど最悪ギリでも)

レベル2 趣味が出来る
レベル3 不自由なく孫等にプレゼントできる
レベル4 2人で温泉旅行を楽しめる
レベル5 1ヶ月に1回、自分の考える贅沢ができる
レベル6 自由に旅行や趣味ができる
レベル7 「理想の老後」が一般人感覚で到達
レベル8 「プチリッチ」の一歩手前。周囲から疎まれるレベル
レベル9 「失敗」が経験できる。成長のためにお金を使う
レベル10 「豪遊」の経験。計算が終わり、年金等が全てお小遣い
レベル11 値札を見ない級。ある意味中途半端なお金。
レベル12 気にしない。上記全て+自由気まま。
レベル13 寄付。考え過ぎた結果。何のためにお金があるのか?の疑問
レベルMAX

OKANEMOTI

 

あくまで一般人感覚で到達するかの問題です。心配し過ぎるタイプは何のためにお金貯めたのかな?と考えてしまうでしょう。

 

80歳くらいであわよくば、400億円とかあったら「今更だよね?」のレベルです。

逆にです。

 

「あの時アプリ課金しておけば!」

「あ~若い時に女の子と遊んでおけば良かった!」

「もっとかっこいい人と遊べたじゃん!」

 

とか後悔する事でしょう。

「今」を大切にする人に負けたとも言えます。

あの時アプリで弱かったのは当然、「あなたのせい」・・・となる未来です。

 

それはそれで老後の不安が消し飛んだと思えば、いいのではないでしょうか?

「もちろん、そう考えていたのですよね?じゃあ、いいではないですか?」

と言われている様です。

 

「よくねえよ」

「違うから」

と言いたい気持ちになるでしょう・・・ね。

 

目的があったのなら、別に気にしないと思います。真剣に老後の不安を消したい!と思うなら、問題なくレベルMAXに到達したいところです。

 

1、老後の貯金の平均

f:id:tuieoyuc23:20181112155309j:plain

老後の貯金の平均値は先に記載しておきます。

・2372万円

・実態は743万円

・1100万円(50代)

 

インターネットの情報なので、非常に分かりづらい部分があります。そのため、多くの情報を出し、不安を解消した方が的確です。

 

・20代・・・・・183万円

・30代・・・・・415万円

・40代・・・・・614万円

・50代・・・・・1124万円

・60代・・・・・1765万円

 

まだまだありそうです。「中央値」と言う別の視点の見方もありました。老後の貯蓄・貯金は人による、のが凄くよく分かります。

 

平均貯蓄額は富裕層や資産家で左右されてしまう部分も多く、実際には微妙。

例えば、10人の内5人が1000万円貯蓄だとします。

残り5人が500万円とします。

 

平均=750万円です。単純ですが、そうなります。

これが1000万円ではなく、1億円の場合平均値は跳ね上がります。

2億円なら更に上がります。

 

ようするに富裕層が100億円持つ時、勝手に平均値が上がります。

貯蓄平均額はそういうものです。

 

2、ゆとりとは何か?貯蓄・貯金で心配しすぎ?

f:id:tuieoyuc23:20181112155327j:plain

こればかりは「どのレベルの話」によります。

あなたの考えるゆとりって何ですか?

 

普通に生活が出来る事?豪遊出来る事?今まで頑張ったから趣味に活かせる事?

家でゆったり出来る事?家族サービスをフンダンにする事?

別に特に何もなく、カップラーメンでもいいタイプ?

 

人による「ゆとり」は大きく違います。仕事から解放されるだけで「ゆとりそのもの」と言う人もいます。

 

ある例を挙げて、「ゆとり」の範囲を決めて行きましょう。

 

安心して暮らせる:月間34、9万円

平均寿命80歳として、約20年で8376万円。

 

この時代に34、9万円の年金を支払う企業がいるとは思えません。

2人の場合なので、1人の場合、半分の4188万円。

あり得ない金額です。

 

サラリーマンが一生で稼ぐ金額が2億~3億円と言われるので、余裕です。

貯蓄&貯金があれば、の話しです。

 

3、貯蓄&貯金がない150万円の人が楽しく生きられるってどういう事?

f:id:tuieoyuc23:20181112155351j:plain

「絶対他に何かあるんだよ」

そうでしょうか?

 

定年後、老後資金が足りないからといって、なけなしの退職金を投資して失敗した、という話をよく耳にするが、「退職時に3千万円持っていなくても老後は安心して生活できますよ」と語る

仮に生活費の不足分が月3万円程度で済めば、夫婦二人が90歳まで25年間生きた時にかかる費用は900万円。

 

「老後3千万円説にダマされるな」の方を抜粋。確かにその通りです。

投資で失敗して、退職時に150万円の貯金でも十分との事。

 

私の言う「ゆとりレベル」の問題です。

生活費ってどのくらい掛かります?

ローンって支払い終わります?

 

何にお金が掛かる予定ですか?上の例の様にギリギリでもいいや!なら月3万円の生活費で25年で900万円。

 

楽勝です。

月間34、9万円の8376万円はプチリッチ生活の始まりでしょう。

この例から見ると、必要以上に心配しすぎの意味が伝わります。

 

2、老後の貯蓄・貯金の時間は意外に少ない

f:id:tuieoyuc23:20181112155453j:plain

ローン支払い、子供の養育費。

まだ経験していない失敗。

対策の方法はたくさんありますが、結局は生活費何だかんだとお金。

 

「20代でこのくらいあればいいか」が平均値にいっていた方が得策である事は事実。

私の知人は完全に超えてました。

 

20代で183万円の平均値を倍以上でした。

焦っていいところです。

 

何もしていない様で何かしています。貯蓄・貯金の話しはニュースでも良く聞きますし、潜在意識で分かっている範囲でも行動に移さない=今を楽しむ人も大勢。

これは別にいいです。

 

重要なのは、「同時に出来ないか?」って事です。

貯蓄で不安=未来は未来でしょ?まあ、何となく分かっているつもりの範囲です。

 

逆にいきましょう。

貯蓄で不安=そんな不安で今、楽しいですか?

現実を見ないのも不安で考えたくない、と思う気持ちが強いからではありませんか?

 

ズバッと言いますが、逃げても何も始まりません。

今も未来も大事にしたいなら、未来も楽しく、今も楽しくが普通です。

だから、今頑張るのです。

 

最初に記載した様に意外に時間がないです。ローンや本当に漠然とした出費が多い印象です。何だかんだ出て行きます。

 

1、老後の不安は不動産投資?

f:id:tuieoyuc23:20181112160220j:plain

未来を笑顔で描くために不動産投資等の投資は始めた方がいいのでしょうか?

これも対策の1つです。

節税、稼ぎ、将来的な考え。どれを取っても間違いではないですが、難しいです。

 

ドンドン行きましょう!

 

2、仮想通貨Bitcoinを極める?FXで稼ぐ?

f:id:tuieoyuc23:20181112160342j:plain

仮想通貨でなくてもいいですが、投資関連はとにかく長期、中期、短期と強いです。

出来れば、数千万円~数億円の不安は消し飛びます。

 

これの1つの手段でしょう。

株式投資でも出来るなら問題ないはずです。

 

3、副業で稼ぐ?計算した方が早い事実

f:id:tuieoyuc23:20181112160608j:plain

何となく将来の電卓を投げる環境は捨て置きましょう。

投資?副業?不安?

全部、計算してみれば済む事です。

 

現実を直視しておくと節約や貯蓄・貯金と向き合う事が出来ます。

これをやると人生が楽しく無くなる可能性があります。

 

「今」で逃げておけば十分楽しい生活のはずです。週末に使い、将来なんて・・。

それでもいいです。

そしたらここから先は読まない方がいいです。知らない方がいい事もあります。

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

1、将来の生活費を何とかなるか計算

 現在の貯蓄額を今までの自分と向き合って計算する方法です。

2、3年でもいいです。

手取り20万円で何万円使いますか?

 

年収増えても変わらないと思いませんか?手取りが増えればそれだけ使う人が多いのが現状です。

 

20代で出来なかった事、増えた事、ローンの支払い。

子供が1人、2人。

レッスン代、学費、20代とは違う環境や消費税。

 

全部、年収が上がっても「変わらない貯蓄額」になるはず。

段々と増えてもそれはそれだけ意識しているから。

 

20代の頃より更に「老後の不安」「将来の不安」が潜在意識で芽生えたからです。

計算して1ヶ月の生活費を算出。

老後で何にお金が出るのか全部計算。

 

それで済むはずです。

 

2、病気、老人ホーム、税金、家での趣味、年金

現時点でもいいです。

年金がいくら入る予定であるか?給料がいくら上がる予定なのか?計算です。

全部押さえ込めば、ある程度の貯蓄は出来るはず。

 

計算式で算出し、「ゆとりレベルを超えていない事」が終点です。

もし「ゆとりレベル」で他に追加したい事があれば、それもお金が掛かるはず。

そうやぅて自分のレベル範囲が最終的にどうしたいのか?で決まります。

 

当然、レベルMAXを目指すのは構いませんが、そのためには上記の「投資」が必要。

後は会社で成功、宝くじに10億円では足りません。

100億円レベルで必要です。

 

100億円でも散財しては意味がないです。あくまで、「一般人」のレベル別です。

お金持ちは年に数百億なので、1発の100億円とは世界が違います。

 

3、老後の貯蓄・貯金が不安?必要以上に心配しすぎると人生の無駄

f:id:tuieoyuc23:20181112164237j:plain

「光陰矢の如し」が一番良い例えです。

私ではなく、「何とかステッキ」でドラえもんが話していました。さすがですね。

何巻か忘れました。

 

砂時計の様で時間はあっという間です。月日がものスゴイ速さで進む格言です。

 

「老後が不安」と考えている内に1年など2年などすぐ来ます。

いかに長くするか?

いかに自分で理解するかが問題です。

 

老後の貯蓄・貯金が不安で仕方ないと言う人もそうでない人もゆとりがどのレベルなのか?私の表でなくてもいいので、考えてみて下さい。

 

「理想とする老後」=「不安ではない姿」ですから、自分の理想と相談。

これが一番の解決方法ではないでしょうか?

 

結局、お金の問題と言えばそうなってしまいますが、もう少し砕いて考える方法もありだと思えるなら正解かも知れません。

 

スポンサーリンク