不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸物件の探し方って遠方に住んでいる人はどうすればいいの?1日で探す方法を伝授!

f:id:tuieoyuc23:20190218183614j:plain

賃貸物件の探し方で気になるのは上京する人のパターンもあります。

私が遠方に行く事を前提とした感じで記載してます。

 

1日で探すのが正しいのか?

そもそも1日で何物件見ているのか?

経験談もありますが、まず基本パターンで見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸物件の探し方~遠方編~

f:id:tuieoyuc23:20190218183746j:plainf:id:tuieoyuc23:20190218183756j:plain

ブログ記事を見るか?アプリとか電話で検索するか?

正しいですね。

 

情報は必要ですし、不動産のポータルサイトでおすすめの物件を閲覧するのは当然の行動です。

 

飛び込みで不動産屋に行っても分かりませんし、遠方の方が上京しても都内、市内の状況が分かるはずがありません。

 

東京や大阪等、騙されるかな?と思うかも知れませんが、普通に高いだけです。

特に東京は普通の2倍のお金が掛かります。

その代わり賃金も多少高いので、何とかなると言えば・・・ならないです。

 

特に大学生の場合は無理難題。

実家が遠方で賃金目安が東京の2分の1の場合、単純に2倍痛いです。

その点も踏まえて、「お金」「相場」をまず視野に入れておきましょう。

 

長いので、結論付けておきましょう。

 

1、不動産のポータルサイトの前にGoogleMapで周辺の雰囲気を!

最近はアプリもありますから、不動産のポータルサイトを使うのが良いでしょう。

情報集めは正しい選択です。

12社まとめて探せるアプリもありますし、無料です。

 

結果的には遠方にいても、GoogleMap等で見ればその地域の雰囲気がすぐ分かります。

 

検索して物件見ても周囲が不明なので、その時にMapシステムが役立ちます。

アプリで検索する前に住む予定の地域の雰囲気を見た方が賢いでしょう。

本当は地域に行くのがいいですが、事前に知りたい方はどうぞ!

 

これが終われば物件探しが始まりますね!

 

2、内見は確実にしたい!不動産屋の選び方も重要になる!

tuieoyuc23.hatenablog.com

上の記事は私が記載したものですが、意外に分からない、頭に浮かばない事を記載してあります。記載してある事を閲覧した時に「え・・」と思う事もあるはず!

 

例に挙げると「インターネットが使えないかも?」と言うのも記事内にあります。

知識の一つとして深める事が出来るはずです!

 

次にアプリで探した後は気にしたい事を紙にまとめておきましょう。

アプリ内では情報が散乱していますが、「これ気になる・・・」が大事です。

内見した時、する前でもいいですが、紙に希望条件をまとめておくとスムーズです。

 

アプリで探した時に気になった事はきっと内見で役立ちます。

中でも内見はすごく重要で遠方の人でも1日で3件見る事が多いらしいです。

せっかく遠方から来る時に「何しにいったのだろう・・」となる前に対応を♪

 

納得行くまで内件を繰り返すと言う手段も大事ですよ♪

自分の人生預ける地域ですから。

 

私も賃貸物件を探す時は1件では無理です。

でも、希望条件によるところもあります。

 

●安い物件でないと無理→希望条件又は妥協条件

●このくらい広くないと嫌→希望条件

●バス・トイレ一緒は嫌→希望条件

●近くないと嫌→希望条件

●デザイン性良くないと・・・→希望条件

 

この様に細かい点まで賃貸物件を探す時に気になるものです。

「こんな条件まで希望条件なの!?」

と言うのもしばしばあります。

 

理想と現実が違う良い証拠が賃貸物件探しなのです。

やはり、イメージのギャップを逃れる事は物件探しには難しいです。

「内見」はそれを合致させるために必要な事なのですよ♪

 

特に遠方の方は1日しか猶予がない事が多いです。

そのため、わざわざ来るのですから1日で決める様に事前準備&内見が必要、です。

 

ちなみに私の友人が少し遠めのところに行きましたが、「ある程度揃ってないと嫌!」「インターネット使えないと嫌!」「バス・トイレ一緒NG」で物件を決めました。

 

後は全て妥協してもいいとの事。

家賃は月間10万円でした。

かなり批判を受けたらしいですが、家賃10万でなくても上の条件はこなせます。

 

2、賃貸物件の探し方は遠方でも「希望条件」で決まる!まとめ!

希望条件、妥協条件で全てが決まります。

「安ければ何でもいい」だと近くても遠くても一緒です。

 

「行きづらい」と思うのは遠いために感じる事です。

別に近くても近所でも行く回数は変わりません。

 

●人による

が一番の答えなので、近くても遠くても内見回数は変わりません。

何故だか、遠いと「近かったらな~」とか考えます。

 

私は近い時「別にいいか」と1ヶ月間1回も行かないです。

そういうものです。

 

むしろ遠方の人の方がしっかり調べるのであまり不安に思う必要はないです。

探し方としては、基本の記事と変わりません。

「何を希望しているのか?」をまとめておく事で効率的に探せます。

 

結果的には、賃貸物件の探し方=近くても遠方でも変わらない様に探す事。

しっかり希望条件を把握していく事。

これが大事です。

 

遠方から都内、逆もありますが、大変です。

特に北海道だと雪が積もるのでそういった気候も見たいですね!

では、賃貸物件探し、頑張って下さいね!

 

スポンサーリンク