不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

引越しの電気ガス水道の契約手続きと全く分からない人のための記事|後?前?

f:id:tuieoyuc23:20190226161119j:plain

引越しの電気ガス水道の契約手続きは後なのか?前なのか?

電話のタイミングとか一括とか何日前とかあるのか?

 

全部含めて、何すればいいの?ですね!

賃貸物件等に引越しすると電気ガス水道の手続きや契約に迷います!

最初に電話か?役所か?

 

手続きの方法や第一歩から見てみましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、引越しの電気ガス水道の契約手続きの1歩目!

電気ガス水道の手続きはとりあえず、インターネットと電話の2つの方法があります。

なので、一番簡単なのは早速電話する事。

 

インターネット受付もありますが、電話口の方が安心です。

オペレーターに言って手続きを請負いましょう!

 

電気、ガス、水道の領収書がありますよね?

ない人は困ると思いますが、来るまで待つか水道とかを調べましょう。

 

領収書に記載の電話番号に電気、ガス、水道と3つも連絡しないといけません。

一括で終わらす!とかあってもやらない方がいいです。

 

ついでに転入手続き(手紙のため)、インターネット移転手続き、車・バイクの手続き、ペットに関する手続き、転出手続きなどこなしておきましょう!

 

結論は電気に電話、水道に電話、ガスに電話です♪

3つ電話ですよ♪

 

2、電気ガス水道の手続きは何日前がベスト?

引き伸ばすと直前の引越し手続きや新居に向けた雑談、相談。

挨拶等でバタバタします。

 

偶然に残業が重なり・・・とかを回避するために1週間前までがベストです。

全部の手続きが一週間前までがいい、との事です。

新居で突然水が使えない!とかなると面倒です。

 

特に水道関連は夜にトイレに行けません。

水をペットボトルで流す方法もありますが、とても窮屈です。

手続きは重要ですね!

 

3、電気ガス水道の電話を掛けたいけど・・・|何言えばいいの?

使いたい場合と停止したい場合の2つのパターンがありますが、電話では「○月○日から使いたい(もしくは停止したい)ので、手続きをお願いします」と言えばいいです。

 

電気ガス水道全部で共通の言葉でもいいです。

引越しの時期は特にオペレーターも理解しているので、悩む事ではないですよ♪

向こうは専門家です。

 

緊張するかも知れませんが、電話越しです。

不安であれば、そばにメモ用紙とペンを用意して知りたい事も聞いてしまいましょう。

時期であっても無くても理解するまで教えてくれますよ♪

 

4、引越し日、当日にブレーカー、閉栓を締めて~新居から使える~

引越しの当日に電気はブレーカーを落とす、水道やガスは元栓を締める等をしてトラブルがない様にスマホかカメラで写真を撮るといいでしょう!

 

トラブルになると水道料金やガス料金を無駄に支払う事になります。

ちょっとした事ですが撮っておきたい人は忘れず♪

 

次に新居では当日から使えるはずです。

手続きを1週間前に終わらせておく事で元栓等を開ければ簡単に使えます!

 

「勝手に開けていいの?」と言う

疑問は大家さんに聞いてもいいですよ♪

 

開けろと言われても勝手には・・・と言う不安はありますよね?

聞けば済む事です♪

元栓をパパッと開けて、水道やガス、電気が通るか確認♪

 

ついでに部屋の周囲を探索しておきましょう♪

 

5、引越しの電気ガス水道を一括で登録&解除!引越しれんらく帳!

引越しの手続きでいちいちやるのが面倒だ!

と言う人、私も強く分かります。

 

f:id:tuieoyuc23:20190226163749p:plain

出典:引越しれんらく帳

新しいコンテンツに手を出す必要がありますが、引越しの手続きを一括で可能にするコンテンツがあります!

 

引越しれんらく帳です。

最高の手続き面倒削減WEBサイトで、クレジットカード情報から損害保険、プロパイダ、その他、電気、ガス、水道、NHKなどなど。

 

全てが一回の住所登録だけで終わります!

登録するのは分かりますが、そこから何がメリットなのか?ですね。

 

 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県山梨県静岡県をサービスエリアとしている事業者の検索が可能

 

マイれんらく帳と言う物をWEBサイト上で作り、一括でガスや電気等の手続きを済ますと言うサービスです。

 

何度も引越しをする人に超重要コンテンツですが、1回だけの人は微妙です。

使ってみて、WEB上で管理出来るなら、と言う人はおすすめ!

次回に引越し予定がある、これから引越し予定があるって人もうってつけかも♪

 

一度作れば一括で手続き出来るのが最大のメリットです。

いちいち手続きするのが面倒な人はやってしまいましょう!

 

6、引越しの電気ガス水道の契約手続きは意外に簡単!まとめ!

難しい様に思えますが、結局最高のツールは電話でした。

やっぱり基本は電話ですね。

 

色々と手続きが面倒ですが、私のアドバイスは1つのみ。

リストをザッと作り、こなしていく。

「マルをつけていく」のが一番簡単です!

 

途方もない面倒さですが、やらないと日割り計算でお金も無駄です。

新居に行けば電気ガス水道は使えない、旧居のお金は掛かるわで最悪です。

 

せめて1週間前までには「面倒」の気持ちを起こして頑張って下さい。

1ヶ月先でも早めにやると楽です。

「次の休みの日にやろう!」と心に決めて、リストをクエストの様にこなしましょう!

 

それでお金の節約になるのです!

一応報酬は節約になるって事はあります!

出来る人になってみませんか?

 

スポンサーリンク