不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

借家と間借の違いは?家に住む事は変わりないですが、定期借家契約だけは理解しておこう!

f:id:tuieoyuc23:20190503165130p:plain

借家と間借の違いは簡単に解決する事が出来ます!

まず、読みは借家=しゃっか、しゃくやです。

間借=まがりです。

1、借家・・・・家そのものを借りる事

2、間借・・・・親類等の部屋の一室を借りる事

辞書にはこう記載がありましたが、重要な事は住み込みとか居候ではなく代金を払って住む点の事を言います。

 

現代でこのやり方は賃貸アパート、マンションでは滅多に見ませんが「社会人や独り立ちしていると言う気持ちの現われ」で間借を使うと思います。

 

不動産家で家を探す時は単純に契約して借りるだけなので、借家と間借の意味が全く違って来ます。定期「借家」契約等でも「借家」と使われますが、この辺りの注意点はあるので、違いも含めて記事にしました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、借家と間借の違いは家の一室か家そのものですが、借家の方に注意

f:id:tuieoyuc23:20190503162643j:plain

借家と間借の違いは家の一室かどうかと言う違いとお話しました!

間借の場合は家の一室ですし、了承があればOKです。

 

注意したいのは借家の方です。

大体は「定期借家契約」と言う難しい様な言葉になりますが・・・。

結論では、「期間が過ぎたら出てってね」と言う物件です。

 

家そのものを借りる事が出来る定期借家契約はアパートより快適は快適です。

人目に見れば一軒家ですし、「引越しします!」で終わり♪

代金面でも安い事が多く、なかなか見えないメリットもあります。

 

住宅ローンは組めないけど、一軒家に住みたいと言う要望に応えた物件です。

ただ注意点では、「定期借家契約」であると知らない事。

今記載したので、理解したと思いますが2年、3年と住める期間が決まっています。

 

知らずに住んで「自分の家が売りに出されている!」となっても遅いです。

基本的に更新はないので一生住めるって事ではないです。

契約で定めた期間の満了によって、更新されることなく、確定的に賃貸借が終了する建物賃貸借を、定期建物賃貸借または定期借家といいます。

ホームズさんでこの様に説明されております。

間違いないです。

 

定期借家契約の画像をホームズさんから持って来ました!

1ヶ月約20万円です。

東京の代々木ですね。高いと思われるでしょうか?私もそう思いますが・・。

f:id:tuieoyuc23:20190503163610p:plain

出典:ホームズ

 

新築一戸建てがアクセスも良く、JR山手線徒歩8分で代々木の都内。

1億2200万円です。「下画像です」

 

計算しないと意味不明ですが、1ヶ月20万円で12ヶ月で240万円。

10年で2400万円です。50年で1億2000万円です。

買った方が借りるより結果的に言えば資産+お金でもお得なのは理解出来ますよね?

 

f:id:tuieoyuc23:20190503163704p:plain

出典:SUUMO

この様に定期借家契約を結ぶ事で2年間の間、快適な新築で過ごす事は出来ます。

アテがある、お金が入る予定の人は2年更新の後に考える事も出来ます。

 

定期借家より購入の方が結果的にお得ですが・・・。

「今」代々木駅付近とか会社のアクセスを良くしたいと言う人はおすすめできます。

 

結果的に購入の方がお得と理解しつつ、定期借家の2年間も理解しているなら大丈夫です。後は相談次第です♪

 

いちいち言う必要ないですが、状況判断も大事です。

相談しか道がないので、これ以上は私からは余計になりますね。

 

一軒家に住みつつストレスフリーで生活したい人など様々ですよね。

人により、判断は違うと思います♪

 

2、借家と間借は違う!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190503164622j:plain

借家と間借の違いはあり、定期借家だけは理解しておきましょうと言う記事でした!生活スタイルを見付けるのもストレスフリーのコツです♪

 

将来的に資産とするか、今アクセスを良くし将来に備えるか?

ここは難しいので、誰に聞いても答えはないです。

 

私の場合は地獄の住宅ローンが嫌なので出来る限り一括で購入したいです。

ローンの事も考えなくていいですし、金利も発生しません。

ただ、「そういうの無理でしょ?」と言う考えも賛同出来ます。

 

私の場合は、の話で人によるところを求めても仕方ないですよね・・・。

金利、住宅ローン、借家、間借、定期借家、賃貸。

家の形は様々です。

 

自分らしい住まいや生活スタイルで

ストレスフリーで将来を完成出来たらいいですよね!

 

スポンサーリンク