不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家賃の値下げ交渉は入居後でも可能?5万円の家賃で入居→3万5千円になってるけど、下げられないの?

f:id:tuieoyuc23:20190611185330j:plain

家賃の値下げ交渉は入居後でも可能なのでしょうか?

方法と解決策は結構簡単。

 

実際の物件で7万円から5万円に値下げって事もあります。

SUUMOマガジンとか季節的な事も考慮すると

「家賃、下がってる」と言う事は普通にあります。 

 

では、家賃の値下げ交渉は入居後で聞いてくれるのでしょうか?

疑問解決にいってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、、家賃の値下げ交渉は入居後でも可能なの?数千円なら出来るとかある?

家賃の値下げ交渉は入居後でも可能なのですが、やはり通常はNG。

パターンが2通りあります。

1、入居後に家賃は下がっている

2、相場を見て家賃が下がっている

 パターンが2つ以外にもレアパターンを入れると無数にあるのが賃貸物件。

さて、値下げを入居後でも可能か?

これは契約書通りに支払う必要があります。

 

賃貸物件に入居する時もそうですが、大体は契約書があるはずです。

そこで双方で同意があったからこそ、「現在部屋にいる」と言う事。

入居にも審査があるので、しっかりとした契約書で「決めた」訳です。

 

この事も含めて「基本は契約書通りに支払う」と言うのが鉄則です。

法律的にもそうです。

基本は、の話です。

 

数千円幅とか100円とか200円では不明ですが、基本は契約書通りです。

ここで気になる人は即言ってみるといいでしょう。

 

例え2年前から住んでいて、現在の家賃が5万円で募集されていても入居した時に7万円だったため、5万円に下げてって事は出来ないと言う事。

 

解決策と妥協策はあります。

1、もう一度、入居し直す(契約書を家賃の値下げ後にする)

2、数千円は駄目?と交渉する

3、諦める

4、別の優良物件を探してみる

「4」番が意外と現実的で家賃の値下げ交渉を調べた時に出ていました。

 

4番については現在の家賃より下がっていると言う事は、相場が下がっている可能性が高いです。近辺の住宅や別の物件。

 

入居し直すよりも現実的な方法で敷金、礼金などなど。

全部を見直すと意外に「お得」と言う事もあります。

 

実質的に家賃を下げる事が出来るので、家賃の値下げ交渉と違いますが家賃自体やお金の減りを削減する事は可能です。相当面倒ですが、何気なく一番いい解決策です。

 

2、家賃の値下げ交渉は入居後にしても構わないのか?

家賃の値下げ交渉自体は特に問題ないです。

気まずい雰囲気にならない様に注意しながら、家賃の値下げ交渉をしましょう!

1、相場より低いなら物件全体の要望で出す

2、個人的には微妙ですが、物件全体の問題で提出

3、法律的には問題ないですが、値下げ交渉が通用するかは別

契約書に「いかなる時でも」と記載があったり、最初の説明で家賃の値下げ交渉は一切ないです、と言われた場合は無理でしょう。

 

賃貸物件自体が大家さんや管理会社任せが多いので、「絶対」と言う事はないです。

「基本は駄目、レアでいける」と言う事。

言ってみないと分からないと言えば分かりませんね・・・・。

 

取り決めが特にないなら物件全体で本気で交渉しないと駄目かも知れません。

個人では動かない事も全体なら動く事もあります。

これですね!

 

3、家賃の値下げ交渉は入居後で挑戦の価値はあり!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190611184835j:plain

「早速、行って来るか」で家賃の値下げ交渉をする人もたくさんいます。

特別な事でもなく、物件全体なら「あの人だけ・・」とか問題になる事もないです。

 

物件全体に言うのは嫌と思いますが、一度聞いてみてもいいかと思います。

先に述べましたが、「微妙な雰囲気」は覚悟が必要。

最悪、「入居し直す」「別物件を探す」くらいで納得がいいかも知れません。

 

法律的には問題ないので、家賃の値下げ交渉を頑張ってみて下さい!

「数千円幅ならOK」と言う事もあります。

自分の事なので、一度大家さんや管理会社に確認してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク