不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の入居一時金、契約一時金って何なの?一時的に掛かる費用って事?

f:id:tuieoyuc23:20180620165533p:plain

賃貸物件の入居一時金と契約一時金。

 

一時的に掛かる費用が契約一時金(入居一時金)

要約すると、入居時に1回だけ掛かるお金って事なのですが、中身があります。

 

礼金とか敷金とかとはまた違います。

 

【目次】

1、入居一時金は礼金の事!「何それ!」ってなると思います 

2、アパートの契約一時金の値段の大体は?

3、入居一時金、契約一時金は実は支払う必要がない?

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:tuieoyuc23:20180620154040p:plain1、入居一時金は礼金の事!「何それ!」ってなると思います

契約時に掛かるお金の種類はたくさんありますが、その中でも「礼金」は大家さんにお礼の意味を兼ねて支払うお金となっています。

 

礼金は「賃貸物件貸してくれてありがとう!」の意味合いを持つので、結構批判が強く、「支払う必要がない」と長年言われていました。

 

後で返還される事もなく、見ず知らずの人にお金を支払う程余裕もない、と言いたいのでしょう。これは、結構納得している事と思います。

 

ですが、最近「契約一時金」「入居一時金」なるお金が発生中。

元々なかったはずのお金ですが、「何コレ?」と思いました。

よく考えてみると「契約一時金は返還がない」「大体5ヶ月分払う?」・・「ん?」

 

礼金は返還がなく大家さんに支払うお金。

契約一時金は誰に行くの?・・・・「大家さん」

 

契約一時金、入居一時金=礼金でほぼ確定。

「何それ!」ってなりました?

 

まだそれを言うには早いですよ?

 

礼金が入居一時金に変わって、契約一時金と名称を辿り支払う形となりました。

ちなみに交渉は可能。

理想的な支払い方法は家賃+管理費+礼金なし+敷金なし+契約一時金なし。

 

更にクレジットカード払いができれば一番お得です。

後は間取りとか部屋次第ですね。

 

多分、画像を見ても分からないと思うので、問い合わせか店舗で全値段を聞いてしまうのがいいでしょう。結局、お金ないと住めません。

 

1、結局、最初に支払うお金の合計は?

2、毎月支払うお金の合計は?

 

この時、電気代、ガス代、水道代は抜いて考えましょう。

理由は大体把握できるからです。

 

契約一時金とか敷金とか考えると面倒ですから、いっその事全値段を聞いた方が早いです。賃貸物件もややこしいですが、上の2項目を聞けばお金の問題は消えます。

 

「言い忘れた」はなしですよね?

 

f:id:tuieoyuc23:20180620154040p:plain2、アパートの契約一時金の値段の大体は?

アパートの契約一時金で30万円って見た時、妥当か分かりますか?

契約一時金自体は交渉可能で、礼金の様なもの。

ですが、「大家さんに支払うくらい、いいんじゃないの?」の人もいるはず。

 

ですが、そういう良い人に限って、騙されそうな気がします。

家賃6万で15万5千円。妥当。

家賃8万5千円で契約一時金30万円妥当。

 

家賃たった2万5千円の違いでこれは妥当でしょうか?

家賃6万の方は単純計算すると3万円で7万円程度のはず。

と言う事は9万円で約23万でないとおかしくない?となりますか?

 

単純に計算すると家賃だけ見てしまいそうですが、最後に物件の環境や元々の設備。

妥当は妥当でしょうが、ちょっと違うだけでもの凄い契約一時金に違いがあります。

 

交渉するとか交渉しないの前にこうした罠があるのでご注意を。

アパートによりけりなので、一度「教えて!住まいの先生」で質問するといいですよ。

 

f:id:tuieoyuc23:20180620154040p:plain3、入居一時金、契約一時金は実は支払う必要がない?

入居一時金、契約一時金はこうして見るとダマサレテイル様に感じませんか?

礼金の代わりに入居一時金。

また名称を変えて契約一時金。

 

実は中身は礼金そのもの。

「何それ!」から「何それ・・・」ですよね?

 

賃貸物件も難しい世界に入りました。昔は賃料も安く、交渉次第では無料とかあったそうですが・・。

 

「賃料なんていいよ!」の時代は終わってしまったのです。

最近は目ざとく賃料を取ろうと必死。

不動産投資している人には申し訳ありませんが、背景にはこうした事も。

 

逆に不動産投資ならいけるかな?も甘い考えです。

契約一時金、入居一時金の中身と罠、理解して頂けたでしょうか?

 

賃貸物件で意外に知られていない契約一時金、入居一時金、礼金

礼金なし」でも実は契約一時金があったりして?

 

スポンサーリンク