不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

マイホームで決断できない夫でイライラが限界!!現実的に主人原因が9割!「渋る」理由は何なのか!?

f:id:tuieoyuc23:20190622170113j:plain

マイホームで決断できない夫にイライラが絶頂点に達し、爆発寸前の人いますよね!?

実際、「主人原因が9割」で住宅購入は進みません。

 

家を買いたくない理由を「いえ!」と言うダジャレレベルになると限界に達した証拠です。東洋経済新聞では、良い漫画もあり、夫の「渋り」を上手く表現。

 

実は実際にある話らしいので、ちょっと画像を借りて紹介します!

あるあるネタ」なので、当てはまるパターンも兼ねて、です。

最後に「今、買うと決めた理由」も記載しようと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、マイホームで決断できない夫にイライラが限界点!基本は通ったとみた

1、バスは嫌だ、各駅は嫌、挙句の果てにはピンと来ない 

→「この家で良くない?」

→「う~~ん・・・駅が近くないなあ・・」

→「そっか・・・」

→一時的にここで終了。

→再度言って・・・

→「エンドレス」

私の言う事にいちいち文句をつけて・・・。自分からは提案しない・・。

女性が男性に言われたバッチリな素材を持って来て、要望に応えて・・・。

自分の要望は我慢して・・・。

 

「もう少し後で良くない?」の男性の答えで爆発。

 

「じゃあ、最初からそう言えよ!!!」となるのがセオリー通りです。

大丈夫です♪♪♪

そういう世界なので、皆と同じ道に入りました♪♪

 

・・・・そうです。あなたの夫も「同じ」だったのです。

夫の方の言い分では、「お金が心配」があるのだと思います。

 

しかし・・・苦労させて「じゃあ、これなら買うのかな?」と頑張った妻に対して、「もっと後でいいんじゃない?」の単発答えで爆発は当たり前です。

 

しかも、それは男性には分かりません。

女性には「男性が抱える将来的な不安」と言うか何と言うか?それが分かりません。

原因は双方共に「男性は言わない」「女性は何とかなると思い過ぎ」なのです。

 

1、男性・・・真剣に考えてない=その場しのぎ的

2、女性・・・真剣に考えてるけど、「今」の憧れが強いため将来見通しなし。

→男性からすると、「将来が不安・・・」となる

メルヘンチックなところのある女性は「マイホーム」の憧れがあります。

「憧れ」と「現実」の違いは男性が理解します。

その差でしょうね・・・。

 

ここまで言うと女性が悪く見えますが・・・・。そうでもないです。

「男性はマイホーム購入を真剣に考えてないから」の答え。

→某男性意見。

 

予算?将来?面倒なの?じゃあ私がやろうか?

→いや、別に。

 

「???どういう事???」

→ぶっちゃけ、住む場所あればよくね?が男性意見。

 

ただし、「将来的な不安」がある事は事実です。

マイホーム購入は非常にお金が掛かります。

 

2、3000万円どころか4000万円、SUUMOマガジンでは、毎月返済額が5000万円の住宅で15万円が掛かります。ちょっと厳しいのは事実。

 

見方によっては「将来金足りなくなったら売っていい?」で話が済むのですが・・。

資産ですから、数千万円で戻って来ます。

多分ここまで考えてないのでしょう。それは確かだと思います。

 

現実的に見ると「将来的なお金、老後の不安、会社の悩み」って言うのでしょうか?

「女性自身に分からない不安」???でしょうか??

聞くとそうなりますね。

 

「そういう問題じゃなくてちゃんと言えば分かる」は後の祭り。

実際は・・・・私達全員は身勝手なので、分からないはずです。

書き出すと「納得出来ない!」で更に爆発すると思うので、止めておきましょう♪♪

 

ここから下が重要です。

 

2、マイホーム購入で決断できない時、夫の言葉で「平穏な日常、壊れる」

f:id:tuieoyuc23:20190622162442p:plain

出典:東洋経済

大体の火種はまず女性がごちゃごちゃ言って(毎日言うとか)夫が微妙な気持ちになり・・・。

上の画像になり・・・・。

1、自分だけ「犠牲者」みたいな言い方、考え方。

→これは違う。必死に要望に応えて、探したのに・・の前提無視

2、トゲトゲする様に家事は無理、育児無理、休日も多分疲れて・・。

3、(女性)・・・・・・・・・・・・・あ‘‘‘??

4、爆発。

ハン○ーハン○ーのアリ編の会長さんみたいな反応になりますよね???

「あ?」と。

 

まあ待ちましょう!!!!夫の気持ちを考えてあげましょう!!

マイホーム購入は嫌ではないのです♪♪

待って??待って??冷静になって???怒らないで聞いて???PC殴らないで??

 

いえ、もうエージェント呼びました!!!

f:id:tuieoyuc23:20190622163027p:plain

出典:東洋経済

マイホームでウジウジする理由は何なのか!?知りたくないですか!?

知りたいですよね?いえ、きっとそうです!!!

 

1、仕事が平日夜遅いので面倒くさい!!!「第1位!」

2、銀行行って・・・・

3、手続きとか書類とか色々書いて・・・・

4、免許とか更新して・・・

5、家探して・・・・

→あれ、探してる・・いえ置いときましょう。

6、あ~~~~めんどくせ~~~

です。

これは男性側の勝手な理屈ですが、ここまでは女性も「やっぱり」でしょう。

ここから下が重要です。(私も納得)

1、ローンを背負うのが恐ろしい(数千万円の借金は大きい)

2、ローン地獄等を実はWeb検索しているため、更に微妙に

3、「借金」を背負う感じが嫌

結局は「お金」なんですよ。

めんどうでも「お金」が解決していればマイホーム購入は決断してくれます。

男性は2つが重なると「1つずつやりたい生き物」なので、同時に出来ないのです。

 

更に「1つずつこなしたいタイプ」なのです。

男性全員の元々の根本的な事です。

例外はいますけど・・・。

 

私の知人はそうでもないですが・・・(むしろ同時にこなすタイプ)

とりあえず、「お金」+「面倒」が重なり、「めんど・・・」となります。

意外に「借金」にならない一括購入は真剣になりませんか?そういう事です。

 

はい、ここで冷静になったでしょうか?

男性も色々と考えるのです。

隠すつもりだったのですが、「東洋経済オンライン」にあったので掲載。

 

●男性は「将来的」な面やお金の心配がかなり大きく見る

●女性は「今」の楽しみをする感覚が強い

 

こうなります♪♪

女性、男性の根本的な違いですね!これは皆同じなので理解するしかありません。

突破口は・・・・向こうも素直になる事、女性も素直になる事♪♪

 

要するに話し合いですね!

女性も男性を納得させる材料がないとほぼ不可能かと思われます。

4コマ漫画では、「私も働くから」で納得した方もいます。

 

3、今、買うと決めた理由をSUUMOマガジンやWebで集めてみた!

マイホームで決断できない夫でイライラする理由はとてつもなくあるでしょう。

では、どんな理由で「今、買おう」と思うのか?ここですね!

意外と真剣に考えた結果で決めてます。

1、前の家は暗くて防犯面も不安だった

2、日当たりも悪く、セキュリティ面も不安だった中で購入

3、 気持ち良く暮らしたいと思った

4、将来高い建物が建つ可能性が低いから

5、子育て環境に適して、毎日家に帰るのが楽しい程、家具が揃う!

6、最低水準の金利で安い!きっかけ!

7、住宅ローン控除計算で意外に大丈夫だった!

8、住宅購入する一般的なタイミングとその後にする事の恐怖

9、30歳では、40歳では・・・余計に不安

10、増税前に買いたい

11、家賃がもったない

→将来的に考えると確かに買った方が安い・・・計算してみると分かる

12、駐車場代がかからない

13、集団生活が嫌になった

14、狭い家より広い家の方がゆっくりできる様な・・・

15、騒音や隣人トラブルと無縁になるかも?

 唯一矢印の部分がありますが、4コマ漫画に「借りるより全然安いよ!」と言う真剣な漫画がありました。実際、将来的な事まで計算すると買う方が安いです。

 

何故か???

 

●賃貸(マンション)・・・・・ずっと家賃を払う

●買う・・・・・・・・・・・・1発で減り、きつい。けど、資産なので売れば戻る。

 

資産性で戻す事がなくても結局は家の値段により賃貸やマンションより安い事があります。ここはどのレベルの家を購入するかによります。

 

下のパターンでは計算的に逆に、ちょっと・・・きついかも?

 

●賃貸(マンション)で家賃が月間4万円だった

●一戸建てで5000万円で毎月返済が15万円だと・・・・

これは、少し・・・厳しいかも知れません。

 

将来的に資産性があっても・・・う~~ん・・・5000万円では利息も含めて30年間賃貸の方がマシの可能性も・・・ありますかねぇ??しっかり計算するとすぐ分かりますのでやってみて下さい♪♪

 

購入を決めるきっかけで「今よりメリット」でないとなかなか心は動きません。

ここが一番重要な部分だと私は思います♪

 

4、マイホームで決断できない夫にイライラ!!!!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190622165450j:plain

「しょうがないなあ・・・」と言う感覚になればもう大丈夫です♪♪

理由も知って少しはスッキリしましたか???

 

後はどう納得させるか??ですよね!

マイホームに憧れは確かに女性ならありますよね!

でも、「将来的に大丈夫?」と自分に聞いてみてはいかがでしょうか????

 

「今」が幸せで「将来死んだ」も笑えないですよ???

ここは男性、女性共に冷静になって考えてみましょう!

 

住宅ローンは数千万円のお金が関わります。

「え、でも皆やってるから♪♪」の判断は地獄の扉かも知れませんよ???

夢はないですが・・・・「地獄の住宅ローン」で検索すると分かるかも???

 

・・・・まあ、男性は真剣に聞いてないのでそれも原因です。

途中で・・・・「家探さないといけないし・・・」ですよね?

はい、ご明答です。

 

「男性は女性が意見している時、探してる事になってないから」だそうです。

以上です!!!

 

スポンサーリンク