老後の家賃が払えないかも知れない・・・・不安な人は早めに家を買うべきなのでしょうか???私は買うべき派だと思います。
戸建てはよいけど、マンションは管理費や修繕積み立て金を払わなければいけないので、家賃が払えないなら、マンションは無理です。
ローンが払い終わっても、住み続ける限り払い続けなければなりません。
あるWebサイトで紹介された文章ですが、読んでみて下さい。
文章には定年後も家賃を払い続けるため、非常に苦労する事になります。
では、ここで老後の家賃が払えないと不安な人のために不安要素を表に出しておきましょう!早めに家を買った方がいいかも・・・となるかも??
スポンサーリンク
- 1、持ち家なしの老後の例では家賃8万円で60歳~90歳で2880万円
- 2、老後の生活に掛かるお金は暫定計算で役に立たない|どのくらいとかない
- 3、老後の家賃が払えないかも・・と不安な人は一度不動産屋へ行こう!まとめ!
1、持ち家なしの老後の例では家賃8万円で60歳~90歳で2880万円
住宅ローンの組み方や払う値段に左右されるのは当然分かるかと思いますが・・。
一応解説しておきましょう♪♪
1、マンションはきついから家の方がいいのか!
→5000万円の住宅ローンを組み・・。
→ 老後破産・・・・。
2、マンションの家賃が毎月8万円だとすると・・・
→60歳~90歳まで2880万円家賃のみで掛かる計算
→30歳~60歳までを入れると2倍
→ローン分でギリギリ住宅ローンの方が高いか?
さすがにこのパターンは「ない」と思いますが、マンションは基本的に家賃8万円でも住宅ローン5000万円程度の重荷が掛かり、高いですよね。
マンションとは言わず、賃貸やアパートの事でもいいですよ♪♪
借家でもいいですし、とりあえず家賃のみで8万円の人はそうなります♪♪
・・・これ大丈夫ですか??
最初の引用文では・・・・。
戸建てはよいけど、マンションは管理費や修繕積み立て金を払わなければいけないので、家賃が払えないなら、マンションは無理です。
ローンが払い終わっても、住み続ける限り払い続けなければなりません。
ローンが払い終わっても住み続ける限り、管理費、修繕積み立てを払う必要があり、普通に掛かるお金を多くなると告げております。
最初に掛かるお金は住宅ローンが重いですが、結果的には一戸建ての方が賢い事になります。買った当初の時間では判断が付きにくいですが、結果論です。
2、老後の生活に掛かるお金は暫定計算で役に立たない|どのくらいとかない
年金2000万円必要とか老後の家賃が払えないと言いますが・・・・。
あくまで生活レベルによるので大体ですよ♪
どうなりたいか?で生活スタイルが全然違うのです。
【私の例】
1、都内で無くても田舎で安い場所で住んでもいいかな?とか
2、生活レベルがどのくらいがいいのか?
3、別にそこまで使う予定がない
4、使うのは病院、病気代、普通(以下)の出費???
これだと年金で2000万円必要と言う幅でもないのです。
あくまで「今の住まいにいて、生活出来る前提」なので・・・。
極端に60歳で貯金100万円しかないなら、「都内」より安い田舎に住むべし♪♪
節約の一つですけど、贅沢を言わない限り住まいを極端に安い地域に持つ事が大事。
1、まず、住まい(家賃)が安い場所
2、スーパーの値段も安いか検討
3、毎日の出費が安い=年間出費が楽
4、出費が楽=生活に余裕が出来る
5、年金2000万円とかいらないくらい
こう考えれば貯金100万円でもゆっくりと60歳以降で考えると何とかなるかも?
生活レベルが困窮するなら1日でも早く田舎暮らしでも検討すればいいのですよ。
どうせ、老後で付き合いのある親族もほぼいないでしょうし・・。
老後の家賃が払えない・・・と思う方は「地方の家賃が安い場所」で住むのもメリット。中古住宅で700万円とかありますので、安いですよ???
これが対策方法ですかね????
最低ラインを知った上で今の生活レベルを堪能したいなら・・・稼ぐしかないです!
単純にわがままを貫くにはそれしかないです。
それは覚悟した方がいいですよ♪♪
1、地方になんか住みたくない!
2、今のまま、生活がきついってだけ
3、節約する気も、副業する気もない
4、年金だけで今の生活レベルでゆとりが欲しい!!!
→これ無理な人、大勢。
60歳までにお金を貯めずに楽しんで来たのですから、どう考えても貯金がないと年金は給料より安いので、生活レベルを「今」にする事が出来ないはず・・・。
貯金で「今」の生活レベルを実現するか「今」の生活よりも落とすかのどっちかです。
簡単ですよね?????
3、老後の家賃が払えないかも・・と不安な人は一度不動産屋へ行こう!まとめ!
営業マンやセールスマン(SUUMO、HOMES等の大手でお願いします)から疑問を持ってこの記事に辿り着いた思いを打ち明けてみましょう。
向こうは仕事ですし、あまり意識しません。
「今のままでは老後の家賃が払えず、不安です・・・」とハッキリ言うと教えてくれますよ。
●不動産屋で「家賃のままと住宅ローンの出費の差ってどのくらいなんですか?」
●「老後が不安でぜひ知りたい!」と言う事♪♪
不動産屋やさすがにこの程度なら知ってますから、計算も簡単にしてくれます♪
今の年収のまま給料上がらない前提で老後がどうなるか計算です♪♪
貯金を貯めるキッカケになる可能性もあるので、不動産屋で解決してみましょう!
スポンサーリンク