賃貸のインターネット対応とは完備されていない事を示しています。
インターネットの「対応」と「完備」は違うのです。
自分でネット回線や工事をする必要性があります。
|
中には楽天市場のポケットWifを使い、ある程度の補完とする若い人達もいます。
入居した瞬間に「ない!」となればポケットwifiと言う手段もあります。
工事が1ヶ月半後と言う場合は対処法として最強です。
いつでもどこでもWifiを繋げる事が出来、インターネット回線が繋がるまで凌ぐ事が出来ます。
難しい事は「SUUMO」や「スマイティ」と言う不動産屋ページに記載されているので、簡単に説明していきましょう♪
スポンサーリンク
【目次】
1、賃貸のインターネット対応を契約する前に!内見時に聞いておこう!
出典:スマイティ
賃貸でインターネット対応、完備、光ファイバー対応と様々な事があります。
基本は下の通りです。
1、インターネット対応・・・・・・ネット繋げるよ♪工事は必要だけど♪
2、完備・・・・・・・・・・・・・すぐ出来るよ♪LANケーブルもあり♪
3、光ファイバー対応・・・・・・・光対応!「光」対応だけど工事は必要♪
と言う流れになります。
すぐ使いたい人は「完備」を選ぶのは当然ですが、物件でお気に入り物件があれば対応で何とかする方法もありです!
完備でもWifiだとか色々とあるので、無線にしたい人は大勢いるはずです。
無線LANルーターとLANケーブルを使う事で無線環境が実現可能。
自分の家で無線状況を作った場合、同じ様にすればいいって事です。
1、無線LANない!「インターネット対応」に住みたい!届くまでネットできないの?
インターネットを一時的にやる場合、スマホのデザリングを使います。
結局はWifiに繋がってないと出来ない方法ですが、もしもの時は活用可能。
2、インターネット「完備」であるか聞く事が大事!
インターネット完備であるか聞くのが一番の対応でしょう。
不動産屋も「希望条件」に出さないと分かりません。
不動産屋が「窓はどうしますか?」「暖房機は?」「冬だとこの部屋が・・」「夏にはクーラーが~年もので・・・」「日当たりはあの部屋が角度的に45度くらいで・・」
と分かると思いますか?
不動産屋も人間ですし、冷静に考えて希望条件を超重視するはずです。
先に必要である事を伝えた上で物件を紹介するので抜けているとなかなか無理。
賃貸のインターネット対応は上述した通り回線工事が済んでいる状態なだけですぐ使える訳ではないのです。
「完備」なら入居後すぐに可能・・・ですが、Wifiに繋げていない可能性や無線LANでない場合があります。
無線にしたいなら予め「ネット環境のいつも通り」を把握し、インターネット回線に適した物件を選ぶといいでしょう。
私の場合は対応でもいいのですが、無線LANに出来ればしたいです、と伝えます。
物件の人が無線LANにしている姿があるか?
これを聞きたいですね。
何かしら方法があるなら問題なく、物件選びの第一段階がOKとなるのです。
ネット環境に関しての探し方はこんなところです。
大事なのはその物件に住んでいる人がネット環境をどうしているか?です。
回線工事初心者でないなら「自分でルーターとか設置してもいいですか?」で十分。
「あれもこれも、それもやりたいです」と伝えて「NG」なら住まない方がいいです。
もう少し自分で悩んだ方がいいかも知れませんが、簡単に確認するなら人の姿が大事。
大家さんもさすがに住人がネットを使っているかくらい分かるでしょう。
ぜひ、探し方として活用して下さい!
スポンサーリンク