不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

分譲と賃貸の違いは?どちらがお得なの?メリット・デメリットの2つを徹底解説!

f:id:tuieoyuc23:20190104155637j:plain

分譲と賃貸の違いは設備や管理体制にもありますが、不動産雑誌でもよく題材として取り上げられる事が多い項目です。

 

迷って大正解です。賃貸は借りるものですが、分譲は買うものと考えても良いです。

 

1、大きな違いはない

 

アパマンショップで言っておりますが、実際にはイメージ的に細かい部分でかなり多くの違いがあります。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、分譲とは?

分譲住宅とは土地が付いている一戸建てと言う事です。

「分けて売る事」

と記載のある事もあります。

 

分譲の一戸建てと言えば平屋の様な感じで連なっている姿を良くみますが、分譲マンションと言うのもあります。

 

なので、「土地の所有権がある賃貸住宅」と解釈するのが一番です。

土地を自由にしていい、と言う意味でもあります。

一戸建てのマンション版、と考えた方が早い気がしないでもないです。

 

一戸建てと違うのはやはりマンションの場合。

何十人も同じところに住むので、管理組合や相談等で部屋をどうしていいか決める事になります。

 

この辺りは常識的な考えで大丈夫です。

賃貸物件では出来ないメリットと言えばメリットです。

厳密に言えば賃貸と変わらない、と考えるのもありなのでしょう。

 

2、賃貸とは?

賃貸物件は大家さんがいて、賃料を支払って借りる借家の事です。

退去時期は自分で決める事が出来ますが、基本「借りている身」です。

 

退去する時は「原状回復」等をするので、お金が掛かります。

ここが違います。

 

基本的に学生や一人暮らし、「引越そうかな?」と考えると賃貸物件を探す事が多いですし、「分譲マンションを探そう」とは出て来ないです。

 

その常識通り、「賃貸物件」を探す人は昔から非常に多いです。

2017年、2018年も変わらなかったです。

 

3、分譲マンションVS賃貸物件の違い!どちらがお得?

f:id:tuieoyuc23:20190104164235j:plain

結論的には分譲は不動産価値があるため、分譲マンションは高いです。

分譲マンションを、住宅ローンを組んで購入する場合、物件購入費用の3割程度の頭金、その他の諸費用として5%~8%程度の資金を準備できるのが望ましいでしょう。

 

みんなのリハウスを抜粋すると、住宅ローンを組む事も出来て、将来的にマンションに落ち着くと言うのであれば買うのもありです。

 

「マンションを借りる」訳ではないので、分譲マンションは2400万円~5000万円と一戸建てより安いと言うだけ♪

 

分譲マンションの場合、買う意味は「貸せる」と言う事もあります。

不動産投資を目指す人は場合によっては正解ルートです。

賃貸物件では出来ないので、買って部屋を貸して・・・と言う繰り返しもOK。

 

頭次第で何とでもメリットに出来るのが分譲住宅やマンションです。

 

賃貸物件は「借りる」ので家賃2ヶ月分やフリーレント等で安くする事により、1ヶ月の家賃は平均6、7万円程だそうです。(都内)

 

1、分譲住宅は買うと「終わり」賃貸物件は「払い続ける」|大きな違いは「将来性」

f:id:tuieoyuc23:20190104164133j:plain

将来的な値段になりますが、例に挙げてみましょう。

 

1、賃貸物件を借りる→毎月10万円支出と仮定

2、年120万円支出

3、後でマイホームを購入→更に数千万円支出

 

このパターンのみで考えるとお金の問題はありますが、最初から住宅を買ってしまった方がお得と言う事になります。

 

賃貸に住んでおいて後から・・・と言う考えもアリですが、実際には違いがあります。

「ずっと住むなら」と言う前提ならまだいい方です。

 

「いずれ住もう」と考えるならかなり厳しいです。

一般的には会社員で2億、3億稼ぐのが限度なので、賃貸→マイホームだと普通に考えると無理。

 

これ以上稼ぐ人は出費が激しくない、計算出来るならOKでしょう。

ただ普通は買ってしまった方がお得となります。

 

賃貸物件と分譲マンション、分譲住宅でも言える事で最初から決めた方がお得である事は事実です。ここが大きな違いでしょうか?

 

2、賃貸物件のメリットはライフスタイルの変化で引越し可能

f:id:tuieoyuc23:20190104163749j:plain

賃貸物件の最大のメリットはライフスタイルの変化で引越しが出来る事。

ローンもないですし、縛られる事がないです。

 

出費が激しいと分かっていても、「ローンを組む」のが嫌と言う人もいます。

実際には皆嫌だと思います。

私も出来るなら家賃+ローンを組まずにローンになっているみたいな感じがいいです。

 

分譲マンションや分譲住宅や一戸建てとは違い、今のお金だけ計算すれば生活面を支える事が出来るのは大きなメリットです。

 

老後の家賃をどうするか?まで考えて一生賃貸にする人も多いです。ローン地獄になる事はほぼないと言うメリットの裏です。

 

3、分譲住宅のメリットは買ってしまえる事

f:id:tuieoyuc23:20190104164022j:plain

老後の資金が不安、家賃を払い続けるよりローンで苦しんでもいい!と言う人が多いのもまた事実です。

 

住宅ローンはしっかり計算すると何とかなる事が多いです。

なってみないとローンで毎月出費が増えると言う形が分かりづらいのが難点です。

 

他人関係なく、自分の収入や貯金と資産=家が見合っていればOKです。

大体はローン地獄になる人は貯金とか身振りを考えてない事が多いです。

 

「ローン地獄」「夢のマイホーム事情」「借金地獄」で検索すると分かります。

やはり身の丈に合った住宅購入を考えた方が良いと言う体験談ばかりです。

宝くじ等で当選したらその時に購入すればいいだけです。

 

デメリットを記載しましたが、

「住宅は一生の買い物」と言われます。

 

ある程度現実も知った方が夢のマイホームを崩さずに済むでしょう。

後は銀行や住宅ローン専門の人と相談あるのみです。

SUUMOカウンター等ではマンション購入の講座を無料で実施中。

f:id:tuieoyuc23:20190104163554p:plain

 

この様なサービスを使って将来の不安を無くす事も大切です!

 

4、分譲と賃貸の違い、まとめ!

最終的に選ぶとしたら将来性を以って考える事でしょうか?

今お金が無くて賃貸を選ぶしか無くても、分譲との違いが分かれば十分です。

 

不動産投資まで考える人が多いとは思えませんが、分譲住宅のメリットです。

賃貸は借りる、分譲は買う。

この大きな違いは将来性を分ける一手ともなりそうです。

 

ライフスタイルの変化にメリットのある賃貸住宅か?

不動産価値を持つ分譲マンション、住宅か?

 

あえて一戸建てで考えるか?

 

分譲と賃貸の違いを考えつつ、別の分野では「分譲賃貸」と言う元々分譲マンションだったものが賃貸物件として出されている場合もあります。

 

設備では元々マイホームとして購入を考えられている「分譲」の方が上。

内見で2つを比較すると更に分かりやすいと思います!

部屋探し、頑張って下さいね!

 

スポンサーリンク