不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

SUUMOで紹介!賃貸物件をDIYする時の流れと契約まで!STAGE6で項目別されてますよ!

f:id:tuieoyuc23:20190214145425p:plain

出典:SUUMO

SUUMOで賃貸物件をDIYする方法と流れが紹介されていました!

契約までは、STAGE6に分かれており

DIYの契約って面倒そう・・」と言う方必見!

 

賃貸物件をカスタマイズする上で大事な事、入居前にやる事をまとめました!

「賃貸物件をDIYしたい!」

「将来はするかも・・・」

「ちょっと興味ある」

 

そういう方は入居前に賃貸物件のカスタマイズ&DIY対応物件を見てみましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸物件をDIYする時にする事!契約までに何をする!

f:id:tuieoyuc23:20190214145910p:plain

出典:SUUMO

実は賃貸物件はどこでもDIY出来る訳ではなく、前段階で準備が必要です。

上の画像通りの流れなのですが、細かく見ていきましょう!

 

多少注意点もあるかも知れません!

 

1、カスタマイズの種類は予め決められている!現状は2×2の4パターン

f:id:tuieoyuc23:20190214150113p:plain

出典:SUUMO

他の賃貸物件によるところもありますが、SUUMOでは入居前と入居後のカスタマイズの2つに分かれており、更にセレクト、フリーの2つに分かれます。

 

4パターンですね。

 

「完全に自分好みにしたい!」人は迷わずフリープランでしょう。

セレクトプランの場合、「壁1面だけ」など制限されている事が多く間違えます!

 

やってしまうと原状回復にどんでもない金額が掛かり非常に厄介。

f:id:tuieoyuc23:20190214150444p:plain

出典:SUUMO

大掛かりなオーダーメイドやDIYを求めるなら入居後カスタマイズのフリープランです。暮らしながらゆっくりとDIYしたい人向けです。

 

入居前に決めたい人もいますが、普通はDIYはやろう!とする時にやるもの。

入居後+フリープランが一般的な感覚です。

普通の家の人もDIYは気分が乗る時にやっている事が多いはずです。

 

2、カスタマイズ可能物件から探さないとダメ!全物件でないため、注意!

ここは簡単な項目です。

各賃貸会社のカスタマイズ可能物件からDIY出来る物件を探しましょう。

 

全物件がDIY出来る訳ではないので、SUUMO等で探す場合限られてしまいます。

現状では、DIY出来る物件はまだまだ少なくその中から見付けるしかありません。

 

ない場合は別不動産屋で探す必要がある項目です!

 

3、物件を問い合わせ!更に来店で見学(内見)しよう!

ここまでで、入居前カスタマイズ&フリープラン等、専用の物件について問い合わせするはずですね!

 

物件を問い合わせした後は来店してイメージ通りの家が作れるか確かめましょう。

来店して内見する事で住んだ後に後悔しないです。

たま~に内見をしない人がいますが、DIYしたい人は内見はしましょう。

 

「思ったよりDIYしにくそう」

DIYするところがない・・・」

とかだと悲しいです・・。

 

物件により、「ここダメ、あれダメ」と言われる事もあるので確認した方がいいです!

気分良くDIYしてお金が無駄に掛かったら台無しです!

 

しっかり内見時に確認しておきたい事を確認しておきましょう。

紙に予め記載しておくと無難です。

 

4、カスタマイズプランが通るか、交渉しよう!

先程の項目と似ていますね!

最後の準備と確認事項です。

 

壁にどんなクロスを張りたいのか、それともペンキを塗りたいのか、設備はどこまで変更したいのか、あるいは間取りごと変えたいのか……。箇条書きでもいいので、まずは紙に書き出してみるといいです!

 

SUUMOでもこの様にアドバイスしているので、DIYしたい人は素直に交渉段階を通った方がトラブルにならないので、おすすめ!

 

物件オーナーへのアンケートでは、「トイレを温水洗浄便座にする」「シャワーヘッドを交換する」「トイレに収納棚を取りつける」といった、比較的手軽なカスタマイズであれば原状回復義務なしで実施OKと応える人が多数。

 

この様に物件のオーナーからすれば物件の価値が上がっている様なもので、住んでもらえるならOKと言う人も多くいます。

 

時代に合わせた物件はDIYの他に様々。

自分なりの生活感を出したい人は多くなっているのが世の中です。

交渉はしっかりして、自分のイメージを通す様にしたいですね!

 

2、賃貸物件をDIYする時は大家と不動産屋に確認を!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190214145425p:plain

出典:SUUMO

賃貸物件をDIYする時は大家と不動産屋に確認を取る事が大事です。

自分のDIYしたい様子が全く通らず、入居前の確認を怠るとDIYすら出来ない事も。

 

最近では不動産屋のホームページにカスタマイズ可能物件が多く掲載されています。

DIY予定の人は賃貸物件を探す時の良い論点になります。

 

賃貸物件を自由にカスタマイズしたい、DIYしてみたい、興味がある!

そういう方は入居前が勝負なのです。

賃貸物件の探し方もDIY一つで変わるので、厄介でしょう?

 

この様な知識を持っていれば、DIYした後にトラブルにならずに済みますよ!

頑張って下さいね!

 

スポンサーリンク