不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

スーモの問い合わせは電話やメールで大丈夫?流れとか返信がこない時の対処法など全部書きました!

f:id:tuieoyuc23:20190828182054p:plain

出典:SUUMO

スーモの問い合わせは電話やメールで大丈夫?と言う話です。

スーモに問い合わせする時に流れや色々な注意点を知っておくと無難でしょう。

 

疑問点は題名通りなので、分かりやすく見出しに記載しております!

ではスーモ問い合わせ疑問記事、一式でまとめています♪♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、スーモの問い合わせの流れは?電話?メール?それとも直接??

f:id:tuieoyuc23:20190828182054p:plain

出典:SUUMO

私はWEBサイトに慣れていると同時にSUUMOの会員なので、説明も初心者向けに初心者の様に説明したいと思います。

 

まずは流れからスタートです!

「パッと見、どこで問い合わせするか分からない」が印象です。

2つありますので2つで見ておきましょう!

 

1、SUUMOで物件探しの問い合わせする流れは?

f:id:tuieoyuc23:20190828182054p:plain

出典:SUUMO

SUUMOで物件問い合わせする方法はTOPページに入り、何でもいいので選びます。自分の借りるのか、買うのか、建てるのか、リフォームするのか?ですね。

 

大体はTOPページに一番最初のページにあるのが普通です。

ここでは賃貸を借りるで例です。

f:id:tuieoyuc23:20190828182835p:plain

出典:SUUMO

SUUMOのTOPページに借りるとかエリア選択ありますよね!そこからまずはページに飛びましょう。何でもいいですよ。どこ押しても突然お金が掛かるとかないです。

 

WEBサイト自体は無料で閲覧する事が出来ます。

かれこれ、全部のページに何百回と訪問してます。

 

画像右にある「借りる」とか「建てる」を押すと地域が出ますよね!

そこから自分の地域に飛びます。

f:id:tuieoyuc23:20190828183105p:plain

出典:SUUMO

スーモに問い合わせするには物件を選ぶ必要があります。ここで賃貸の探し方の通勤時間や家賃相場から探す方法を見てみましょう!

 

まあ、どれでもいいです。

問い合わせしてもメールで「すみません、間違えました」でいいのです。

長いのでまとめます。

1、TOPページ

2、借りるとか選ぶ

3、地域選ぶ

4、条件を選ぶ(通勤時間等)

5、沿線、エリア等細かい項目を選択する

6、適当に条件を入れるととりあえず、物件が出る 

f:id:tuieoyuc23:20190828183444p:plain

出典:SUUMO

この様に画像が出ればOKです!

物件の画像が出れば、「詳細を見る」と言うのがあるのでそこを押すと・・。

 

f:id:tuieoyuc23:20190828184127p:plain

出典:SUUMO

実際、SUUMOに直接電話しても意味が無く、物件毎でないと向こうも把握出来ません。まさに物件の数は常に入り、200万とかあるので・・。

 

基本は自分で「こんな物件条件いいな」で問い合わせが基本ルートです。

最新の空き室、実際に見学したい、その他気になる点を物件毎に問い合わせ出来ます。

 

f:id:tuieoyuc23:20190828184509p:plain

出典:SUUMO

「送信する」と言うボタンを押すと会員登録する事なく画面が変わり、問い合わせ出来ます。メールアドレスが必要なので、どこかで取得しておきましょう。

 

後は繰り返しです。

物件探しは問い合わせで無料で空き室状況等を聞く事が出来ます。

電話も出来ますが、メールが基本ですね。

 

2、SUUMO自体に問い合わせする時は電話?メール?(物件が決まって、その物件に問い合わせとか気になる点があるとか)

f:id:tuieoyuc23:20190828184751p:plain

出典:SUUMO

SUUMOを使っていて、SUUMO自体に聞きたい事がある時は電話が一番です。

メールだと忙しい時期は返信が来ないです。

 

本当に返信が来ない+イライラしますよね。

どっちでもいいですが、「待つの嫌」と言う人は速攻で電話です。

電話してもメールしても疑問点が解消出来るかは微妙です。

 

的確に伝える事が出来るスキルが必要です。

物件やその他で気になる時はいくつか方法があります。

1、SUUMO自体に行く!

2、物件情報片手に電話

3、同じく情報片手にメールでしっかり伝える

時間掛かるのがメールです。急いでいる時こそ、SUUMOに行った方が早い事も。

メールは最悪1週間とか掛かるの電話の方が私はいいと思います。

 

2、スーモに問い合わせしても返信がこない時どうするの?

不動産会社からのメールが、迷惑メールフォルダに振り分けされるケースが
多く発生しております。

念のため、迷惑メールとして振り分けられていないか、ご確認ください。

まず文書にはこう書かれております。迷惑フォルダに入る事が非常に多いらしいので1つ目の確認はこれです。

 

次に。

長期経過しても返信がない場合は、
恐れ入りますが、掲載の不動産会社へ直接ご連絡

物件探しも疲れますし、2、3日で限界の人もいますよね。「長期間」ってどのくらい???と言う感覚ですが、まず、1週間は長いです。

 

「メールなんて1時間だろ」と言う考え方もありますが、私の例ではWEBサイトの問合せは大抵、1週間とか掛かります。

 

しかし、物件探しは競争率が高いので1週間では長いです。

あまり言わない方がいいですが、「自分の考える時間感覚」でいいと思われます。

電話かメールでは「急ぎなのですが・・」と付け加えましょう。

 

どうしても返信がこないと言うやきもきは物件自体の会社に問合せでOKです。

待ってても遅くなる事もあります。

1、早めに情報が知りたい

2、駄目なら駄目で別物件も見たい

3、さっさと内見とかしたい

仕方ない部分が多いので、直接物件自体の会社に電話が一番早いでしょう。

それかメールです。

 

メールの橋渡しは混乱しますので、電話で一発でバシッといきましょう。

あまりごちゃごちゃさせると何も進みません。

これで解決でしょうか?

 

▼不動産屋が言いたくない探し方の基本はこちら♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

3、スーモに問い合わせは電話やメールで大丈夫?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190828190312j:plain

スーモの問合せは電話やメールで大丈夫なのでしょうか?と言う疑問でした!

流れや返信がこない時の対処法は簡単に考えておきましょう!

 

待っている間にできる事もありますが1つずつ解決するのも間違いでもないですよね!

どうしても気になる時はアプリでも外から問合せ可能です♪♪

SUUMOアプリで気になる情報を入力し、時間内に電話してみましょう♪♪

 

こういうのは早め対処が一番です。

物件探しはまだまだ続く予定の人も多いと思うので1つ1つ解消していきましょうね!

 

スポンサーリンク