不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

暑いし、虫が入る・・・窓に網戸がついてないし、対策方法とか予防対策ないの?

f:id:tuieoyuc23:20180702191929j:plain

暑い夏、入り込む虫。

窓に網戸がついてない・・・網戸がついていても虫を見るだけで暑い。(言葉変?)

 

夏になると網戸を意識する人が非常に多くなり、夏対策、網戸対策、虫対策と多くなります。結構、色々な人が対策されている様ですが私の方でも調べました。

 

【目次】

1、網戸のついていない虫対策、暑い対策、予防対策は?

2、網戸はホームセンターやサンが付いてなくても平気!

3、虫の高さ制限はほぼないので、都市伝説にしておきましょう

4、網戸がないとどうなるのか?実際は哀れな結果に・・・

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:tuieoyuc23:20180702150416p:plain1、網戸のついていない虫対策、暑い対策、予防対策は?

エアコンを使わずに窓を開け放しておきたい人も結構います。

私はエアコン派ですが、虫は来ません。

 

網戸に来ますが、すぐ飛んでいきます(寒いのかも知れません)

虫は明るいところに来ますしブンブン飛びます。

 

夜行性の虫は別に家に入りたい訳ではないのですが、虫の独特の感覚で強い光に集まる習性があります。

 

暑くなくても電気に虫がいたり、スマホやPCを暗い部屋で点けていると邪魔して来るのは偶然でも運が悪い訳でもありません。習性です。

 

部屋を暗くすると意外に虫が入って来ないのはそのためです。

では、対策方法を記載しておきましょう。

 

虫コナーズの網戸に貼る版がありますが、結構微妙な対策です。

虫は光に惹かれるので、網戸だけ買う方法を推奨している方がいました。


 

 

網戸カーテンの様なものは玄関用が多いですが、マジックテープ式で窓に貼り付ける形式の商品も同時にあります。

 

網戸にミシンや貼り付けてしまえば、隙間から入る事もないでしょう。

わざわざ取り付け工事をしなくても入って来なくする方法はあります。

 

虫自体が見たくないなら、虫コナーズ等を使った方が得策です。

後、「貼る網戸」 がダイソー等に売っていますが、間違わない様にしましょう。

 

商品を購入する時、上記画像の様に「網戸用」と記載がない場合、玄関の事が多いです。玄関網戸は有名ですが、窓網戸を考えた作りの商品は結構少ないです。

 

賃貸物件で網戸がついてない事も多いですが、窓を開けておきたい場合やはり、下の3つにした方が確実です。

 

1、網戸を取り付ける(推奨)

2、マジックテープ式の「何となく網戸」を貼る

3、予防対策で虫コナーズ等を振る

 

網戸に虫が飛んできて、そのまま飛び去った事もあったので夏場は特に重要です。

後、「網戸用」が何故重要かと言うと機能性の問題です。

前に「~用」を購入した事がありました。

 

「~用」は瞬間的に効く殺虫剤ですが・・・・すごい効き目です。

いつも通り使ったら、もったいなかったかな・・くらいに効きました。

 

と言う様に「~用」の商品は素晴らしい程性能が上がっています。

「高いなあ・・・」と思ってもそれだけの効果はあります。

 

予防対策として殺虫剤も横に置いておきたいです。

出た瞬間に置き場が分からないとダメなので、夏になったらまずテーブルへ・・です。

 

f:id:tuieoyuc23:20180702150416p:plain2、網戸はホームセンターやサンが付いてなくても平気!

夏の暑さに参るので、窓を開け放しておきたい気持ちはあるでしょう。

網戸はホームセンターに売っています。

 

まず、探してから蛇腹式(?)で窓自体に取り付け可能な網戸があるそうです。

サンが付いていなくても平気だそうで、物知りさんがいました。

 

又、網戸のレールを工事してくれる業者さんもいらっしゃいますから、大家さんに依頼してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:tuieoyuc23:20180702150416p:plain3、虫の高さ制限はほぼないので、都市伝説にしておきましょう

トンボや蚊に一般の高さ制限など通用しません。

マンションの7階~10階でも余裕で飛んで来ます。

 

高層ビルの100階なら飛んで来ないですが、一般的な階層なら飛んで来ます。

虫の高さ制限なんてほぼないので、高い階層だからと安心するのは危険です。

 

噂によると黒いダイヤモンドのあの黒い虫は10階でも来ます。

顔に飛び込んで来て凹んだ人もいますので、要注意です。

 

私は飛んでいる姿をあまり見ませんが、10階程度をフラフラと飛んでいるそうです。

黒い虫を見たくない場合、網戸必須。

心に決めて諦めて多少の出費をしましょう。

 

脅すつもりではないですが、「もしも顔に飛んで来たらどうしよう」を実現した人がいるのです。今度は口かも知れません。

 

f:id:tuieoyuc23:20180702150416p:plain4、網戸がないとどうなるのか?実際は哀れな結果に・・・

人の不幸を面白いと言う訳ではありませんが、黒い虫を踏んだがまず1つ。

次に夜中に枕元にいた人が1人。

 

帰宅すると網戸の前に数十匹いた人が2人。(黒い虫ではありません)

真面目な話し、ペットを飼っている人が近くにいて不始末だとハエが湧きます。

 

カナブンが家によく侵入しています。夏だけで7匹程見た人もいます。

黒い虫、カナブン、ハエ、蚊。

キンチョールってあまり効かないので、真剣に苦手な虫の専用殺虫剤必須。

 

網戸があっても網戸の目が大きい場合も注意したいところ。

「網戸あるからいいや」と油断した人が網目から侵入されて、超悲鳴を上げました。

 

悲惨な結末を迎えると一週間やる気が出ません。

網戸は技術の結晶です。

なくてはならないもののはずなので、ぜひお買い求めしましょう。

 

・・・ちなみに私はいくら暑くても網戸のままは寝ません。

耐えます。

 

網戸がある、ないで随分生活の余裕が違います。

お手頃価格でいいので、未来の事も考えて検討してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク