不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一人暮らしで窓を開けて寝るのは危険?防犯グッズとかで対応できない?

f:id:tuieoyuc23:20180823181243j:plain

1人暮らしで窓を開けて寝るのは結構危険もあります。

女性なら突然、男性が入ってくる事も考えて窓を開けて寝ない様にしましょう。

 

ただ、「どうしても」と言う方もいますので、皆さんの方法を伝授。

私だけでなく、Web上の人の対策も記載。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、普通に考えれば窓に鍵は当たり前|窓を開けるはあり得ない

2階以上を狙う泥棒が横行しているらしいので、NG。

これでは、話しが終わりますが、真剣に言えばそうなります。

 

別の方の意見を見てみましょう。

 

1、窓を開けたまま、鍵を掛ける方法は?

ホームセンターに売っている用具で窓を開けたまま鍵を掛ける事も可能です。

これが1つです。

不用心と言えばそうなります。

 

次は網戸ロックです。

サッシに付けられて、ワンタッチで閉まる換気ロックと言うのもあります。


 

 

網戸のままだと、カッターナイフ等で切り裂く可能性もあり、不用心。

このまま行くと全部、不用心になりますが、「それはそうだろうな」 です。

 

2、換金小窓の開けっ放し、採風小窓の開けっ放しで昼寝はまずい?

f:id:tuieoyuc23:20200629222348j:plain

換気小窓の開けっ放しや採風小窓も普通の窓も変わりません。

WEBの体験談にですね・・・?

1、30㎝くらいの換気扇でも入って来る

2、10階層が狙われた

などなど、実は「窓」の侵入ってありきたりですが、多いのが特徴です。

データ的に見ても、「窓」の侵入率は高い結果となっております。

そのため、開けっ放しで昼寝と言うのは少々怖いですね・・。

 

●「絶対安全」なんて誰も言える訳がない

●WEBよく見て、適当に判断しない方がいいと思う

●女性なら施錠すらした方がいい

●どんな窓でも入るやつは入る

 

この様になるので、昼寝する時に開けっ放しは怖いと思いますよ。

気にする、気にしないの問題もありますが、どうしても暑いだとかで開けたいなら・・・・私はエアコンを買います。(単発バイトとかで)

 

まさか「開けっ放しでも大丈夫でしょ」なんて人はいないと思いますが・・・。

適当に考えてない限り、疑問に思った時点で「結構アウトゾーン」だと思いますよ。

対応方法はエアコン、サーキュレーターとか小さい扇風機の強化版がいいですね。

 

 

昼寝の時に暑い時の対応方法で 冷風扇とか出しましたが・・・。

正直、小型の冷風扇は止めた方がいいと思います。

風が弱くて、とても涼しくする方法として全然嬉しくない状態になります。

 

と言うのも、体験談があるからです。

小型の「冷風扇」では、「全く冷えない」と言うか目の前でないと風を感じないって事になります。本当、扇風機の「強」の方が涼しいです。

 

▼エアコンがつけられない部屋の方法です

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

知人もそうなのですが、エアコンつかない真夏の真っ只中で2週間~3週間くらい

「うなだれていた」と言う感じがしましたよ。とうとう避難しましたし。

昼寝の時に窓を開けて寝るのが「ちょっと怖い」と思うなら、暑くならない方法を。

 

・・・こんな感じでしょうか?

換気小窓も採風小窓も開けっ放しより、いっそ買っちゃってカギした方がいいと思います。安全面なら、の話です♪

 

※どう~~~してもお金ない時は週6日働く人を見習って単発バイトを♪

人によって凄い人もいますし、ワガママは暑いの我慢か、お金貯めるかにしましょう。

 

後、更に心配なら100円ショップで何気ない補助カギを。

 

 

2、怖い話しを見た方がいいです|防犯上リスクはやはり高い

1人暮らしで窓を開けて寝るのは防犯上はリスクが高く、非常に怖いです。

男性がいた方が安心ではあります。(逆に危険な事もありますが・・)

 

項目「3」でも記載しますが、鍵こそ最強の防犯グッズです。

常識的に泥棒達も面倒な家に入らないので、鍵は掛けておいた方がいいでしょう。

 

3、防犯グッズでは対応不可能|実話で納得できればOK

実話があるのですが、アパート全体が空き巣に入られた様で、男性も女性も関係ないです。1つだけ部屋が荒されなかった場所があります。

 

鍵が掛かっていたために諦めたって話しを聞きました。

 

この理由から防犯グッズは全く関係ないです。

アパートの1部屋だけだと「あなたが悪いんじゃないの??」となります。

 

しかし、アパート全体の場合は1部屋だけ荒されない事実が大事です。

理由が鍵です。

 

防犯上のリスクが高い事はどうしても否めません。

窓を開け放しておける家庭は執事とか相当強い方がいるとか、警備員がいるとかです。

 

「入ったら終わり」みたいな場所でこそ、窓を開けておけます。

 

 4、それでも防犯グッズで何とかしたい|自己責任であればあります

1人暮らしして「夏暑い・・・」「どうしても窓を開けておきたい・・」となった時。

防犯グッズしかありません。

 

まず、ライトです。


 

 

特殊なセンサーライトは長期不在、在宅を偽装させる効果もあります。

私が経験した中ではライトは光るので、宅配を勘違いしない限り、有効です。

 

窓なのに全く関係ない様に感じますが、防犯のついでに記載。

ドアや窓が開くとその場で音が鳴るセンサーです。


 

 

よく、お店や会社に入った時に鳴る装置が窓チャイムでしょう。

寝たい場合は特に意味ない装置です。

 

5、ALSOKも注意!窓を開けて寝る時の危険はたくさん!

ALSOKの公式サイトで言われる通り、昼寝している隙に盗みを働く人もいます。

 

後は夜間就寝した後、不在の時。いつでも危険はあります。

f:id:tuieoyuc23:20180823180554p:plain

出典:ALSOK

ホームセンターで簡単に購入できる「補助錠」「アラーム鳴る」は結構重要。

「補助錠」は鍵を開ける時間を稼ぐ事ができます。

 

この世界に拳でドアを突き破る方はいないと思うので、補助錠は非常に有効。

 時間を掛けさせる事ができれば、それだけ泥棒に入られる可能性も少ないです。

 

私の場合は、鍵をしていますけど結構不安も大きいですね・・。

1人暮らしであると言う事を意識した方がいいかも知れません。

 

女性と男性で違うので、「仮に入られたらどうする」を考えておけばいいのではないでしょうか?「いや、ないでしょ?」と言われると話しが終わります。

 

面倒ですが、対策自体面倒なので頑張って防犯対策しましょう!

 

スポンサーリンク