不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家賃が無料のフリーレントの物件は美味しい?本当に初期費用が2ヶ月無料なの?

f:id:tuieoyuc23:20181101194720p:plain

出典:HOME'S

家賃が無料のフリーレント物件と言うのがありますが、1ヶ月無料、2ヶ月無料となかなかの魅力です。

 

私も気になるのが初期費用が1ヶ月、2ヶ月無料になるからと言って果たしてお得なのか?と言う点です。

 

注意点や無料の意味、「部屋決めをする時に選ぶ人」を挙げてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、家賃が無料のフリーレント物件は初期費用は本当に安い?

f:id:tuieoyuc23:20181101195111p:plain

出典:ietty

どの不動産屋でも紹介しているフリーレント物件。

画像は「イエッティ」です。

DQのあれに似ていますが、違います・・・。

 

フリーレント物件は一定期間の間家賃が発生しない物件の事でその期間は物件によりけりです。1ヶ月、2ヶ月、多くて3ヶ月でしょうか。

 

無料は怪しい訳ではなくしっかり裏があります。

交渉なしで家賃をスムーズに無料にできる素晴らしい物件とも言えます。

 

家賃無料のフリーレント物件は大家さんにも私達にも嬉しいのです!

その理由は「2」で記載。

 

2、家賃無料のフリーレント物件は大家さんにも嬉しい!初期費用は確かに安い

f:id:tuieoyuc23:20181101195717p:plain

出典:ietty

イエッティにもありますが、初期費用を抑える事ができるのがフリーレント物件。

実はメリットが多く、特に問題ないです。

 

大家さんは家賃収入と言うもので不動産投資をしています。

難しい事はさておき、とにかく「家賃」が収入の元です。

 

「家賃」は入居者が支払うので部屋に人がいないと始まらないですね?

家賃発生のためには少しでも早く入居者を決めたい。

これが普通です。

 

では、「家賃を下げればいいんじゃないの?」と言う話しになりますね。

しかし、損失分が大きいです。

 

単純にフリーレントにする事で8万円の損失を抑える事が出来ます。

「8万円」は適当です。

 

家賃を値下げするとそれだけ本来の収入が減る事になります。

 

そのため、私達に利益のある「家賃無料期間」を設ける事で相対関係で「プラス」にしています。

 

大家さんにもメリットがある事なので、私達が気にする事でもないです。

結果的に言えば、家賃が同じである時「2ヶ月無料」の方が遥かにお得です。

 

これは公認の物件なので全く問題ありません。

「SUUMO」「HOME'S」でも掲載中です。

 

まとめると、大家さんからすると戦略の1つ。

私達からするとメリットしかない様に思える物件です。

 

最後にデメリットと言うか、注意点を記載。

 

3、家賃無料のフリーレント物件の注意点と決める1つの理由

f:id:tuieoyuc23:20181101195717p:plain

出典:イエッティ

「無料で住めるなら」と思う人もいれば「無料で住める期間だけ住めば!?」と思う人もいるはず。

 

当然、ここは対策されています。

・無料の期間プラス~ヶ月~年住むと言う契約を交わす

・最低~年以上住まないと契約できない

・家賃が無料、しかし管理費は払う

 

探した事のない方が辿り着いたなら、「家賃」だけ見るはず。

実は、賃貸物件と言うのは数々の初期費用が掛かります。

 

・敷金

礼金

・管理費

・家賃

・共益費

・管理費

・引越し代各々・・。

 

「家賃」以外でも支払うお金は多く、非常に厄介です。初心者が混乱する様な費用が多いです。私も書いた当初は混乱しました・・。

 

今ではザックリ言えて、敷金とか礼金のない物件もあります。

共益費や家賃などなど・・・。

これが全部ないのがフリーレント物件です。

 

ただし、住む期間が一定以上であり、合計換算する事で家賃や初期費用を著しい程抑える事ができます。

 

住む期間の全込みのお金から2ヶ月の無料分を・・と言う感じで計算出来ます。

これをやると家賃もそうですが、同じ期間である時、少しだけ贅沢な場所に住めます。

その費用を遊びや旅行に使う事も可能です。

 

2ヶ月ですから安くても6万円~10万円の余裕です。

 

実際、家賃を見てもそこまで高くなくフリーレントだからと言って「室内に何かある」とかは考え過ぎです。

 

「2ヶ月分管理費以外がない」事で相当大きな値段になります。

フリーレント物件は1年、2年と契約期間がありますがここは計算次第です。

 

大家さんは部屋を決めてもらえれば嬉しいので、気にする必要はありません。

超お得に住んでしまいましょう!

 

これに加えて、「DOOR賃貸」「スモッカ」等のキャッシュバックで最強の初期費用の抑え方が実感できます。

 

4、フリーレント物件は家賃が無料!ただし、契約期間に注意

最後ですが、フリーレント物件の注意点は契約期間です。

「秘技!フリーレント回し!」とかは出来ないのでご注意を♪

 

「3」番の最初の赤字を見れば注意点は全部分かった様なものです。

後は実際に内見して、気に入るかどうかの問題。

 

・・・中身を見ると結構単純な仕組みです。

ぜひ、「フリーレント物件」を気にしてみて下さいね!

 

スポンサーリンク