不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の部屋が決まらない!「不動産屋が言いたくない」簡易版!

f:id:tuieoyuc23:20180423155725j:plain

賃貸の部屋が決まらない、と思いでしょうか。

 

不動産屋が言いたくない賃貸物件の探し方として、「もっとまとめられない?」の意見を頂き、簡易版をチェックリストで記載しました。

 

結局は、中身足らずになりますが、パパッと調べたい人はこちらでの記事で!

やっぱり情報量が大事ならこちら!

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

【目次】

0、まずはネットでもアプリでもいいので部屋探しと希望条件

1、チェックしたいポイントは手順と手際

※35項目の簡易チェックリスト付き!

アクセスや皆がほぼ確実に気になる事を項目に入れてます

2、時期による部屋探し、GW明け、年末年始、1月~12月

 

 

0、まずはネットでもアプリでもいいので、部屋探しと希望条件

部屋探しと言えば、物件を見る事からです。

不動産屋に最初に行かない、とありますが、結局変わりません。

 

▼部屋を見るだけで1000円もらえるサイト。

深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」

 

残業とかチャット相談ができて、結構便利。

これは置いておきましょう。

 

ネット上で調べる事は「希望条件」です。

「ペットありじゃないと話しにならない」

「お風呂共同?意味なし」

 

これではダメです。

不動産屋に「これはないとダメ!!!!!」

と言える様にしておきましょう。

 

1度行くと素晴らしい程、「時間が掛かる」事が分かるはず。

行って「ここでいいです」なんて人いません。

優柔不断ではなく、「本当にここでいいのだろうか?」の方です。

 

と言っても分かりづらいので例を。

 

「お金がないからここにした」

なら、家賃優先となります。

電車が近いとか遠いとか関係なく、家賃優先。それ以外なし。

 

これが希望条件の決め方です。

もう少し贅沢できるなら、そこからプラスしていきましょう。

ほとんど条件を満たしているなら、決まっている様なもの。

 

「まあ、ちょっとスーパー遠いけどいいか・・・」くらいの気持ち、大事です。

これが妥協条件です。

 

【どうしても決まらない方へ】

恐らく、ハードルが超高いのです。

それか部屋探しを「特別な事」と決めて、やまないのかも?

一回、超高級マンションで調べる、内見してみてはいかがでしょうか?

 

多分、差が分かるはず。

自分の希望が現実と離れている事に気付くかも知れません。

全部、条件を満たすとそれはそれは高くなります。

 

それは、「将来的に住もう」でいいのではないですか?

今、最高の物件でなくても、将来があるのです。

 

「将来のためにとっておこう」

「お金貯まったらあんな家に住みたい!」でいいと思いますよ。

 

1、チェックしたいポイントは手順と手際

1、事故物件サイトで調べる

2、おとり物件チェッカーを使う

3、アプリとにらめっこしない

4、大体はおとり!ネットの意味なし

5、隣人に変な人いない?聞こう!

6、即日入居可は即日ではない!

7、防音は賃貸は諦めよう

8、電気のアンペア大丈夫?

9、洗濯機、回すのいつまで平気?

10、生ゴミが溜まってたら虫がわく!

11、虫についてきちんと確認!

12、一時的に入居できる物件?

13、共有部分とか見た?

14、お風呂の電気大丈夫?

※お風呂の電気がないかも?

取替えできないかも?

15、隣人に音楽超うるさいとかなし?

16、間取りは大丈夫?家電入る?

17、収納引っ掛かるって!スペースを

18、ネットが繋がらない・・・?

19、ビス穴「エアコン」は平気?

20、ドアモニターは後付けで

21、照明とか大丈夫?

22、網戸はある?後付け可能?

23、DIYするなら、大家さんに聞こう

24、費用削減は家賃も交渉!

25、礼金、敷金、保証金、敷引き

26、関西には「礼金」ないよ?

27、関東は「保証金」「敷引き」なし

28、事故物件かどうか、近所に確認

29、実は事故物件の事実は

1人目だけにしか言いません

30、幽霊の問題は一応・・・!

31、夜の道、夜の騒音を確認!

32、賃貸でも入居審査があるよ!

33、前の入居者は何で出て行ったの?

34、賃貸の更新料って知ってる?

35、不動産屋は丁寧、誠実さで!

36、UR賃貸は結構いいよ!

37、入居お祝い金とか知ってる?

 

深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」

 

と37項目と多くなったのは、私の記事アクセスややばそうな事を記載したためです。簡易版らしく、チェックリストで記載。

 

大体はこの内1つくらいは聞き逃します。

それとなく、聞くのもいいですが流石に全部聞けないでしょうか・・。

ピックアップして、「これは・・・」と思う項目は聞きたいところ。

 

追記:防音は、音大の近くなら許される模様。

詳しくは下で。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

昔の体験談には

「ムカデの事を後から知った」

「虫大量発生を後から知った」

 

など多数の意見も。

とにかく、隠す、隠す。

 

「言いたくない」のではなく、「言わなくていい範囲」を知っているから厄介。

「素人が分かるか!!」と突っ込んでもいいでしょう。

 

聞けばあっさり言います。

聞かないと言いません。

 

家探しの前に事故物件やおとり物件にはまると面倒です。

 

専門用語は「おとり」「未公開」「独占」「共有」。

「家賃」だけでなく、「共益費」などが「家賃」に入っておらず、別に掛かる事に注意。

 

支払う時は「家賃」と一緒です。

後、通常は最初に家賃3ヶ月分か支払います。

初期費用が高いのはそのため。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

初期費用は「フリートレント」と呼ばれる物件で多少、緩和可能。

1、2ヶ月家賃無料なんて言うのもあります!

 

2、時期による部屋探し、GW明けは?年末年始は?

不動産屋も人間です。

休みがあります。

 

火曜日定休、水曜日定休。

GW定休、年末年始定休など様々。

 

不動産屋に行く前に休みかどうか確認しておきましょう。

時期による違いでやってしまいがちはまずこれです。

 

【1月】

1月3日まではまだまだ探し始めません。でも、アクセスは段々と伸びる=探し始める人が増え始めます。

 

1月4日になると、普段とほぼ変わりません。4分の1上がります。部屋探し再開の時期です。

 

この間は段々と人が増える感覚で大丈夫です。

 

1月の23日辺りはかなりピーク気味になります。探し始める人がそれだけ多くなる証拠です。

 

【2月】

2月1日~2月18日まではセンター試験や高校試験前。まだ爆発しません。それでも1月23日の部屋探しの人数を記録。

 

センター試験が終わり、部屋探しする人も学生、ファミリー、人事異動と突然爆発。2月19日以降、2月28日まで超ピーク!!!

 

この時期だと最悪の経験をするでしょう。

順番は回って来ない、不動産屋は焦る、忙しい・・・と時間も掛かります。

 

しかし、時期的に仕方ないと言えば仕方ないです。

 

【3月】

3月7日(一週目)辺りまで段々落ち着きますが、それでも1月23日を超えるくらいに人が集まっています。

 

肌の感じ方はほぼ同じでしょう。3月15日を過ぎると大分マシになります。ところが、3月23日辺りになると、また上昇。

 

「直前型」「滑り込み型」が多い証拠です。

 

【4月】

3月31日を過ぎると普通になります。忙しい、新生活が始まったと言うのも後押しでしょう。

 

ここから、4月15日を超えるまでは、大分落ち着いています。そこから先は、突然アップ。

 

4月人事異動も落ち着き、「そろそろ」の人が増えるのでしょう。GW前なのも大きいのかも知れません。

 

GWは5月もありますが、4月27日とか28日とかに入る事が多く、GW中でも探す人はいます。

 

休業中のお店もありますが、営業中のお店もあるので、部屋探しに困りはしません。又、内見、内覧会も開催中です。

 

丁度、GW中、GW明けを狙う人が多いです。

 

【5月】

GW中含め、意外に休みでも頑張る人が多いです。3月下旬は部屋探しとは言え、退去する人もいます。

 

クリーニング作業が終わり、4月上旬の物件が余っているため、結構最適。一応、大家さんがGW明け以降、賃料を下げがちなので、部屋探しにいい時期かも知れません。

 

引越し料金も安くなり、「2月、3月よりはマシ」程度に探す事ができるはず。

 

後は6月~12月アクセス状況により、記事更新致します。

 

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

 

スポンサーリンク