中古マンションを契約する前の購入注意点をまとめます!
WEB上では111個とか250個とか色々ありますね!
安心して下さい。
不動産の記事を何百と書きますが答えは一つです。
「見る訳ない、分かる訳ない、頭が痛くなる」
もっと簡単に把握する方法はないのか?
ここを記載しようと思います!
スポンサーリンク
- 1、中古マンションを契約する前の購入注意点
- 2、中古マンションの契約前の購入注意点の100個を一日ではなく時間を掛けて
- 3、中古マンションの購入注意点で怖いのが適当!必ず確認する事は?
- 4、中古マンションのメリットとデメリットも確認しよう!まとめ!
1、中古マンションを契約する前の購入注意点
一番大事な事の結論は250個を覚えようとして「あ~失敗した!」と思う事。
何でか?と言えば完璧な住まいに住んでいる人がこの世界に溢れている訳がないのです。私など、速攻でSUUMOカウンターに飛び込むのが基本だと思っています。
不安なのは皆同じで本当は100個、250個見た方がいいです。
詰め過ぎも違います。「じゃあ見なくていいや!」と言うのも違います。
一応中古マンションの事で真剣に努力してチェックして詰め過ぎないのが楽です。
自分で調べて分からない事ってありますよね?
勉強と同じで「分からない事聞いて」って言われなかったですか?
自分で調べてもう無理!って言う段階だと理解しやすいです。
難しい事言いますが、自分で調べてみる、が大事です。
詭弁を言っても仕方ないので、例と方法を出しておきます。
1、中古マンションを購入前に相談出来る場所はSUUMOカウンターだと知る
これだけでも知識です。
人生の買い物なので、そう簡単に「これでいいですよ~」なんて記事はダメです。
ハッキリ言って自分の事ではないので年収も状況も子供の数も将来的な要望も何もかも違います。放置でいいですね。
その上でどうするかと言う事です。
●SUUMOカウンターの様な場所で中古マンションと新築マンションについて聞く
●中古マンションの購入前の注意点を基本だけでも把握する
ネットは役に立たないので全然知らなかった部分が多いです。
私の経験では「これについて調べたいけど、ここが分からないな~」と言う事があります。ネットで検索しても出て来ません。
大雑把な事は記載があります。
中古マンションの購入前には治安とか、周辺環境とか学校の周りとか。
でも、「子供が3人いて、中古マンションか新築マンションで迷ってて、購入するならどっちで固定資産税は年収300万円でどのくらいなのかな?」と言う事を意識して探すと思うのです。
大体は中古マンションの購入注意点の他に考える事が10個くらいあると思います。
これでは確実な検索は出て来ないのです。それがインターネットです。
中古マンションを買う=相談か電話がないと自分の状況に対する答えが出ないのです。
私など電話したら5分です。的確に聞く事をまとめて即解決です。
必死にネットで検索して、超分かりやすい人がいますが、違うのですよね。
確かに賃貸物件の探し方程度ならまだいいですが、中古マンションとか新築マンション、一戸建てだと出費が人生を変える程になります。
人生を変える数千万円を「これでいいですよ~」とか考えると馬鹿らしくないですか?
即相談カウンター、SUUMOに行って下さい。
簡単な事であれば電話で答えてくれるかも知れません。
失敗するより、ある程度自分で調べて納得行くまで話し合う。
これが中古マンションの買い方です。
2、中古マンションの契約前の購入注意点の100個を一日ではなく時間を掛けて
結局は質問する時の資料になりますし、真剣に考えるのが自然です。
100個、250個のリストは頭に入れた方がいいです。
嫌ですけど、適当に済ます様な金額ではないです。
数千万円持っている人はこんな事、考えなくて済むのだろうな、は不正解です。
お金を持つ人程、資産管理をしっかりして家の購入は節税とか管理をしっかりやります。決してどうでもいいと思っている人はいないでしょう。
意外に中古マンションを買う人程、「どうせ・・・」とか思ってませんか?
私なんてちょっと電話しただけで4万円~10万円幅で安くした経験もあります!
疑問を放置してメリットはありません!
中古マンションも同じです。
時間を掛けてゆっくりと100個を閲覧して下さい。
3、中古マンションの購入注意点で怖いのが適当!必ず確認する事は?
必ず確認する事はないです。
大体は簡単に「これを見ればいいのか!」を探すのがネット検索です。
私など「何、簡単に済まそうとしてるの?」と怒られました。
言われてみれば、適当過ぎますよね。
啓発本みたいな書き方をしますが、適当が一番怖いです。
「これ見ればいいのか!」→人に聞くと「え~・・・」ってなります。
全部を把握しつつ、ここで失敗だったな、くらいならまだいいです。
「ああ~聞いてない・・・」「人生終わった!」とかネットにあります。
失敗談も見て、確実に「内見」で見学する事が大事です。
【基本的な注意点】
●内見
●DIY
●お金
●設備のトラブル
●相場
●~給付金が得られるか?
●周辺
●夜道
●何かないか?(売りに出されている理由)
後は隣人がやばいとかカラオケがうるさい、音が響くとかこれは完璧と思っても人が関わるとロクな事がないので、周辺環境=隣の部屋とか音が響く、夜に限ってうるさい市内とかが入ります。
周辺環境と言うと買い物、コンビニ、子供の遊び場と思い浮かびますが、裏に色々あります。今の家を常識に考えると失敗する事が多いです。
難しいですが、自分の家の状況をリセットするのです。
これが一番成功しやすいです。
きっとうるさい、きっと汚い、虫出るだろうな、と考えましょう。
色々あり過ぎて100個とか250個になるのです。
真剣に考える事は大事ですね!
相談しても分からない事もあるので、記載しておきました!
4、中古マンションのメリットとデメリットも確認しよう!まとめ!
中古マンションで本当にいいのか?悪いのか?
その辺りも「相談」「電話」です。
インターネットの検索で調べるのも偉いですし、情報を集めようとするのもすでに経験の一つです。
絶対にってあまり使わないのですが「専門家に聞く事」を大事にして下さい。
面倒だと思いますが、本気で人生変える値段です。
適当に済ませていい時と悪い時で、悪い時です。
たまには専門家に頼って、人生のアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク