不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

ふるさと納税で住宅ローンがある人は得するのでしょうか?最初の記事です!一緒に見ましょう!

f:id:tuieoyuc23:20190126194309p:plain

出典:さとふる

ふるさと納税で住宅ローン控除が出来る事はさとふる内で説明されています。

所得税0円でもふるさと納税が出来るため、様々な併用が可能です。

また記事を追加したいですが、軽く記載します!

 

ちょっと自分でも気になったのでお得なのか調べてみました!

ふるさと納税で住宅ローンがある人は得するかも知れません!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、ふるさと納税で住宅ローンがある人は得する!

さとふるの様なふるさと納税サイトで紹介されている通り、ふるさと納税で住宅ローン控除は可能になっており、言い方は見出し通り。

 

f:id:tuieoyuc23:20190126194655p:plain

出典:さとふる

所得税やら住宅ローン控除、普通の寄付金額控除等がありますが、そう難しくもないです。あまり簡単に言うのもどうかと思いますが、いける事はいけます。

 

ふるさと納税寄付金額

●住宅ローン

●その他源泉徴収

 

これら全てを該当させるために、確定申告に行く必要があります。

インターネットで提出も出来ますが、ちょっと混乱すると思うので直に提出した方が安全です。

 

本来は3%程度の税金がミスると13%くらいになります。

後、申告しないと損なだけです。

 

結論的には確実に得するのですが、実は「住宅ローン控除書き方」と検索すると様々なブログが出て来ます。

 

イコールの答えで「可能です」と言っているのが住宅ローン控除なのです。

ふるさと納税の寄付金額とはまた別でちょっと面倒ですが、電話等で解決してしまいましょう。

 

2月15日~3月15日の間は並ぶために質問せずにスルーする人がいますが、電話は割と繋がります。

 

初年度から下の一覧の様に住宅ローン控除が出来ます。

●夫婦連帯債務

●すまい給付金あり

●住宅取得資金贈与あり

●認定長期優良住宅

●医療費控除あり

ふるさと納税あり

 

そもそもが調べると住宅ローン控除にはたくさんの種類があります。

その中の一つが「ふるさと納税」です。

利用すれば十分に住宅ローンを軽減する事が出来ます。

 

多分、皆やってないので、上に書いた事を全部こなす事で数十万円~数百万円の単位で楽になると思います。意外に難しいな・・・で損する事もあります。

 

難しくても数十万円分の仕事だと思えば安いものです。

ぜひやりたいですね!

 

2、ふるさと納税の住宅ローン控除はe-tax等を眺めて触ってみよう!

確定申告と言う言葉だけで頭が痛くなりますが、e-tax等を触ってみましょう。

f:id:tuieoyuc23:20190311211126p:plain

出典:e-tax

一番始めは頭がズキンと来ると思いますが、「寄付金額控除」がふるさと納税なのかな?と考えたりする事で質問内容もまとまります。

 

●ここに入力すればいいのですか?

とか聞けば済む話です。

 

住宅ローン控除も同じで1日に1つでも2つでも疑問を電話にぶつけて行くと段々と確定申告も「面倒だけど出来るな」となります。

 

確定的な情報はいくつか。

ふるさと納税は確定申告書類になる!

●住宅ローン控除にふるさと納税は通用する!

●住宅ローン控除は他にも色々!ネットで様々に書いてある!

 

となるので、ふるさと納税と住宅ローン控除はやると得する、と言う答えですね!

お得情報です!

 

3、ふるさと納税の住宅ローン控除はちょっと電話すればすぐ利用したくなる!まとめ!

「Webでは分からない、じゃあ電話だ!」

とりあえず、電話で「ふるさと納税で住宅ローン控除って出来るのですか?~の状況何ですけど・・・」と聞いてみましょう。

 

すぐ答えが出ると思います。

結果的には余程のレアパターンでない限り適用されると思われます。

 

その後にSUUMOカウンターなり、住宅ローンについて相談出来る場所で色々と知識を深めて行き、しっかりと「住宅ローン控除でふるさと納税が出来ると聞いたのですが・・・」と伝えましょう!これで相手も理解します。

 

後は確定申告ですが、その辺りも専門家が何とかしてくれます。

やらないと何も始まらないので、ぜひふるさと納税&住宅ローン控除を使ってみて下さいね!

 

スポンサーリンク