不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

頭金なし、貯金なしのマンション購入は危険そのもの!3000万~4000万が限度!それ以上は地獄の理由!

f:id:tuieoyuc23:20190424182053j:plain

頭金なし、貯金なしのマンション購入は危険そのものと言う話ですが、その前に3000万円~4000万円以上を頭金なし、貯金なしでまさか買おうとしてませんよね?

 

常識の範囲なので、あえて言わないつもりでしたが「勢い」と言う人がたくさんいるので、論外です。

 

『ほぼ貯金なしで買ったよ。2400万借り入れの29年ローン 。もう勢いだよ(笑) 。頭金貯まるの待ってたら一生買えないし、その頭金貯めてる間の家賃払うのもなんだかもったいないと思ったんだよね。それならローンにあてたいなと。それにどうせ建てるなら早い方がいいと思った』

 

「もう勢いだよ?」

この意見もアリですし、その下にある「頭金貯まるの待ってたら一生買えない」と言う意見も「アリ」です。

 

確かにそうです。普段からお金がないのは皆一生です。

突然、1億円儲かる訳がないのです。

宝くじは?と言う人は可能性の問題を現実に考えない方が無難です。

 

この辺りの記事でネガティブ記事ですけど、危険性を言っておきたいと思います!

ネット上で「勢いで買う人」の例とか後悔例もあります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、頭金なし、貯金なしのマンション購入は「勢い」は厳禁!

f:id:tuieoyuc23:20190424182648j:plain

マンションはバナナではないので、勢いで「あ、買いたい♪」で買うものではないのです。衝動買いをしようとしているなら、まず止めましょう。

 

1、3000万円~4000万円なら何とかなっている

2、勢いも大事

3、じゃあ、買おう!

 

ではなく、下の方を見て下さい♪

 『私もフルローンで買ったよ。7年目だけどなんとかなってる。貯金もそれなりにできてるよ 。勢いだよ、勢い! 困ったらいっぱい働けばいいじゃない。悔いのない人生を!』

 

フルローンで買って「勢い」だと言い張っても、「困ったらいっぱい働ければいい!」と後先の事を甘い考えても何でも考えています。衝動買いのそれとは違います。

 

「皆勢いなら!」と言う気持ちは大事ですが、あくまで遺産1000万円で完済したり、繰上げで1000万円、2000万円と完済するなどまるでお金がない状態とは誰も言ってないのです。

 

状況はどうでもいいのですが、覚悟が足りているかどうかの問題もあります。

1、後でもっと働くなんて考えは出来ない

2、時間が全然ない・・・

3、残業、残業でいっぱい働けばいいなんて状況ではない

 

こうなると頭金なし、貯金なしでも状況がまるで違います。

もう一回「あくまで時間がある事前提」、「覚悟が足りている事前提」で勢いです。

ここ勘違いするところです♪

 

単純に頭金なし、貯金なしで買えば地獄ですよ?

分かっているとは思いますが皆給料は違いますし、家族関係も状況も違いますよ♪

そこですよね!

 

2、頭金なし、貯金なしのマンション購入は完全な0円では買えない

f:id:tuieoyuc23:20190424183512j:plain

頭金なし、貯金なしのマンション購入は危険そのものですが、まず手数料が掛かるので完全な0円で買える事はありません。そこは一種のハードルですね!

 

100万円もあれば、諸費用は大丈夫と思いますが意外に掛かります。

電車代とか手数料とか色々と雑費も掛かりますから相当うざいです。

 

完全な0円ではマンション購入は出来ない事は基本なので少しの貯金は必要です。

借りる手段もありますけど、スタートが出遅れます。

 

3、3000万円~4000万円でも地獄のローン生活はいる(状況は同じお金)

f:id:tuieoyuc23:20190424183917j:plain

3000万円~4000万円の頭金なし、貯金なしでマンション購入すると、地獄のローンになる人もいます。さて、見てみましょう!

 

 『旦那が31才のとき、4,800万を30年ローンで購入。毎月の支払いは均等払いで(ボーナス払いはなし)約28万円だった。その後、親の遺産が1,000万入ったり、諸々の臨時収入があったりして10年で完済。
当時は自営で羽振りがよかったけど、今じゃ毎月28万なんて絶対に無理。無謀なローンを組んだね。今でもローンが残っていたら……と身震いする』

 

状況で4800万円といっていますが、金額的には似たりよったりで考えます。

要所要所を切り出すと、「あり得なくない?」と思います。

この方は反省していますが、地獄のローン生活もあり得たパターンですね。

 

1、今だと身震いする=28万円のローンが続いたらアウトだった

2、当時は自営業で羽振りがよかった=時代背景

3、臨時収入が諸々に・・=なかったらアウトの時代まで行く可能性

4、親の遺産1000万円に助けられた

 

結果的には上手くいったのですが、運要素が絡み過ぎてかなり危険信号です。

 

 無茶はしないほうがいいよ。とりあえず貯蓄。頭金大事。金利ばかにならないから。自分達の反省を込めて』

他の人の意見ですが、金利がばかにならないと言っております。

フルローンだと金利がものすごくて、頭金10万円の人より金利が高いのです。

10万円の違いでも、何年もすると金利がすごい事になります。

 

一体、上に記載した4つの出来事がなかったらどうなるか?

→地獄のローン生活になっていた・・・かも知れません♪

 

結果的に支払いが終わっているので取り上げましたが、実際には裏にたくさんいます。

怖く思うのも真剣に考えるのも大事なのではっきり言いました。

ローンの金利とか舐めない方がいいですよ♪

 

「地獄のローン生活」で検索を♪

 

4、頭金なし、貯金なしのマンション購入は危険!まとめ!

でも、「大丈夫」と言う記事にはしませんでした!

 

家は高く、勢いは大事でも覚悟の問題もありますから、買うならそれなりに覚悟して下さい。足りない分は副業でも何でもやるぞ!みたいな気持ちで買うといけるはず!

 

ここですよね!意見の方を参考にして下さいね♪

1、足りなければ働く!

2、一応、後先を考えておく!

これですね!

 

30年を10年で完済した人の姿はさすがに考えているとしか思えません。

適当に組んだ訳ではないでしょう。

1、2、3、4、の要素はあったものの計算的には全然何とかなる例です。

 

この様になる事をある程度把握出来ればフルローンで組んでも問題なさそうです♪

では、頑張って計算して30年を10年にした人の様にしましょうね!

 

スポンサーリンク