不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

エアコンはいつからつける?2019年!私はSUDENITUKETERUYO?2018年ではどうだった?

f:id:tuieoyuc23:20190527164307j:plain

エアコンはいつからつけるか?

2015年では5月27日時点では扇風機を出してエアコンを掃除した人も♪

最近が暑くなって来たイメージですが、2015年でも5月付近は暑かったのです。

 

エアコンをいつからつけるか悩む2019年。

2018年も実は似た様な悩みを抱えた人がたくさんいました!

不思議な疑問ではないので、記事にしてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、結論!暑いなら今日からつける!電気代は1時間で52円~54円

tuieoyuc23.hatenablog.com

エアコンで気になるのは「まだ早いかな・・・」と言うのはありますが、電気代も。

1時間で52円~54円で年間3万8000円~5万円以上です。

 

どうしようかな?と悩む人は電気代で「まだいいか」と思えばそれで解決ですね♪

小さな子供がいる方、熱中症がやばい方はまた別です。

 

普通に考えて、まず電気代で判断する方法もあると言う事です。

次からWeb上の常識範囲で考えてみました!

 

2、エアコンはいつからつけるのが正解?2019年では常識で日付は?

「クーラーはいつからつける?」素朴な疑問の答えも実はあります。

1、もうつけてる

2、7月になったら

3、6月中に

5月の終わり頃に2019年は暑くなりましたので、もうつけてる人が多い様子。

データはいつか不明ですが、梅雨の時期につけてる人多いですね。

 

私がクーラーをつけてるのは不思議ではなさそうです。

33度くらいではガンガンつけてますね。

 

日本列島的には30度を超えたら、西日本では7月中につけるなどなど。

私は気が早いと思いきや、1位が「もうつけてる」なので普通でした♪

 

熱中症等もありますし、意外に暑さがダメな人も多いと言う事でしょう。

私としては「意外に他の人もつけるの早いな」と言うイメージです。

 

2、日本気象協会の「暑さ指数」による判断を参考にする?

f:id:tuieoyuc23:20190527165730p:plain

出典:日本気象協会

体感温度31度以上はかなり危険とされております。車中だと40度を超えているので、更に危険です。出発前にクーラーである程度冷やす事が大事です。

 

一般的に「家の中」の話なので、車中は更に暑いので無理せずつけて下さい。

データ的には2019年5月27日時点で何度か33度とか行きますが・・・。

東日本の話です。

 

北海道では25度、大阪27度、東京30度ですね。

暑いと思われる沖縄では24度。九州23度。

山形は32度ですね。

 

記事時点の話ですが、山形暑いですね・・・。

私は山形に住んでなくて良かったです。

すみません・・・。

 

ついでに最高気温は36度で群馬県の伊勢崎、埼玉県熊谷だそうです。

埼玉県が36、2度、群馬県が36度ピッタリです。

 

・・・・さすがにつけた方がいい気温ですね。

意外に寒い地域でも35度と東京や大阪よりも非常に暑いです。

 

暑さ指数は普通の時で森の下等は入りません。

私が何回か試したところ、1日中木等で日陰で夜になるととてつもなく涼しいです。

 

特殊な状況を除き、家の中で判断した方がいいです。

外では外気の気温で更に身体に熱を帯びますから余計に暑いです。

身体が小火傷を負う感覚です。

 

答えとしては日本気象協会の定める規定に基づく、やばいと思ったらすぐに日陰や水分を摂りましょうと言う話です。

 

3、気温計で判断!エアコンをつける時期は日によりますから答えは無難に

家の中なら気温計がありますか?

私の家は気温計があり、常に見れる様になっております。

1、30度を上回ったら仕方なくつける

2、扇風機で我慢する

3、31度を超えたら使う様にする

などいちいち見なくてもいいですが、パッとした時に「アツ・・・」と思ったらピッ!

 

エアコンはつけるのはいつ?って答えは難しいですよね!

アンケートでは6月頭からつける人も多いです。

50%?は7月につける予定の人も。

 

8月って事はないのですね・・。

私はてっきり8月の超暑い日につけるのが普通だと思ってました。

私はエアコンが5月の中旬辺りから出発点なので、特に気にしないので・・・。

 

節約はエアコン代に全て注ぎます。

「暑い」と言うのは無理なのです。

 

気温計で判断し、外では話に合わせるのが一番でしょう。

これですよね!

 

4、エアコンはいつからつける?2018年では・・・・・

1、6月の梅雨ごろ

2、7月の中旬

3、人により、むし暑い日は除湿モード 

クーラーをつける程ではないけど、むし暑い日は除湿をつける事もあるそうです。

エアコンにも除湿とクーラー、暖房の機能がある事が多いです。

 

クーラーとまではいかなくても除湿で対応する人は多かった様です。

2019年も2018年も変わりません。

2020年もきっと変わらないでしょう。

 

いつからつける参考にして下さい♪

 

5、エアコンはいつからつける?2019年まとめ!

エアコンと言うのは「いつからつける」と言うデータもあり、気象庁のデータもありで、なかなかに参考になった・・・と思います♪

1、自分がただ暑さに弱いのか?

2、子供がいるのか?

3、車中の話なのか?

4、単純につけたいだけなのか?

状況により変わる事もありますが、あまりに「暑い」と感じるならデータでエアコンをつける時期を合わせてみてもいいのではないでしょうか?

 

私はすでにエアコンをつけていますから、人は人です。

倒れない様に時間の無駄を感じない様に♪

無理と言うか、楽しめる様に!

 

休日を潰さないように!

仕事から帰って来てからの時間を「いつも通り」にするために!

何より「私(俺)時間を快適にするために!」

 

クーラーもそろそろ出番ではないでしょうか?

 

スポンサーリンク