住宅ローンの変動金利は怖くないですが、固定金利派の私は賛成出来ません。
この記事は個人の意見が相当入りますので、ご了承を♪
この記事を見て・・・。
「いや、違うね」と言う人は変動金利を選ぶ方が得策でしょう。
逆に固定金利派の意見です。
先に結論ですが、90%は変動金利を選ぶ事が多いです。
10%(未満かも)は固定金利を選びます。
本当に私の考えと同じか分かりませんが、数少ない固定金利派の意見を記載♪♪
スポンサーリンク
1、住宅ローンの変動金利は怖くはない!けど、固定金利を選ぶ理由5選まとめ!
1、そもそも固定金利と変動金利派はどう分かれる?
【固定金利】
1、計画的にコツコツと返済したい人
2、他に悩みがあるのに「変動」で考えたくない人
3、長期的に「そんなにすぐ返済出来る訳ないじゃん」の現実派
4、とりあえず「同じ」の精神的安定を狙いたい人
【変動金利】
1、状況変化が別に大丈夫な人
→金利が今月は0、5%、来月は分からないが大丈夫な人
2、返済期間が短く超特急で返済出来る人
→例えば1ヶ月で返済出来るなら逆利用で変動金利で安く出来る
3、繰り上げ返済を超特急出来る人
4、ある程度資金があり、「変動」の計画を超える人
変動金利も固定金利もメリットがあり、超特急出来る人は変動金利の最初の低い金利を狙い、速攻で返済すると固定金利より楽は楽です。
ですが、私は現実派なので「そんな事出来れば苦労しない」の意見です。
私の様なタイプは固定金利になるのです。
又、私の個人的な意見では「精神的安定」が一番です。
1、子供の事
2、将来的な事
3、年金問題
4、思い切り住宅ローンの返済
5、普段のそれとない悩み
全部抱える中で「変動」の不安定さが駄目な人っているのです。
私がいい例です。
「いつも通り」「変わらない」を好むタイプはほぼ絶対固定金利がいいです。
後悔はさせないです。私が同じタイプです。
信じるとかではなく、そう「分かる」はずです。
固定金利派と変動金利派のメリットと分かれる理由はこの程度でも十分です。
ここで決着付いてしまいそうですよね!
2、変動金利の不安定さは運が悪いと「固定の2倍」
出典:じぶん銀行
実際には「変動」なのでスタートはいいのです。
それで支払い終わるなら一番安いです。
ですが、現実的にはそうも行きませんよね???
「変動」は0、59%を超えないという事はないのです。
「固定」は0、59%を超える事はないのです。
中身が不明ですが、どうしてか不動産会社や銀行は変動金利を推します。
あれ、最悪ですよ。
見た目的には0、457%で「7月もこの価格!」とか記載があり、どう考えても固定金利を選ぶ人、いなさそうじゃないですか???
私も「今の目線」なら変動金利を選ばない方が馬鹿だと思います。
しかし、将来的な「固定金利を超える可能性」まで考慮に入れた時・・・・。
本当に運が良くない限り、「大して変化がない」のです。
逆に運が悪いと日本の税制等で一気に苦しくなる可能性も「変動」にはあります。
実際に、0、59%は固定、変動が0、72%になった事もあります。
今までを含めると「大して変わらない」が普通です。
しかし、いちいち毎月計算する必要があるのが変動金利です。
結果的には運が悪い時、「変動金利」は余計に掛かります。確定です。
運が良い時は「変動の方が安い」のです。
これも確定です。
私としては「運任せ」の住宅ローン返済は少しハードルの金額が高いので・・。
固定金利派となります。
3、変動金利で「考えたくない」人は固定金利にするべき
全部似てますよね。
「固定金利派は精神安定を狙っている」「いつも通りがいい」と言う人が選ぶ金利。
固定金利はず~~~~~~と何も変わりません。全く面白くはないです。
1、2019年7月以降、ずっと毎月10万円とか
2、変動の場合は今月は9万9000円、来月は10万3000円
→一年後は9万7000円、2年後はずっと11万円とか
この様になるのが変動金利ですよね。
どこで決まるのか等の情報を調べていちいち出費計算等もする必要があります。
1、来月掛かるお金が不明と言う事は・・・
2、翌月「今月は~円だったから~円だろう」
→この予想が利かないのです
「来月の分を残すくらいは考える・・・」とか頭が悪いとかではなく、日本の税制や状況により変動金利は変化します。
私は貯金1000万円ありましたが、固定金利派です。
変動金利に備える事は出来ますが、それでも固定金利を選びます。
来月に10万円の変動金利分で掛かる時、当然「その翌月も10万円くらいは掛かるかな・・・」と思いますよね??その程度は分かりますよね???
次に自分の出費、趣味代、突然の出費等で「固定」でないと計算しづらいのです。
「状況変化生活術」が必要で、その時々に任せたやり方になります。
・・・悪く言うと。
1、では、突然病気になったら今月の支払いどうする?
2、滞納するとクレカ等の審査で超厄介
→お金を引き出す(稼ぐ)手段が狭まってしまう
→でもお金がないなら仕方なくその月は滞納するはずです
貯金1000万円あって「変動か固定か考えよう」で結局、「固定がいい」になりました。予測出来ない事は人間当たり前ですし、そこまで考えられないです。
仕事、子供、病気、突然の結婚式等の出費、旅行、将来的な年金・・。
・・・・これに加えてその時々の変動などやってられないです。
固定金利なら0、59%から変わらないので、「毎月~円」と計算しやすいのです。
その分を引き、生活費、趣味、給料から貯金まであてると上手くいきます。
これでも給料が低いと副業と節約しか方法がありません。
一般的に考えた時、変動金利って怖くないですか???????
4、住宅ローンは「あ、安い金利!」の勢いスタートダッシュはスタミナ切れを起こす
住宅ローンの今はないSUUMOの雑誌にマンガでわかる住宅ローンと言う雑誌があります。手元にあるのですが・・・・。
そこに記載されている通りが言えます。
「住宅ローンは勢いに任せたスタートではスタミナ切れを起こす」とあります。
要するに「低金利に飛びつくタイプ」は失敗する可能性も同時にあります。
時と場合によるのは抜きますよ??
SUUMOは住宅ローンのプロなので、意見も通ります。
成功した人、失敗した人の数多くの意見からまとめているのでしょう。
1、住宅ローンは短距離走ではない、長いレースのマラソンの始まり
2、計画性、戦略性がものを言う
3、途中で故障(病気)したり、リタイアは利かない
4、住宅ローンに2度は利かない
→一発勝負が基本
固定派、10年固定派、変動派のレースでマンガがあります。
それぞれの利点で書きましょう。
長くなって来ましたね~~~~。
【固定派】
1、固定派の理由はベンチャー企業で就職面で不安があるため
2、仕事面の上下リスクを抱えると変動で一気に持ってかれてしまう
3、仕事に集中し、固定で返済する事
と言うアドバイスでマンガが完成されていました。
民間ローン等、保険料、トータルコスト等で確認した方が遥かにお得。
「結論では将来的なトータルコストで考える」と言う事。
【固定10年派】
1、なぜか最近の固定10年は変動金利に匹敵する低さ
2、大手企業で10年でいける持ち前
3、 夫だけでも無理のない返済が可能!
4、妻は10年後に仮に金利が上がった時のための貯蓄係り
超おすすめの金利ですよね!10年固定でしかも変動金利とほぼ同じく安い!
私もちょいおすすめの考え方♪♪
更に最近では「がん団信」「疫病で全額返済」等の保険もあるため、全額返済する自信が無くても調査次第、知識次第、やり方次第で希望がある!
これ結構いいですよね!
私ならこれかな?
【変動金利派】
1、夫婦共に安定した収入があり、繰り上げ等で攻める事が可能
2、金利動向をチェックする時間、貯蓄も安定
3、仕事でリスクなしの分、住宅ローンでリスクを取れる
4、対応力の強さで「変動」を上手くやる
「変動って怖いです」の意見もマンガ内にある=普段から言われるのでしょう。
しかし、金融機関に所属した夫婦二人は年収が高いのでしょう。
低金利かつ早めに完済、更に金利動向を随時チェックする時間もあるため、賢い選択肢とも考える事が出来ます。
私は頭が悪く、考えたくないタイプなので、NGです。
無理です♪♪自由時間はコーヒー飲んで、寝てたいです。
この様に3つの形で分けた時、スタミナ切れを起こす「低金利ダッシュ」はまずいです。SUUMOでもそう言っているので、考えて下さいね???
5、住宅ローンの変動金利は金利変動ルールを理解しないと厳しい
変動金利の場合はルールも必要です。
もし、「変動金利の方が安いじゃん!」「考えなよ」と言う人は私の貯金額思い出して???私、貯金1000万円スタートで固定ですよ??
1、2019年の様に低金利が続く見込みは?
2、低金利が続くなら0、457%程度から変化がない
3、高金利等に変化した時、0、6%等になるかも?
「そんなの固定も変わらなくない?」ではないのです。
固定金利の人は「0、59%」で「まだ遠いなあ・・・」と言う状態でも・・。
固定金利の方が問題なく返済プランも立てる事が出来るのです♪♪
私は変動金利が怖いって言うか、「予測出来なくて無利」なのです。
ルール、専用知識、固定金利の様に安定しない、貯金も考える・・。
無理。
何とか副業で補う事はその時々で可能ですが・・・。そこまで上手くいかせる自信がないのです。変動金利は・・・まあ、またの機会で。
2、住宅ローンの変動金利は怖いとかではなく?まとめ!
出典:じぶん銀行
いちいちじぶん銀行を出す意味はこうした変動金利の0、457%で月々の返済はいくらかが(3000万円借り入れ時が)あるためです。
固定金利の場合はもっと高いですね!
でも変わらないのが固定金利のメリット面でもあります♪
低金利が続く限り、変動金利の方がいいですが、高金利になると一気に苦しいです。
「借り換えすれば???」は昔の話。
ずっと前は借り換え戦略でお得でしたが、「そこまで甘くない」って分かりますよね?
変動か固定。
私の場合は怖いとかではなく、将来的なトータルコストで固定金利を選びました!
記事を見てくれた方はどちらでしょうか???
もちろん、反論意見も全然アリです!
「いや、変動だな」と思う方はぜひ、銀行等で変動金利について勉強しやって下さい!
あくまで個人的主観なので客観的な視線ではないですよ♪♪
私個人で固定派の意見として記事にしましたよ、と言う話でまとめです!
では、記事ここまで♪♪
スポンサーリンク