不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンは変動、固定どっちを選ぶと人生は大丈夫?2019年!今後の推移やグラフを参考に

f:id:tuieoyuc23:20190519185228j:plain

住宅ローンは変動、固定のどっちを選ぶと人生は破滅しないのでしょうか?

結論的には良いWebサイトがありました!

 

 

f:id:tuieoyuc23:20190519185409p:plain

出典:プレジデントオンライン

住宅ローンは固定と変動でどっちがお得なのか?人生が大丈夫なのか?

と言う答えは未来人でない限り無理です。

 

「プレジデントオンライン」の方が記載した事は信じて大丈夫です。

「どっち?」と言う答えはないです。

 

変動金利の場合、高くなる可能性もありますし固定金利よりも低いかも知れません。

逆に固定金利にしておいて、変動金利の方が金利下落で安かったと言うパターンも普通にあります。これで無理なのです。

 

「どっちがお得なのか?」

答えはなく、住宅ローンの変動、固定のどちらを選ぼうとその後によります。

余計悩むと思うのでデータを持って来ました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンの変動、固定どっちを選ぶ割合が大きい?2019年より

f:id:tuieoyuc23:20190519190017p:plain

出典:HOME'S

不動産屋で有名な「HOME’S」様のデータを持って参りました。

間違いのない様に先に。

2014年~2016年のデータとなります。

 

2019年ではまた違うと思いましたが、Webサイトによると2019年3月時点で6割近くを変動金利が占めます。

 

画像でも変動金利はオレンジ色(?)のグラフとなっており、半数以上が占めている事が分かります。

1、2014年では60%近い(6割)

2、2016年では49%(5割程) 

→2019年ではもっと下がっている・・・??

となると思いますが、実際には2019年では6割が変動金利を占める事に注意。

偶然、今回は2019年のデータがあったのですが・・。

「Webサイトか・・・」と思う方もきっといらっしゃると思います。

 

私が先に考えていた方法では簡単です。

1、銀行に変動金利と固定金利を選ぶ割合を聞く

→たったこれだけで占める割合が分かる

2019年3月の記事を疑う訳ではなく、実際に住宅ローンを組む時の質問としては的確であると判断します。

 

気になりますよね!

変動金利、固定金利を選ぶ時の妥協点、選んだ理由等を合わせて聞くと役立ちます。

どう考えているのか?

 

どう考えて変動、固定にしているのか?

住宅ローンを組む時に片方と言う事はないと思うので、一緒にいって相談ですね。

どちらが生活に合うか?いけそうか?

 

選んだ理由に自分が当てはまるか?

納得出来るか?

かなり重要なところです。

 

2人で決めれば何かが起きてもお互い様です。

 

2、住宅ローンは変動、固定どっちを選ぶ事で人生が破綻するとは言えない

f:id:tuieoyuc23:20190519191008p:plain

答えがない、と言う事でしょう。

1、固定金利で全然大丈夫だった!

2、変動金利で全く問題なかった

逆もあり

住宅ローンは変動だから、固定だからで人生が決まる訳ではなくどっちも支払い終えているパターンは存在します。

 

存在する以上、どっち?と言う答えは無くなるのです。

前述した通り、銀行に意見を聞くか、自分達なりにどっちがいいのかを選出します。

これで限界です。

 

ダラダラ書いてますが、「答えがない」で一発です。

どっちでも大丈夫な様に頑張るがいいと思います。

 

▼住宅ローン控除もやっておきたい事です♪

控除が無くならない様にやりましょう!

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

3、住宅ローンは変動、固定どっちと言う答えはなかった!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190519191652p:plain

出典:フラット35

住宅ローンは変動、固定どっちと言う答えがないのは上の金利推移からも分かります。

H16年・・平成16年~平成29年12月の13年の月日の推移です。

 

今、2019年で10年後の2029年の金利推移が同じ様に動くと仮定した時、チャート上を完全に予測出来る人はいないのです。

 

未来予測者なら予測出来ますが、まだその様な人はいませんよね。

最高値、最低値を見ても向こう10年で大幅に変動する可能性もあります。

横ばい(あまり変化がない)可能性もあります。

 

もう分からないですよね?

私も分かりません・・・。

よって変動、固定のどっち、と言う答えを出す事が難しいのです。

 

予測的にはどっちを選ぶ事で自分の人生が狂わないか程度の予測でOKです。

・・・結果的には話し合いとか銀行に聞くしかないのですが。

後は流れです。

 

スポンサーリンク