不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の引き渡し時に掃除する事でクリーニング代が安く・・ならないだって!?なんで?どうして?

f:id:tuieoyuc23:20190808175845j:plain

賃貸の引き渡し時に掃除する事でクリーニング代が安くなると言う都市伝説。

実際、安くはなると思います。ですが・・・。

 

「最初から決まってるんじゃないの?」と言う疑問もありますよね!

早速行きましょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸の引き渡し時に掃除って高くはなるけど、安くはならないって本当?

f:id:tuieoyuc23:20190808180255j:plain

賃貸の引き渡しで掃除すると安くなる・・・と言う考え方の裏返しです。

実際は基本料金的なものがあり、掛かるのです。

「0円になった」=「敷金分で何とかなった」と言う事にあります。

 

敷金がない人はクリーニング代が請求されます。

物件により、破格の値段が掛かる事もありますよね♪♪

 

基本料金があるという事は元々掛かる予定であり、賃貸の引き渡し前に料金設定がある程度行われている可能性があります。

 

物件によるので曖昧ですが、掃除しないと高くはなるけど、安くなっている訳ではなく、あまりかけ過ぎると逆損と言う範囲もありますよね。

 

気持ち程度で油汚れとか掃除するのはもはやマナーです。

業者に連絡する代金等で逆損です。

 

●自分で掃除・・・・・大体は業者に依頼するよりお金掛からない

●賃貸の掃除放置・・・向こうが手配するので逆にお金が掛かる

 

実質的に安くなると言う事で高いものを抑えると言う判断の方が正しいですね!

掛かるは掛かるのですが、安くなる事は決してないです。

元々基本料金が1万円だとして・・・・。

 

●掃除しない人・・・・・1万5千円になる

●掃除する人・・・・・・1万1千円になる

 

元々の1万円はしっかりともらうので実質的に安くなっていると言う意味です。

実はクリーニング代は言わずとも払うのが普通。

たま~~に「敷金全額」返還はありますが、それは家賃から払うから、です♪♪

 

「君は綺麗に扱っていたから」ではなく・・・・。

「家賃でもらってるよ?(それで何とかなっている)」と言う事。

実際に安くなる=誰かが損するのでそんな訳ないのです。

 

クリーニング代が安くなる、なんて上手い話はないのです。

掃除した「仕事料」で少し安くなる、と言う事です♪

 

結論的には安くなってますからクリーニングはした方がいいですよね!

「線引きが確かではない」と言うのが分かりづらいですね。

 

2、賃貸の引き渡し時に掃除しないで退去するとどうなる?

1、壁などの超深い傷

2、ドア等の傷

3、ペットの匂い

4、タバコのヤニ

敷金返還以上の高額請求は物件にもよりますが、上記4つが結構請求対象です。

後、「不手際による汚れ」がやばいです。

 

「掃除しようと思ったんだけど・・・・」の汚れです。

賃貸の引き渡し時には掃除しないで退去するととんでもない高額請求もあります。

普段の手入れの怠りで微妙~な請求になります・・・。

 

意外と敷金だけでは足りない事も多くありますよ!

 

3、賃貸の引き渡し時に掃除する事はクリーニング代に関係ない?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190808181631j:plain

「じゃあ、投げていいや」ではなく、普段からのお手入れは重要です。

いや、本当に・・・。

 

事実では・・・。

1、クリーニング代が安くなるのではなく掃除料で引かれる

2、元々の代金は必ず発生している

3、敷金返還と言う事は「家賃」で何とかなってた

4、普段の手入れがまずいと高額請求も

と言う話になりますね!

もし、掃除をされてない人がいたら本当に掃除はおすすめです♪♪

無駄なお金で人生狂うとかもったいないのでやった方がいい事は確からしいです!

 

ちょっと気を引き締めて掃除に注意するとこんな事が全部回避できちゃいます!

普段の手入れって美容とか健康に重要ですよね!

掃除は家の美容です!

 

私も半年に一回は掃除する様にしております♪♪

半年に1回の大掃除でもホコリが袋いっぱいです・・・・・・。

 

傷等は私は気にしませんが・・・。

(と言うより出来ないのですが・・)

普段の掃除はしっかりやります!

 

クリーニング代で実質的でも安くする事で事実で敷金全額返還を目指しましょうよ!

 

スポンサーリンク