不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸のエアコンをクリーニングしたい!勝手に掃除して大丈夫なの?大家さん負担か自己負担かはっきりさせておこう!

f:id:tuieoyuc23:20180627152229j:plain

賃貸のエアコンをクリーニングしたい!と思った時、勝手に掃除していいのかな?と疑問に思う人も思わない人も。

 

大家さんに許可を取るのが一般的ですが、まず断る人はいません。

エアコンの掃除してくれたら助かりますし、費用面でも大助かりです。

 

しかし、エアコンの掃除代が問題で誰が負担するのか?

ここが一番重要です。

 

題名の答えを言うと、エアコンのクリーニングは勝手にやるといらないお金が掛かる可能性があるので、しっかり報告してトラブルを避けておきましょう。

 

【目次】

1、備え付けと自分で買った場合で違いは?負担は誰がするかはっきりと

2、外してゴミを取るくらいはOK?それともNG?

3、 入居後、数ヶ月(むしろ入居後すぐの感覚)で悪臭がする場合は?

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:tuieoyuc23:20180620154040p:plain1、備え付けと自分で買った場合で違いは?負担は誰がするかはっきりと

賃貸住宅において、何をするにも自由はなく、報告は当たり前になっています。

これをやらないとどんな理由であれ請求されても文句言えないです。

 

賃貸住宅の規約に入るので、これは賃貸住宅に住んでいる上で常識の範囲です。

 

問題はエアコンの取り付け方です。

すでに報告していない人は勝手にクリーニングするしかないと思いますが、ここで打ち明けておいた方がいいでしょう。

 

元々備え付けだった、自分で買った場合のクリーニング代や勝手に掃除していいかは物件の大家さん判断です。

 

一応、足元見られるかも知れないので、管理会社に先に連絡しておきましょう。

言いたい事は1つです。

自己負担か大家さん負担かはっきりさせておいた方がいいって訳です。

 

実は大家さん負担なのに勝手にやって損、損の繰り返し。

本気で損なので、報告が超大事です。

結局、取り付けると言うなら、負担にならない方がお得です。

 

もしかしたら、割引券とか妙な繋がりがあるかも知れません。

しかも報告して了承を得ておけば、気にする事なく取り付け作業ができます。

後で面倒な事にもなりません。

 

悪い事が一切ないので、クリーニングしたい場合はまず報告です。

 

f:id:tuieoyuc23:20180620154040p:plain2、外してゴミを取るくらいはOK?それともNG?

先にもう1つ言いたい事がありました。故障する前にこの記事を見た時点で大家さんと管理会社を捕まえておきましょう。

 

「夏になってエアコン動かなくなったら勝手に掃除OK?」と聞くだけでいいです。

面倒なので、いざ動かなくなったらでも構いません。

 

本題で外してゴミを取るくらいはOKなのか?NGなのかですが、NGと言えばNGです。

理由は勝手にクリーニングした事になるので、NGなのです。

 

私もゴミ取るくらいと思いますが、もし自分に故意が全くなく、偶然的に故障した時「勝手にやったの~?」と言われると面白くないですし、トラブルの元です。

 

ゴミ取る時も夏場、冬場通して使うので報告しておくと無難でしょう。

 

f:id:tuieoyuc23:20180620154040p:plain3、 入居後、数ヶ月(むしろ入居後すぐの感覚)で悪臭がする場合は?

基本的に入居後すぐに悪臭がする場合、大家さんがクリーニングしていない場合があります。これは、一応義務となっているので、大家さん負担です。

 

大家さんに負担してもらいましょう・・・では話しが遠いです。

そもそも、負担してくれるかどうかも賃貸物件によります。

実際にあった体験談を追加しておきましょう。

 

・備え付けのエアコンのパターン

Q:少しすれば、臭いは消えるけど?

A:ひどい臭いだと大家さんも納得

 

最後に現状回復で請求されるパターンになるかも知れないと申しておりました。

何故かは簡単。

「綺麗にして貸したんだよね?だから綺麗にして返してね?」って事らしいです。

 

何だか微妙な事を言っていましたが、最初にクリーニングを請求すると後で現状回復で請求される事もあるそうです。

 

悪臭については記載した記事がありましたが、また書こうと思います。

夏場に向けてエアコンや悪臭の話しが少し多くなるかも知れません。

 

では、また次回!!

 

スポンサーリンク