不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の保証人を外れたい時は?途中解約や借金押し付けになる前に対策したい!

f:id:tuieoyuc23:20200103011528j:plain

賃貸の保証人を外れたい時はどうすればいいのか知っているでしょうか?

ネット上でも聞きますが、「連帯保証人」はなると自滅する可能性もあります。

早めに対策する、もしくは外れる方法さえ知っておけば混乱する事がありません。

 

調べたのも何かのキッカケなので保証人を外れる方法を熟知しましょう。

 

▼実は無職でも部屋は入れます

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

1、賃貸の保証人を外れたい時にやる最初の行動は?

f:id:tuieoyuc23:20200103012747j:plain

最初にやる行動はもう出来てるので心配ないでしょう。

はい、調べる事です。

 

余計な事ですが、中には「ああ、もうどうしようもない」とか言う人がいますがハードルは超えているのでスタートは切れたと思って大丈夫です。

 

問題はここまでは普通に「そりゃそうだろ」と言うところな場所。

現実を知る事が次の段階です。

従って、賃貸借契約が解除されない限り、もしくは賃貸人の承諾が無い限り、連帯保証人を抜けることはできないのです。

連保人の更新時の承諾拒否など、何の効果もありません。

保証人抜けたくて「じゃあ、大丈夫なんだね?」の言葉が一番信用してはいけない言葉です。私がこうなったら、速攻で弁護士に相談します。

 

私がお金が無くなりそうになった事がありまして、相当周囲の目は冷たかったです。

実際はその当時は借金もなく、ただ稼ぎが少なかったと言う状態です。

ものすごかったですよ。

 

何が言いたいかと言うと保証人=借金背負いと同じなので絶対信用してはいけないと言う事。私も全部断りますし、人生で1回も貸し借りで適当はありません。

 

「逃げるよ、その人」とハッキリ言ってもいいです。

焦っていいので、即「弁護士」「法律専門家」を頼った方が的確です。

 

最悪、借金背負いの人生で逃げられます。

それが保証人です。

加えて、「保証人不要」と言う賃貸物件等があり、無職でも住めるのです。

 

その方がもしそれを知らなかったら「知識不足」で相当危険な状態ですよね?

私がブログで普段書いている中にも「無職の人は!?」とかあります。

保証人がいかに危険性が高いものか、が次のSTEPです。

 

次で解決です。

 

2、実際に賃貸の保証人から外れた人はいるのか?方法とは?

保証人は、一旦なってしまうと、外れる事は非常に難しいんだ。

弁護士が言うには一度なってしまうと外れる事は難しいそうです。

法律学んだのですが、確かにそうなのでしょう。

 

「難しいケース」

1、連帯保証人側の経済的事情

2、離婚に伴う連帯保証人解除

 

「出来るケース」

1、連帯保証人を頼んだ人(債権者)の同意の下

2、別に担保を作る

3、別の人に委ねる

4、消滅時効をやる

5、契約の無効・取り消しを主張し同意をもらう

6、相続放棄する

 

パッと見の感じでは、「向こうの同意がないと厳しい」が現実的です。

経済事情で出来ないのも厄介です。

 

弁護士的にはこの様な意見ですが、抜ける手立てはありますよね。

1、騙す(良い意味で言わずに上手く口を作る)

2、話合いで連帯保証人が厳しい事を言う

 

2番目の時期が一番で連帯保証人が厳しいと思う前に対策する方法です。

私だったらこれを行います。

 

難しいですが、何でもない時に「何だあいつ、なってくれるって言った癖に!」が一番正解ルートです。

 

いざと言う瞬間で「ウチも経済的事情で・・・」は無理がありますよね。

未来を考えて「あ、ならない方がいいな」が正解です。

保証人も言い方が多数あるので、「連帯保証人、保証人、請負人」の中身です。

 

気付いた時にそうなっていると言う事もあるので即対応しましょう。

これが一番抜けやすい方法です。

 

話しを題名に戻し、保証人を外れた人は当然いるでしょう。

1、同意があった

2、早めに抜ける事ができたと言うパターン

 

ハッキリ言って運がいいですし、良い人で良かったですね、としか言えません。

本当に「ごめん」と言いながら遠方に逃げる人現実にいます。

100人中90人がそうだと言った方が早いです。

 

保証人でなくても補助できますから縁切る必要ないですし、友人関係保ちたいならそこから再スタートすればいいだけです。向こうも助けてくれるだけ有難いはずです。

 

3、賃貸の保証人を外れたい時、借金になる前に対策を!まとめ!

更新拒否、支払い拒否がありますが、意味ないです。

抜け道はどんな事にもある・・・と思うので諦めずに相談が第一でもあります。

 

部屋を借りる時になると「保証人」の話が出てきます。

なってしまったら、1日でも早い弁護士に相談等が望ましいです。

前に対策できるなら「あれ、聞いた事ない言葉印押してって言われてるぞ!?」

 

と疑いましょう。

特に「お金」が短期的、長期的に関わる事であれば問題の第一関門です。

なってみないと周囲の冷たい目って分かりませんよね?

 

本当、借金背負うと途端に「・・・(虚ろな目)」で見られます。

あの雰囲気、人間の本性と思います。(私は借金ではないのですが・・・)

安易に「なってやるよ!」とか言わない方がいいと警告しておきますね?

 

分かって頂けると光栄です♪♪

そろそろまた更新再開しますので、また来て下さいね!!

結構、重要な事もポロポロと書いておこうと思います!

 

▼スポンサーリンク