不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンの連帯保証人になりたくない人へ!ならなくていい方法はないの?

f:id:tuieoyuc23:20190717205514j:plain

住宅ローンの連帯保証人になりたくない人、たくさんいると思います。

ならなくていい方法と言うか「不要」と言う記事が検索結果にあります。

 

不要とあれど、大体は必要になるので「連帯保証人がいらない」って事はありません。

「絶対に連帯保証人ならないと駄目」と言う法律はありませんが・・。

融資を受けるためには必要とされる事が多いです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンの連帯保証人になりたくない人は拒否権は十分!

住宅ローンの連帯保証人になりたくない人は拒否権があります。

1、住宅ローンの連帯保証人になりたくないので拒否したい

→出来ますが、融資が来ない確率も高い 

「基本的に必要」なので、「連帯保証人になりたくない」と言うのは通らない事が多いです。住宅ローンの時には融資のために連帯保証人になるのが普通です。

 

ただし・・・・・。

経済状況的に「無理かも知れない」「連帯保証人になると不安がある・・・」

 

この様な場合は「拒否出来ませんか?そうすると融資は・・・」等の質問をこっそり投げ掛けてみましょう。

 

住宅ローンを組む時の連帯保証人は非常に大きな負債ですよね。

1、連帯保証人になりたくないなら逃げるべし

2、無理!とはっきり言った方がいい

3、何か問題が起きるなら話し合いしかない

なりたくない理由が個々あると思うのですが・・・最悪弁護士に相談した方がいいかと思われます。

 

かなり重圧が掛かるのが住宅ローンの連帯保証人なので、不安になる気持ちは誰でもあるでしょう。しかし、家を建てる時連帯保証人なしでは建てるのは難しいです。

 

2、住宅ローンの連帯保証人は保証会社に依頼してもらう様に頼もう!

「保証会社に依頼すれば??」の一言で解決する事も♪

数十万円~のお金が掛かりますが、自分の安全は守れます!!

 

住宅ローンは大体のパターンで必要とされますが、場合により不要な事も。

●単独名義でローンを申し込み

●借入金額に見合った収入がある人

●ローンの審査に問題ない人

 

と記載がWebにあるものの、住宅ローンの融資を受ける時、「連帯保証人が不要だった」と言う意見をあまり聞く事がないです。

 

追記:正解でした!!!ほぼ保証会社に依頼するケースでまとまります♪♪

 

住宅ローンの場合は「保証会社」があるので、数十万円払う事で住宅ローンの連帯保証人を避ける事が可能です。

 

【住宅ローン依頼の時の注意点と避ける点】

●人に頼む事はしない方がいい

●「保証会社に頼んで」の一言で済ました方がいい

 

この様に将来的な事も考えて、人に依頼する様な人の連帯保証人は受けないのが基本。

もし、あなたに「連帯保証人になって?」と言われたら逃げましょう。

逃げる方法はあります。

 

「あなたと良好な関係を築きたいからお金の問題だけは頼まないで・・・。」

この一言。そういう可能性を秘めたくない、の一言で終わりましょう。

自分も守れて、相手の気持ちも察すると言う二重手段です♪♪

 

友達と言うのはこうした良好な関係を築く事で壊れずに済むのですよね!

Web上でも「連帯保証人になりたくない」で正解だそうです♪

頑張って、連帯保証人にならない様にしましょう!

 

3、住宅ローンの連帯保証人になりたくない人は対応を!まとめ!

住宅ローンは多額の借金の様なものです。(悪く言うとですが・・・)

その連帯保証人と言う事は同時にそういう事です♪

 

1、自分の将来の住宅ローン+人の住宅ローンを背負う事に・・・

2、もし、破綻したら負債が全部自分のところ

→一般的には無理なので、断るべき!

→普通は保証会社等がいるので、そこをおすすめしましょう!

 

【SUUMOより】

一方、「保証会社に頼む」場合は、一定の保証料を支払う必要があります。保証料は、借入金額や返済期間などによって異なりますし、保証会社によっても異なります。一般的に、3000万~4000万円の融資を受ける場合だと、数十万円はかかると考えておくとよい

SUUMOでもこの様に文章を記載している以上、保証会社に依頼する事が可能なはずです。住宅ローンの融資は連帯保証人が一番厄介なので、不安な人は避けるべきです。

 

「そういうのいいのかな・・・・」

「友達だし・・・・」

 

この考えだけで正解なので住宅ローンの連帯保証人とは別に考えましょう。

友達想いなのはいい事ですが・・・・。

友達だからこそ、お金の事は自分で出来る様にした方がいいよ、と助言しましょう。

 

避けてなお、友達想いを可能にする良い方法です♪

特にお金の事を余裕で頼む様な声には注意!

 

向こうに利用する気持ちがあるかは別ですが、「仕方なかったんだよ~!!」とか言われるのも面倒なので、お金・・・特に連帯保証人関連は見捨てていいかと思われます。

 

連帯保証人=他人の借金を背負う覚悟が必要と覚えておいて下さいね♪♪

 

スポンサーリンク