不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

GW前とかGW中の部屋探しはやった方がいい?引越しの費用が2、3日で変わる事ってあるの?

f:id:tuieoyuc23:20190406194252j:plain

GW前やGW中の部屋探しはやった方がいいのか分かりませんよね。

例えばGW明けだから引越し費用が1万も2万も上がるでしょうか?

 

そもそも、部屋探しは2019年で言ったら10連休です。

2020年、2021年・・とそうですが疑問が残る以上、知っておく価値はあると思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、GW前とかGW中の部屋探しはやった方がいいの?

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

GW前とかGW中の部屋探しはやった方がいいとは言えます。

 

【GW前やGW中に探すメリット】

1、物件が無くならない

2、GW明けだと疲れが溜まってしまう

3、「あ~やらなきゃ・・・」と言う衝動に駆られない

4、「やる事」を無くし、思い切りゆっくり出来る!

 

実際のところ、GW明けでないと契約は取れないものの、内見予約は取れたり部屋探しをする事は可能です。

 

会社が始まってから、大学が始まってからでは面倒です。

多分GW中より面倒だと思います。

結局、何だかんだ「やらないと後で苦労する」が物件探しにも当てはまります。

 

丁度、4月が終わり新生活に落ち着く頃ですしまた動き出すにはいい時期です。

GWにゆっくりしたい気持ちはあるでしょうが、過ぎると大変です。

 

1、GW中にもしっかり部屋探しをする人はいる

2、GW明けに契約してしまう

3、GW明けにやろうとすると、休み明けで身体が大変な事になる

4、せっかくの休みで疲れを取ったのに逆戻り

 

ゴールデンウィークの最後の1日間くらいは休みを取るべきですが、その前はイベントの様な感覚で出掛けてもいいと思います。

 

私の意見はさておき、GW中の部屋探しをやった方がいい理由ですね。

 

1、引越し費用や内見は2、3日で変わる

f:id:tuieoyuc23:20190406195916j:plain

まず、GW明けを狙う人もいますが、GW前GW中と様々な人が物件を狙います。

と言う事は物件が無くなる可能性は高いです。

恐らく、GW中に決めてしまいたい、と言う人達でしょう。

 

1、GW明けで良い物件がないかも知れない(GW前とかGW中の人が頑張るため)

2、逆に閑散期に入り費用が安くなる?

3、内見がしやすい?

4、GW明けと言うより、赤字覚悟の日等が多くなる!’2、3日で変わるって事)

 

引越し費用はそれとなく考えても50%OFF等は可能です。

 

●引越しの見積もりをする

●閑散期だと費用が極端に減るのか?

 

この様に疑問に思いますね?

実際は閑散期と言うのがあるので、引越し費用は時期により変動します。

理由より実際の事を挙げましょうか?

 

●早割と言うのがある

●2月や3月、4月上旬はTVで報道する程、引越しが重なる

●結果的に費用がかさむ

 

2、GW前、GW中の引越し費用が安い理由は速攻で分かる!お得カレンダー

f:id:tuieoyuc23:20190406200523p:plain

 出典:サカイ引越センター

上の画像はサカイ引越センターの画像ですが、引越しお得カレンダーだったかその様なものもあります。

 

1、最低でもサカイ引越センターでは引越しの費用が安い日がある

2、他もあるのではないか?→正解!

 

この情報だけでもGW前の引越し費用が安いため、部屋探しをしておく価値がありそうです。しかし、GW前だと丁度25日辺りから通常料金。では、5月は?

 

f:id:tuieoyuc23:20190406200752p:plain

出典:サカイ引越センター

GW前やGW中の4月27日~5月6日までの10連休です。

2019年の事ですが、丁度その時期に安い赤字覚悟がありますね!

 

2020年、2021年でもお得カレンダーの存在を知っていれば赤字覚悟の日で引越しを行う事が出来ます。

 

部屋探しをGW前に終わらせる事で5月の赤字覚悟の日に充てる事が出来ますね。

他の引越し屋でも同様の事が出来そうです!

ここまで記載していいのでしょうか?

 

3、GW前やGW中の部屋探しは内見がスムーズ!休み中に終わらせると楽

GW前やGW中の部屋探しは内見が非常にスムーズです。

休み中に終わらせる事で上記の様に引越しがお得。

 

1、内見しても「明日会社か・・・」と気落ちしない

2、休み中の方がほぼ確実に楽

3、通常の日だとダルイだけ

 

会社が終わった日とか土日ではどうしても探す気力が起きないと思います。

今まで会社にいる人は4月に立て込む様な事はない・・・かも知れません。

ただ、何となく忙しい人は注意です。

 

1、4月も探す暇もなく終わってしまう・・・。

2、どうしても気持ちが上がらず、探す気が起きなかった・・・。

 

どうしてもこの様な状態になります。

4月終わり頃になってしまうと、今度はGWの休みに甘えてしまいます。

ドンドン先延ばしになってしまい、終いにはGW明けに疲れを2倍に感じます。

 

意見は聞きませんが、2017年、2018年とやはり同じです。

 

「GW明けからとかおっくう」

「GW中に探せば良かった・・・」

「いい物件がない・・・・」

「GWの休みが意味ない程疲れた・・・」

 

と低空飛行な意見が多く、やる気を削ぎます。

内見を土日に出来ない=GWを潰したくないと思いませんか?

 

せっかくの2019年では10連休の人もそうでない人もGWと言う雰囲気や予定を部屋探しだけで潰したくないと思ったら行動開始です♪

 

2、GW前やGW中に部屋探しはやった方がいい!まとめ!

結果的にはGW前やGW中に部屋探しを頑張る事で物件の質、費用を抑える準備が簡単になる事、部屋の種類が多くなる事。

 

早めに部屋探しの難敵から解放される事、GWを存分に楽しめる事!

色々とGW前やGW中に動く事でメリットがあります!

 

当然ながら「会社が始まってから探そう」はかなりきついです。

どっちかです!

 

1、GW前やGW中にある程度終わらせたい!→やる事やって楽しむタイプ!

2、GW明けに賭ける人→後の事など知らない!今が楽しければ!のタイプ!

 

GW前、中、後。

探し方は人それぞれですが、どうしたいかで十分です。

ストレス溜めない様に自分の探したい時期でいいと思われます。

 

1月、2月、3月なら話は別ですが、4月、5月と段々緩くなります。

それを狙う方法もまた賢いのです。

 

本当に急ぐならGW前と言わずとっくのはずなので、ご自分の意思で決めて下さい。

費用面はほぼ変わらないので、気持ち次第なところが大きいです♪

 

後は知っている節約、削減をやり行動開始です!

 

スポンサーリンク